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お箸がうまく使えない
お箸を使うためには、前段階としてスプーンで上手にすくえるようになることが大切です。3本の指でスプーンを持ち上手にすくえるようになったらお箸に進みましょう。お箸の下の部分はスプーンと同じ、食べものをすくう役目を果たします。小指と薬指は固定の役割、親指と人差し指と中指の三本は操作の役割を果たします。
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お箸を使うためには、前段階としてスプーン操作が必要になります。
3本の指でスプーンを把持し上手にすくえるようになったらお箸に進みましょう。
お箸の下の部分はスプーンと同じ、食べものをすくう役目を果たします。
小指と薬指は固定の役割、親指と人差し指と中指の3本は操作の役割を果たします。
3本の指で持つ事に慣れることがポイントです。
鉛筆やクレヨン、スプーンの3指持ちにもう1本加えるとお箸操作になります。まずは3指持ちができる様になることが大切です。 コインやビーズを粘土の中に入れて、粘土を広げる、粘土からビーズをつまみ出すような宝探しをしても楽しいですね。
おもちゃの自動販売機や、貯金箱をつかったり、遊びを工夫してみましょう。
3本の指でスプーンを把持し上手にすくえるようになったらお箸に進みましょう。
お箸の下の部分はスプーンと同じ、食べものをすくう役目を果たします。
小指と薬指は固定の役割、親指と人差し指と中指の3本は操作の役割を果たします。
ルール・準備物
短い鉛筆やクレヨン、コインと貯金箱
その時、クレヨンは縦でも横でも構いません。3本の指で持つ事に慣れることがポイントです。
鉛筆やクレヨン、スプーンの3指持ちにもう1本加えるとお箸操作になります。まずは3指持ちができる様になることが大切です。 コインやビーズを粘土の中に入れて、粘土を広げる、粘土からビーズをつまみ出すような宝探しをしても楽しいですね。
おもちゃの自動販売機や、貯金箱をつかったり、遊びを工夫してみましょう。
ワンポイント
お子さんの興味、関心のあるアイテムをつかって遊んでみましょう。
鍵を差し込んだり、お財布からお金を取り出したり、自動販売機でジュースを買ったりと、日常生活には3指を使う活動がたくさんあります。
出来るだけ、お子さんが「やりたい」と思ったタイミングで挑戦する機会を作ってあげましょう。
ほかの工夫
監修者
高畑 脩平
先生
白鳳短期大学 リハビリテーション学専攻 作業療法学課程 講師
奈良教育大学特別支援教育研究センター 研究員
奈良県障害者総合支援センター
作業療法士
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