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何度注意しても危険な場所に行ってしまう
大人が危ないと思っても、平気な顔して行ってしまうことってありますよね。
その都度「ダメ!」と注意する以外にどんな対策があるか探してみましょう。
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「ダメなものはダメ」という理由はお子さんは納得しにくいものです。
『危ない』という言葉が抽象的でイメージしにくいのかもしれません。
具体的にどんなことが起こり得るのか、伝えてあげましょう。
「いろんな車を見たいと思って、駐車場に一人で行ったら、車にひかれちゃうかもよ。
もし、ひかれちゃったら病院で寝たきりだから、お家にも帰れないし、大好きなゲームもできないよ。」
など、その後に起こるかもしれない出来事のなかで、お子さん本人が「起こってほしくないな」と思うことを具体的に伝えましょう。
言葉だけだとイメージしにくいので、絵本をつかったりイラストを書いて伝えるとより良いでしょう。 例えば
車を見たいときは
①お母さんに言う
②お母さんが「いつ行くか」を言う
③お母さんと一緒に駐車場へ行く
④手を繋いで車を見る
⑤決められた時間になったら帰る
また、ルールを見える化するのもよいでしょう。
『危ない』という言葉が抽象的でイメージしにくいのかもしれません。
具体的にどんなことが起こり得るのか、伝えてあげましょう。
もし、ひかれちゃったら病院で寝たきりだから、お家にも帰れないし、大好きなゲームもできないよ。」
など、その後に起こるかもしれない出来事のなかで、お子さん本人が「起こってほしくないな」と思うことを具体的に伝えましょう。
言葉だけだとイメージしにくいので、絵本をつかったりイラストを書いて伝えるとより良いでしょう。 例えば
車を見たいときは
①お母さんに言う
②お母さんが「いつ行くか」を言う
③お母さんと一緒に駐車場へ行く
④手を繋いで車を見る
⑤決められた時間になったら帰る
また、ルールを見える化するのもよいでしょう。
ワンポイント
必要以上に怖がらせたり、誇張する必要はありませんが、なぜ危険だと大人が思っているのかを伝えましょう。
また、「そうなるとお母さん悲しいな」など気持ちを伝えることに加えて、お子さん本人の視点にたち「こうなったら嫌だな」という想定される出来事もしっかり伝えてあげましょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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