困ったときに自分から聞けない・困ったことを説明できない
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困ったときや何か分からないときにお子さんから発信がないときは、お子さんが言いづらい場合や、不安や緊張で固まってしまっている場合があります。大人側がフォローをしてお子さんが安心して困りごとを伝えられるようにしましょう。
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状況絵カードを使って、困った場面での聞き方・頼み方を学習しましょう。
ルール・準備物
状況絵カード
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「こんなときどうする?」と質問してみましょう
お子さんが困っていたら、いくつか選択肢を用意したり「お母さんだったら◯◯っていうかなあ」などさりげなくヒントを出して考えやすくなるようなサポートをしましょう。
また、お子さんが「もって…?」など言い出してくれたときは「手伝ってのほうがいいね」など即時に否定するのではなく、「いいね、そうやって言えるといいよね!」とまずは受容していきましょう。
その上で「でもいきなり『もって』だと困るねぇ。◯◯持って、とどっちがいいかな?」などより良くする提案として最適なフレーズにたどり着けるようヒントを出していけると良いでしょう。
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また、お子さんが「もって…?」など言い出してくれたときは「手伝ってのほうがいいね」など即時に否定するのではなく、「いいね、そうやって言えるといいよね!」とまずは受容していきましょう。
その上で「でもいきなり『もって』だと困るねぇ。◯◯持って、とどっちがいいかな?」などより良くする提案として最適なフレーズにたどり着けるようヒントを出していけると良いでしょう。
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井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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