児童発達支援事業所
  • 空きあり

夢門塾戸塚原宿

〒245-0063 神奈川県横浜市戸塚区原宿2丁目2-1 原宿石井第一ビル106号
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0457

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 言語療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

満3歳から小学校入学前までのお子さんの受け入れをしております。
お子さん一人ひとりに合わせた療育をしています。来るのが楽しい!と思ってもらえる教室を目指しています。
まだ空きがある時間帯や曜日もございます。見学や体験などお気軽にお声がけください。

支援のこだわり

プログラム内容
「人生を生き抜く力を育てる」をコンセプトに発達支援を行っております。夢門塾の療育カリキュラムでは三本柱として、「運動」「学習」「生活」のカリキュラムを行っております。

1名から数名での個別療育や小集団での療育を通じて、日常生活に必要な生活スキルから指先の巧緻性を上げる支援、言葉のトレーニングや社会性を教える支援を行っています。他にも数字やひらがなを読む力、時計を読む力などを身に着ける学習支援も行っております。
運動のプログラムでは、お友達と一緒に体を動かすことの楽しさや達成感などを感じていただけるような内容で実施しています。
夢門塾戸塚原宿/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
本教室には、常勤・非常勤ともに様々な経歴のスタッフがおります。

通所生活介護事業所や、放課後等デイサービスの勤務経験者がいますので、ご家族の今後の不安などに寄り添った支援を行うことができます。
保育士・幼稚園教諭の資格と経験のあるスタッフがいますので、お子さんと全力で向き合い「楽しかった」で終われる療育を目指しています。
言語聴覚士の有資格者もいますので、言葉の不安へのご相談を受け、お子様に合わせた言語支援を実施することができます。


定期的に社内研修なども実施し、療育の質の向上を図っています。
夢門塾戸塚原宿/スタッフの専門性・育成環境
その他
療育プログラムとしては、様々な知識をもったスタッフがおりますので、様々な角度からお子様の成長や学習をサポートいたします。

言語聴覚士も在職しておりますので、お子様のスキルや状態に合わせた言語療法も実施できます。

同じ「夢門塾」の放課後等デイサービスも近くにございます。運動会などで小学生から高校生までのお兄さん・お姉さんと交流を行っています。また、就学で途切れがちな支援を、小学校に上がる際にもしっかりとつなげていくことができます。
夢門塾戸塚原宿/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0457

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 言語聴覚士
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者
〝たくさん笑って、たくさん学ぶ〟
「楽しかった!」と思える、そんな時間にしたいです。
よろしくお願いします!

管理者
お子様が安心して楽しくすごせるように努めたいと思います。お子様たちがひとつずつできることを増やしていけるように、支援していきます。
よろしくお願いいたします!

施設からひとこと

お子さん一人ひとりの成長を支えることができる支援を目指しています。
小学校入学へ向け、できることを増やしたり、将来の選択肢を増やしたり、より良い生活を送ることがでくるよう、サポートしていきます。
まずは見学に来ていただき、お話できればと思います。お気軽にお問合せください。

地図

〒245-0063 神奈川県横浜市戸塚区原宿2丁目2-1 原宿石井第一ビル106号
夢門塾戸塚原宿の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒245-0063
神奈川県横浜市戸塚区原宿2丁目2-1 原宿石井第一ビル106号
URL https://www.careoth-junior.com/mumonjuku/
電話番号 050-3647-0457
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サービスなし
料金 利用者負担額が無償化されているため、基本的には費用負担なし。
満3歳になってから次の4月1日までは利用料の負担あり。世帯年収によって負担上限額が異なります。
現在の利用者
(障害別)
軽度知的障害・自閉症スペクトラムなど
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0457
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。