発達障害のある子どもを「通常学級」に入れるときに気をつけたい3つのポイント

2016/10/26 更新
発達障害のある子どもを「通常学級」に入れるときに気をつけたい3つのポイントのタイトル画像

お子さんが発達障害と診断されていると、小学校の進級先を「特別支援学級」にするのか、「通常学級」にするのか、すごく悩んでしまいます。生徒数も多い通常学級で発達障害のある子が過ごす場合、保護者として注意したいポイントについてお話したいと思います。

立石美津子さんのアイコン
立石美津子
477851 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

ゆんゆん さん
2019/04/08 00:16
就学相談申し込むか否か迷う。

ひめ さん
2017/06/17 13:27
実は、発達障害の子どもは
ひとクラスに1人や2人ではないのです。
5人も6人もいて…
先生以外に支援員がいても手一杯なのが実情です。
学級崩壊以外にも
忘れられている子どももいたりします。
先生は、疲れ果てています。

Sei さん
2017/06/12 22:45
まさに今3年生。壁なのですね。参考になりました。
気合い入れ直して、接して行こうと思います。

新学期早々脱走を繰り返し、学校一の問題児だ、と先生共通の有名人となりました。が!どういう風の吹き回しか、5月に入ると脱走や本棚(狭いところ)への入り込みが激減。担任から、今日は1日席に座り、授業もノートがとれたと報告あり。落ち着いた日々が続いています。が!先週から(一見些細なことで)機嫌を損ね、数日続けて給食を一口も食べませんでした、と。次から次に休みがありませんが、壁、乗り越えるべく行きたいと思います。

じゅあ さん
2017/06/12 00:56
娘は支援級に在籍していますが、支援級でも発達障害に対する指導力の全くない先生がいくらでもいます。娘は今年も支援級が初めての年配の先生が担任になり、奇妙な声かけや指示をされ続けて学校へ行く気をなくしています。少人数という環境はありがたいのですが、先生の指導力で相当悩んでいます。担任の見直しをお願いしましたができないそうです。合理的配慮は通常級の問題だけでもありません。

じゅあ さん
2017/06/12 00:31
娘は、支援級に在籍していますが、今年度から支援級がはじめてという年配の先生が担任になりました。情緒の特性に対する全くの無理解。娘は学校へ行く気をなくしてしまっています。支援級でも発達障害の配慮を実際にしてもらえず、担任の見直しのお願いを学校にしていますが、聞いてもらえません。明日も行く気がしない。と娘は言っています。

あつこ さん
2017/06/11 20:35
今年長で、まさに悩んでいます。
小学校に見学をして先生とお話させてもらって。今のところ通常学級でいけるかな…と思ってますが、保育所の先生方の報告など聞くとやっぱ無理かなと、行ったり来たり。
まだ模索中です。

ネコ さん
2017/06/11 20:31
星のかけらさんのコメントの様な個別カルテ2020年と言わずいますぐ完全義務になって欲しいですよね。お願いしないとして貰えないですよ。うちは去年療育手帳ないと、今支援学校は小学校からの繰り上がりの子達で一杯なので受け入れ出来ないと言われました。高等支援も療育か身体障害の手帳がないと人数が一杯で精神手帳位では入学試験すら受けさせてもらえませんでした。それで全日制高校受験する為に中学校に教育支援計画書お願いしたら合格したら書きますと言われました。卒業式の日には、おそらくそれを書く為に今日も徹夜でとわざわざクラスに帰って卒業証書を個別に手渡す前に他の母親達のいる前で苦労話をされ最後の最後迄嫌な思いで卒業しました。結構多いと思います。合理的配慮こちらからお願いしなくてもして下さる学校。

なお さん
2017/06/11 20:08
通級を勧められ、悩み中ですが、9歳の壁にあたる小3。
親の勉強の場として通級も検討したいと、、、😓

にこにこはな さん
2017/06/11 20:00
我が家がまさに、「入学時は通常学級」に入れてた身です。入学前から「通常学級にするか支援級にするか迷ってる」ことは小学校に話してました。結果、2年に上がる前に再度学校と相談し「2年生から支援級へ」になりました。いま3年生ですが、選んで良かったと思ってますし、逆に、もっと早く、入学時からこうさせてあげれば良かったと思ってます。
親としての私のエゴだけだったんだと、今なら思います。

そうママ さん
2017/06/11 19:55
支援級を作ることが、いいのかな❓
全て通常級でいいのでは❓支援が必要な子どもには、周りの友だち、大人が考えてあげ、どうしたら、お互いに生活して行けるかを学べるといいのにな❓と思うようになりました。

今は、息子の困り感を多くの大人に私が伝え知ってもらうよう努力しています。

そして、親から離れて生活する事を覚え、成長出来ることを感じてもらいたいと思っています。

まぁ さん
2017/05/21 20:39
まさに9歳の壁真っ只中です。
私は図書ボランティアをしています。通ってる学校は月に一回朝の読み聞かせがあったり、年に三回くらい図書ボランティアのイベントがあります。学校に行く機会が増えて、学校の様子がわかります。わが子の様子のほかに、他学年の様子学校の雰囲気もわかります。先生と他の親御さんとの距離感というよりも、子供のお友達とも仲良く慣れました。親の顔を友達が覚えていると、色々お願い事を友達にしてみたり、子供目線でのわが子の様子を聞くことが出来ます。
そしてわが子が本を好きになってくれるという特典もあります。
家は学童待機児童だし、土曜日仕事なので、三年生以降は放課後の過ごし方も心配です。色々模索してます。

やきたてパン さん
2017/05/12 23:08
知的障害と自閉症のある息子ですが、やっぱり普通の小学校は何だかハードルが高そうですね…
療育を頑張って普通の保育園、小学校に入ってほしいと思っていましたが…

やんさん さん
2017/04/30 09:58
恐らく、上記3点はクリアーできたけど、それ以外での困り感で悩まされております。
他害だったり、特に何もしてない子に八つ当たりは無いのですが、馴れ合いのつもりが力が強かったりで迷惑掛けたり、距離置かれたりします。
中学校に行くと、こればかりは自分で理性を築き、抑え、感情のコントロールをしていく必要が確実にあります。
そんなときこそ、温かく見守る大人が学校だったり、放課後支援だったり、気の置ける友達だったりするわけで。
母は強くなることは無いけど、踏ん張る力は試されているかと、私は、考えてます。
発達障害ってくくりで片付けるのではなく、社会全体がいつかすべての人間を個性として受け入れられるような街づくりをしていく必要が求められているかと。
日本人の優劣社会がまだまだはびこる間は、それは難しく、何か個性がぶっ飛んでないと認めない空気もあるのかもしれません。
健常者の方には、平均値というのも個性だったりするのだということも是非とも忘れないで欲しいと願います。
強い大人にならなくていい、立派に社会とつながっていなくてもいい。
どこかで1つのピースとして埋まる事が出来るのなら、それも幸せ。
ADHDなのに、バスケをやらせてみて、大丈夫か心配だったけど、考える力と同時に走るのと手を使うことを両方行う事が出来ないと思っていたが、年々出来るようになり、役割を理解しようと頑張って考えている。

まきまき さん
2017/04/24 18:50
育て難く大変だという認識はあっても、彼女たちの障害に気がついてなかったので、我が子を支援級になんて、考えたこともなかった。小学校では、上の子は馴染めない子、ちょっと教師の支援が必要な子、という認識で、真ん中の子は、通常の子供の範囲には収まらない子、という認識しかなかった。真ん中の子のことで、末っ子の同級生の母親から、お宅の躾はどうなっているのか⁉とクレームを受けたが、謝りに徹した。
今でも、通常級にいるけど、それが悪かったか?私には判断がつかない。上の子は不登校になったけど、支援級に行ったらこうならなかったか、分からない。支援級に行けば、別の不適応があったとも思うし。真ん中の子は、クラスでも勉強ができたから、支援級はやはり考えなかったと思う。
グレーゾーンの子は現段階では、選択肢があまりないと思う。
本当は、勉強の仕方もユニバーサルデザインのようになれば生きやすいだろうと思っている。

かりん さん
2017/03/23 16:48
コラムというよりはコメントを見ていて、
定型/非定型が対立しているような見方が気になりました。
どんな軸で見てもグラデーション、全員が同じカテゴリにはっきりと分類されるということは本来無いはずなのに。(もちろん、サービスを受ける上でのカテゴリ分けは必要ですが、意識の問題です。)

どちらに肩入れしようと、グラデーションを認めない見方は差別です。
対立図式ではなく、定型の子にも特性はあるだろうし、全ての人に生きづらさ、逆に得意なことがあるという見方が一般的になればいいなと思いました。

ちゅんみっきー さん
2017/02/22 19:41
支援学級担任をして、さらに地域の教育支援委員会にも参加しましたが、保護者自身が子供のための環境整備の壁になっていることを感じます。
保護者自身に障害者差別の意識が強くて、できる支援もできない事が多いです。
入学時には保護者の意向が優先されますが、それが本当に子供のためになっているのか疑問です。

みぃママ さん
2017/02/15 20:16
9歳の壁に当たって今まで働きかけて居たものが全部崩れてしまいました。グレーゾーンの生きづらさを痛感しています。せめて娘が生きている事が楽しく思えるように親として支えていきたいと思います。
これからの子供達が躓きが少なく生きていけますように願っています。

あや さん
2017/02/15 12:15
この9歳の壁で発達障害に全く興味も知識もない担任に当たってしまい、ADHDの息子は家庭に帰って来てから爆発やパニックで、しかも妊娠時だったアタシ、で家庭崩壊でした。
いくら対処方法をお願いしても受け入れて貰えず本当に地獄でした。毎日学校から帰って来ると「死にたい。殺して。」と幼児と新生児を抱えながら愛する我が子に言われる気持ち分かりますか?
結局私もうつ病と解離性障害になり、今は担任に話さず教頭先生と話をして、宿題の量や勉強やルールの説明の仕方など変わってくれましたが、あと1年、あの担任に任せることが怖くて支援学級でお世話になることにしました。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。