かず・算数の文章問題が極端に苦手

計算はできるのに、文章問題になると力を発揮できないとき、ありますよね。これは、状況をイメージすることが苦手な場合に起こってきます。子どもが本来持っている計算力をきちんと発揮するためには、どんな工夫ができるのでしょうか。

18120 view

目の前で実際に物を動かして数の動きを見ることで、問題をイメージして整理しましょう。
ルール・準備物
ブロックなどの数として捉えやすく分かりやすいもの
1 問題に必要な数だけブロックを用意します
数字をみて問題の内容をイメージできてないのかも?と思ったら…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
出来るだけ同じ見た目のものを揃えましょう。 2 問題文に合わせブロックを移動させ、問題文を再現してみましょう
数字をみて問題の内容をイメージできてないのかも?と思ったら…の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
ワンポイント
目の前のブロックがそのまま式になるように配置しましょう。
ほかの工夫
監修者
高畑 脩平 先生
白鳳短期大学 リハビリテーション学専攻 作業療法学課程 講師 奈良教育大学特別支援教育研究センター 研究員 奈良県障害者総合支援センター 作業療法士
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『学習・工作』TOPへ戻る >