意味のある言葉が出ない
           
          
            
         
          
            「発声はあるけど、言葉はまだ出ない…」「しゃべっているけど、宇宙語ばかりで何を言ってるのか伝わらない…」ということはありませんか?
ご家庭ですぐできる言葉の練習方法をご紹介します。
          
            
              12430
            
            view
          
        
          
        
          
            要求場面以外での言葉の練習をしてみましょう。
何かを報告する事や、説明の基礎につながっていきます。
      
        
           ルール・準備物
        
        
          お子さんの好きなお菓子の写真やイラストを印刷する
        
      
      
            1
            お子さんの好きなアイテムを用意し、隠しましょう
      
      
      
        箱やタオル、カーテンの後ろなどに、お子さんの好きなおもちゃやキャラクターの絵などを隠します。
      
      
            2
            お子さんをその場所に連れて来て、大人は初めて見たかのようにリアクションをしましょう
      
      
      
        大人は「あった!」と言いながら、隠したアイテムを出してみましょう。
          ルール・準備物
        
        
          お子さんの好きなお菓子の写真やイラストを印刷する
        
      
      
            1
            お子さんの好きなアイテムを用意し、隠しましょう
      
      
      
        箱やタオル、カーテンの後ろなどに、お子さんの好きなおもちゃやキャラクターの絵などを隠します。
      
      
            2
            お子さんをその場所に連れて来て、大人は初めて見たかのようにリアクションをしましょう
      
      
      
        大人は「あった!」と言いながら、隠したアイテムを出してみましょう。
お子さんの目線の高さで行う事が大切です。 3 お子さんからも「あっ」「たっ」など近い音が出たら、「あった」と見本を見せてあげましょう 大人の「あった!」という言葉につられてお子さんも「あ!」「だだ!」と言う事もあるでしょう。
その時は、「そうだね!あったね!」と言葉が不明瞭だとしても、その言葉を認めながら声をかけましょう。 
      
      何かを報告する事や、説明の基礎につながっていきます。
 ルール・準備物
          ルール・準備物
        お子さんの目線の高さで行う事が大切です。 3 お子さんからも「あっ」「たっ」など近い音が出たら、「あった」と見本を見せてあげましょう 大人の「あった!」という言葉につられてお子さんも「あ!」「だだ!」と言う事もあるでしょう。
その時は、「そうだね!あったね!」と言葉が不明瞭だとしても、その言葉を認めながら声をかけましょう。
 ほかの工夫
        ほかの工夫
       監修者
          監修者
         
  
      井上 雅彦
      先生
    
      鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
      公認心理師
      専門行動療法士
      自閉症支援士エキスパート
      LITALICO研究所 客員研究員
  
  当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
     専門家が解説!発達の基礎知識
        専門家が解説!発達の基礎知識
       
   
     
     
     
           
           
           
       
       
       
     37642 view
          37642 view
       
     
     
   
   
   
 
 
 
     
                 
                 
                 
                 
                 
                 
 
 
