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「ごめんなさい」を言えない
自分の失敗を認め、相手の気持ちを思いやり、更に言葉にする。子どもにとって「あやまる」ということはとても難しい作業の一つです。
頭ごなしに叱ることなく、子どもの言い分を聞き認めてあげたうえで、少しずつ謝る練習をしていきましょう。
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状況を整理して、謝る理由に納得できるよう一緒に考えてあげましょう。
など、お子さん本人が気付けるよう、大人が質問しながら気持ちを聞いていくなど、ヒントを出していきましょう。 3 お子さんが、謝る理由に納得できたときに、謝ることをうながしてあげましょう 場合によっては、一緒にあやまるのも良いでしょう。 4 謝れたら、思い切りほめてあげましょう!
ルール・準備物
絵本、マンガ
1
やりとりの一連の流れをイラストにしてみましょう
2
イラストをみながら、どうすれば良かったか一緒に考えてみましょう
「叩かずに、『どうして僕の鉛筆もってたの?』と理由をきけばよかった」など、お子さん本人が気付けるよう、大人が質問しながら気持ちを聞いていくなど、ヒントを出していきましょう。 3 お子さんが、謝る理由に納得できたときに、謝ることをうながしてあげましょう 場合によっては、一緒にあやまるのも良いでしょう。 4 謝れたら、思い切りほめてあげましょう!
ワンポイント
お子さんが興奮気味なときは、謝ることを促しても上手くいかないでしょう。
まずは気持ちを落ち着いてる事が優先です。
場合によっては場所を移したり時間をあけると良いでしょう。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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