児童発達支援事業所

パオ

近隣駅: 久地駅、津田山駅 / 神奈川県川崎市宮前区神木本町2-10-2

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2020-09 ~ 2021-02
21/02/25 11:34
プログラム内容
お迎えの際の挨拶、パオに着いたら荷物を定位置片付け手洗いをしてから、皆で挨拶し、1日のスケジュール(リズム遊び~縄跳び~歩行訓練~お昼ご飯~学習)等々、1つも無駄が無く、子供の集中力が切れないように、且つ楽しみながら出来る様、工夫されていると感じます。

小学校に行くと更に大きい集団行動になる為、その時子供達が困らない様にと考えられて作られているプログラムなので、端から見れば厳しそうに感じますが、子供は楽しくて仕方がないようです。

パオに来て半年。嘘のように子育てが楽になり、子供も自分に自信がついたようで、保育園の行き渋りも失くなり、本当に助かっています。
落ち着きがない、集中力がない、勝ち負けに拘って出来ない事が多いなど、悩んでいる方が居るなら是非オススメしたい療育です。
スタッフの対応
皆、熱意を持って指導してくださる方々ばかりです。
当初まだ子供の発達障害を受け入れられずにいた私に、[社会に出て困るのはお子さんです。お母さんもしっかり勉強してください]と言われ、目が覚めました。
厳しいと感じる人もいるかも知れませんが、子供の将来を思ってるからこそ。見学に行くと、子供の現状や成長を伝えてくれ、時に電話で相談に乗り、アドバイスされていたりと、スタッフ皆さんが真剣に子供と親に向き合って下さっているのを感じます。
その他
自宅にお迎え後、保育園に送って下さるので助かっています。
この半年だけでも子供が想像以上に成長し、何より自信をつけて楽しそうに通っているのが親としては嬉しい限りです。

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
18/08/03 17:16
プログラム内容
歩行訓練(おとなと同じペース、手を繋いで、障害物への注意)、集団でリズムや体操(テンポがかなり早いです。切り替え上手になりそうです)、個別療育(子供の成長にあった課題を集中してさせてくれます)、食事の訓練、送迎時の車のなかでも荷物のチェックをさせたりしてひとときも無駄な時間がありません
スタッフの対応
児童館で知り合ったママのおすすめで見学に行きました。見学と言っても体験で、あまりの厳しさに最初は入所をためらいました。反面夫はそのレベルの高さとスタッフの真剣さに定型発達でも入れたいと言うほど。それでもわたしが納得いくまでということで、近隣の集団療育をうたう事業所の見学に行ったのですが、専門的なアプローチは一切なく、ぱおとのあまりの違いに愕然とし、ぱおの専門性の高さに改めて驚かされ、入所を決めました。

改めて手続きに行くと、体験のときに厳しかった先生が、手続きの間、優しく子供の相手をしてくれ、先日の厳しさは療育時間内だったからだったんだな、と思いました。

集団遊びや個別の課題は手作りの工夫されているものばかりで、その準備にも相当な時間をかけていると思います。その先生方の熱意に心を打たれます。


こどもが持って帰ってくる創作物を見るのも毎回楽しみで、お弁当も毎回「全部食べた」と言って帰ってくるので、誉めることが増えました。厳しいことは言われますが、それもいまの子供の現実なんだと受け止めています。厳しいゆえに、親も子も合う合わないはあると思いますが、安心して任せられる数少ない事業所だと思います。
その他
自宅送迎ありなのが助かります

通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2017-04
17/04/20 13:30
プログラム内容
集団による運動やリズム遊びと個別による療育を行っていきます。
森林公園の近くなので、自然に触れることができます。
スタッフの対応
基本的にはよく誉め、優しい先生ばかりです。
たまに厳しい時もあるみたいですが、常識の範囲内での事だと思います。
その他
ここに子供が通いはじめて、言葉も増え、色々な事が出来るようになっているので私としてはとても感謝しています。
また、送迎もしてくれるので本当に親の負担が減りました。
ありがとうございます。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
療育センターとリーフに通っている状態でしたが、今の2歳の時期にできる限り療育を受けさせたいと思い、ネットで検索・・・。すぐに電話して見学の予約を入れて見に行きました。

歩き方がおかしいと指摘して、マッサージや歩行訓練をしていただいています。子供に必要なことを見極め、取り入れてくれるので本当に助かっています。毎回個別にも見ていただいています。
スタッフの対応
先生方が(たまに言い方がきついですが)とても親身に対応してくださるのでとても心強いです。
その他
歩き方がおかしいと指摘して、マッサージや歩行訓練をしていただいています。子供に必要なことを見極め、取り入れてくれるので本当に助かっています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。