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声を出してくれない
発声は言葉を話すために必要なスキルです。
お子さんの発声が増えていくような工夫をご紹介します。
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身体の動きをマネする(動作模倣)ができるお子さんは、マネっこ遊びをしながら発声を促してみましょう。
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最初はお子さんが簡単にできる動作をしてみましょう
バンザイ、拍手、机を叩く、などお子さんが出来る動作をやってみましょう。
この時、お子さんの視界に入る場所に座り、
「マネして〜トントントン」と声をかけながら行うと良いでしょう。 2 次に、動きながら声を出すマネに取り組んでみましょう 例えば、手を口にあてて、「オーイ」、「バババ」、口をふくらませて「ふー」など、動作が大きく見た目でわかりやすい動きをします。
お子さんにとってマネしやすい音を選びましょう。
(か行やら行よりも、あ行など)
この時、お子さんの視界に入る場所に座り、
「マネして〜トントントン」と声をかけながら行うと良いでしょう。 2 次に、動きながら声を出すマネに取り組んでみましょう 例えば、手を口にあてて、「オーイ」、「バババ」、口をふくらませて「ふー」など、動作が大きく見た目でわかりやすい動きをします。
お子さんにとってマネしやすい音を選びましょう。
(か行やら行よりも、あ行など)
ワンポイント
うまくいかない場合も無理せず、動きのマネっこを楽しめるようにしてあげましょう。
笛をふく、「ふー」と言いながら風車をまわす、などアイテムを使いながら練習するのも良いでしょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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