放課後等デイサービス

発達療育 レンテ

近隣駅: 鶴見駅、京急鶴見駅、国道駅 / 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-5-5 アオキビル第28-901

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-04 ~ 2017-03
17/09/16 13:02
プログラム内容
プログラムは、子供に合わせて個別に作成するというより、レンテ独自のものがあり、基本的にはそれらをマスターするように指導されます。具体的には、覚えるべき単語、動作等がExcelで一覧になっており膨大な量です。ですので、出来る事と出来ないことが明確に分かり、決まった言葉ややり取りを習得するには効率的で良いと思います。
二時間近く子供と先生が密室で二人きりで指導をします。ビデオ撮影は頼めばしてくれますが毎回頼むのも見るのも大変です。でもこのご時世ですので、何か事件が起こる可能性はゼロではないので、心配ではありました。
またプログラムのExcel一覧に、レッスン中、先生がPCに向かって入力する時間も長いです。その間子供は放置になりますので、そういった意味でもレッスンが二時間という時間に見合うだけの内容がきっちり行われているかの管理、評価は難しいのではないかと感じていました。
ちなみに男性の先生もいますので、男性の先生がトイレに連れていくこともあり、お子様が女の子の場合は、気になる方もいるかもしれません。
スタッフの対応
良くも悪くもプログラム通りに忠実に指導をしていきます。極端に言えば、プログラムは、定型の子供が出来ることを一覧にしたものです。それは言葉だけでなく、遊びのスキルについてもです。毎回1時間50分のセラピーの後に10分のフィードバックがありますが、その中で指摘されるのは、出来なかったことばかりです。子供への褒め言葉や、親への労りの言葉はほぼありません。淡々と、出来なかったことを羅列されることになります。毎回それを聞くことになるので、気も滅入りますし、違和感を感じ始めます。健常の子に近付けることが子供の為になるのかどうか。
言葉の訓練については、非常に効果を感じ納得感もありましたが、遊び方は子供の個性がありますので、そこをプログラム通りに出来るようになることが良いことなのかは、親の価値観によると思います。
ABAは子供を褒めて行動をコントロールしていきますが、こちらは親への心のケアや配慮はあまりないので、そこは覚悟をしておいた方が良いと思います。
また、スーパーバイザー(SV)という方が方針の全てを決めていますが、親の意見は基本的に取り入れて頂けないと思っていた方が良いです。あくまでSVの決めたことが絶対です。質問等も、その日の担当の先生に伝えても、後日SVからの回答として伝えられることも多いです。
その他
児童発達支援の上限4600円に加え、レンテの会費が3000円、レッスン1回毎に200円の教材費がかかりますので、毎月約10000円はかかると思います。他の事業所に比べると二倍になりますので、高いです。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。