文字に興味を示さない

もうすぐ小学校に入学するのに平仮名に興味を持ってくれない…そんな時は、ついつい焦りますよね。
お家でできる工夫をご紹介します。

3324 view

好きなものや興味のあることと文字を結びつけて、お子さんのやる気を引き出しましょう。
ルール・準備物
好きなキャラクターの人形、紙、ペン
人形を使ってごっこ遊びをしてみましょう
文字を読む機会をつくりたい!そんなときに楽しくできる工夫は?の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
「○○マンがお菓子を食べるよ!」など、お子さんにキャラクターのセリフを考えてもらいます。 お子さんが考えたセリフを大人が紙に書きましょう
文字を読む機会をつくりたい!そんなときに楽しくできる工夫は?の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
紙に書いたセリフを指でなぞりながら読んでみましょう。 テレビやアニメのキメ台詞でも、取り組んでみましょう
文字を読む機会をつくりたい!そんなときに楽しくできる工夫は?の画像3 クリックすると別画面で開いて拡大できます
キャラクターのセリフをききながら、大人が文字におこしてあげましょう。

後から書き起こしたセリフをお子さんと一緒に読んでみましょう。

イラストを書いて、マンガづくりをするのも良いですね。

ワンポイント
キャラクターのセリフがしっくりこない場合は、 好きな電車やキャラクターの名前の文字から覚える、というのも1つです。 興味関心と絡めて楽しく学んでいきましょう。
ほかの工夫
監修者
高畑 脩平 先生
白鳳短期大学 リハビリテーション学専攻 作業療法学課程 講師 奈良教育大学特別支援教育研究センター 研究員 奈良県障害者総合支援センター 作業療法士
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『学習・工作』TOPへ戻る >