一人ひとり合う学び方は違うから。発達が気になるお子さんをサポートする家庭教師・塾・家庭学習教材特集

ライター:発達ナビ アライアンス プログラム
Sponsored
発達ナビ アライアンス プログラム
一人ひとり合う学び方は違うから。発達が気になるお子さんをサポートする家庭教師・塾・家庭学習教材特集のタイトル画像

発達が気になるお子さんに限らず、学習をサポートしてくれる家庭教師や塾、そして家庭学習教材。 今回は、5つの学習サービスをまとめた記事を、発達ナビユーザーのみなさんにお届けします。それぞれの記事では発達が気になる子の体験談などをご紹介!体験受講なども可能なのでぜひチェックしてみてください!

目次

発達が気になるお子さんの学びをサポートしてくれる、5つの学習サービス

発達が気になるお子さんの学習をサポートしてくれる、5つの家庭教師、塾、そして家庭学習教材。すでに発達ナビユーザーのみなさんも、体験から始めてられています。

ここではそれぞれについて簡単にご紹介しているので、気になる学習サービスが見つかったら、ぜひボタンから遷移する記事から詳しい情報を得てくださいね。
一覧
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム

『家庭教師・個別教室のアルファ』

『家庭教師・個別教室のアルファ』は、発達障害・発達が気になるお子さんの指導実績も豊富で、学ぶ力を安心して伸ばしていくことができます。さらにこれからの時代にも合わせて、オンラインでの指導にもこだわりを持って取り組んでいるそうです。

幼児から高校生までのコースに分かれ、さらにお子さんの状況や学習進度に合わせたオーダーメイドの指導を受けることも可能。発達が気になるお子さんでも、安心して自分のペースで学びを進めることができます。
家庭教師
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
・特長1.お子さまの学力・環境に合わせたオーダーメイドのアルファメソッド
お子さまの学力や性格を徹底的に分析・把握し、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと学習計画表をつくっていきます。

・特長2.受験を勝ち抜くアルファメソッドを熟知したプロ家庭教師陣
厳選した経験豊富なプロ家庭教師が、定期的にスキルアップなどの研修会も行い、親御さんへの報告も丁寧に行いながら指導します。

・特長3.しっかりとしたフォローアップと個別相談にも対応で安心のシステム
『家庭教師・個別教室のアルファ』はプロ教師だけでなく、サポートの教務スタッフがついて、ご家庭をバックアップしています。
『家庭教師・個別教室のアルファ』の詳しい特長についてご紹介している記事がありますので、まずはぜひこちらをお読みください。

『キズキ共育塾』

『キズキ共育塾』は、小学生の内容から難関大学受験まで、学び直しを全力でサポートする個別指導の学習塾です。不登校やひきこもりのお子さんが多く通われていて、そのようなお子さんの状況に対して一般的な学習塾以上に理解やサポートが得られることが特長です。

集団の中で「分からない」が残ったまま授業が進んでしまうということがない丁寧な個別指導で、一人ひとりの悩みに寄り添い学び直しを徹底サポートしてくれます。
一人ひとり合う学び方は違うから。発達が気になるお子さんをサポートする家庭教師・塾・家庭学習教材特集の画像
キズキ
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
・特長1.メンタル面の丁寧な寄り添い
メンタル面のケアを大切にし、自分のペースで勉強ができるようになるまでは、あせらず寄り添うかたちで授業が行われます。

・特長2.個別指導による学習面の寄り添い
科目指導だけでなく、自分に合った参考書選びから効率的な勉強方法など、「授業外での勉強のやり方」についても指導されます。

・特長3.大学・高校・中学受験の寄り添い
科目別講師制・完全1対1の授業なので「志望校の入試傾向に合わせた授業」「苦手分野の対策」「合格までの学習計画のサポート」まで徹底しています。
『キズキ共育塾』の詳しい特長についてご紹介している記事がありますので、まずはぜひこちらをお読みください。

『家庭教師ファースト』

『家庭教師ファースト』には発達障害コースや不登校サポートコースがあり、お子さんの特性や置かれた状況への理解があること、指導ノウハウを持っていることが大きな強みです。

同時に「マンツーマン」だからこそ発達障害や不登校のお子さんに寄り添いやすいはず。学力以前に人としての個性を尊重してくれて、先生とお子さんのコミュニケーションを大切に考えてくれているのが、安心ですよね。
ファースト
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
・特長1.質の高い家庭教師による寄り添い
教師採用率は20%以下と厳選され、学歴だけではなく人間性についても厳しい審査基準を設けているそうです。

・特長2.苦手をなくしやる気を引き出すカリキュラム
解説の仕方や演習スピード・レベルまでお子さんに合わせ、「つまずき」を見つけ出し、苦手を根本から解決していきます。

・特長3.一人ひとりの個性に合わせた指導
発達障害・学習障害のあるお子さんを担当する全ての教師が対応できるよう、本部スタッフが橋渡しとなって知識・情報を共有しています。
『家庭教師ファースト』の詳しい特長についてご紹介している記事がありますので、まずはぜひこちらをお読みください。

『プロ家庭教師のアズネット』

アズネットでは質の高いプロ家庭教師のみを採用していて、実際にその合格率は3割程度と厳選し、人材を命として考えているそうです。お子さんの学ぶ力を伸ばすことに責任を持つために「人間力」を重視した採用が大切にされています。

プロ家庭教師の中には発達障害の当事者の先生もいて、発達が気になるお子さんへの共感を持っての指導が可能なことも大きな特長です。また講師の方が主体的に発達障害についての理解を深める勉強会も実施し、指導の質を日々高められるように切磋琢磨されています。
アズネット
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
・特長1.発達障害の特性に理解がある、プロ家庭教師
お子さんやご家族と信頼関係を築き、勉強へのモチベーションを上げ、ポジティブな未来に導くことができる力が重視されています。

・特長2.講師だけではないサポート体制を整える、プランナーの存在
発達が気になるお子さん一人ひとりの成長を支えるため、特性や学習状況などを深く理解したプランナーの視点を入れています。

・特長3.ご家族の安心を大切にした、シンプルで親切な料金体系
入学金・初期費用、家庭教師の選抜費・カリキュラム費・事務手数料などの経費は不要な、明瞭な価格設計です。
『プロ家庭教師のアズネット』の詳しい特長についてご紹介している記事がありますので、まずはぜひこちらをお読みください。

『天神』

『天神』は、豊富な類代と問題数でしっかりと学びが定着していく、家庭用のデジタル教材です。

幼児から高校生まで1学年1教科から利用できて、1学期から3学期までの内容をすべて学習することが可能な、発達状況や学力に合わせた学習法です。デジタル教材ですが、インターネットに接続せずに使えて難しい設定も不要という特長を持っています。
天神
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
・特長1.一問一答でシンプルに学習できる
問題→解答→答え合わせ、のサイクルを短い時間で繰り返せることで、最短距離で学力を定着させていくことが可能です。

・特長2.学力に合わせて学習できる
1学期から3学期分までの全ての内容を自分のタイミングで学習できるので、自分のペースで学習を深められます。

・特長3.豊富な類題と問題数で反復練習できること
豊富な類題が用意されていて、違う角度から復習をすることで、問題を理解しテストや受験で活用できる学力を身につけていきます。
『天神』の詳しい特長についてご紹介している記事がありますので、まずはぜひこちらをお読みください。

まずは記事を読んで、興味があれば資料請求や体験へと進んでみてくださいね!

それぞれの記事では、学習サービスを実際に体験された方の声も掲載しています。すでに発達ナビユーザーのみなさんも体験に申し込まれている方もいらっしゃいます。

ぜひまずは知って、体験して感じていただくことから始めて、お子さんに合った学習サービスを見つけてくださいね。

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。