年末年始は家族でゲーム!?コミュニケーション力や語彙力、行動力を育もう。アナログゲームや手づくりゲーム他、遊びのヒントが詰まったおすすめコラム10

ライター:発達ナビ編集部
年末年始は家族でゲーム!?コミュニケーション力や語彙力、行動力を育もう。アナログゲームや手づくりゲーム他、遊びのヒントが詰まったおすすめコラム10のタイトル画像

家族でゆっくりと過ごす時間も多い年末年始。
発達障害のあるお子さんも安心して遊べるカードゲームや、テレビゲームの遊び方やルール、ゲームのつくり方やyoutube配信まで、さまざまなゲームに関連するコラムをまとめました。

年末年始にやりたい「アナログゲーム」や、その他いろいろなゲーム関連コラムをご紹介

年末年始、ゆっくりと過ごす時間の多いこの時期はご家族でゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか?発達障害のあるお子さんと一緒にやりたい、コミュニケーション能力を伸ばせる「アナログゲーム」やすぐに真似できそうなお手製カードゲームなどを紹介。

オンラインプログラミングでのゲームつくり体験や、YouTube配信、休み期間だからこそ親子で考えたい「テレビゲームとの付き合い方」なども。気になるコラムはぜひリンクをクリックして読んでみてくださいね。

「アナログゲーム」でコミュニケーション能力を伸ばす!

ゲームを楽しみながらコミュニケーション能力を伸ばせる「アナログゲーム療育」をご紹介。伸ばしたいスキル別、年齢別など分かりやすく分類されているのでお子さんの特性に合わせたゲームを選ぶことができます。
年末年始に「アナログゲーム療育」を!みんなで楽しくやってみませんか?のタイトル画像

年末年始に「アナログゲーム療育」を!みんなで楽しくやってみませんか?

質問力が身につく!療育でも使われているカードゲーム

お子さんが楽しみながら「質問する力」を身につけられるカードゲーム「わたしはだあれ?」。
年齢の離れた子ども同士で遊ぶこともできるので、きょうだいや帰省先のいとこたちと一緒に遊ぶのにもオススメです。
自然な会話が生まれる!質問力が身につくカードゲームのすすめのタイトル画像

自然な会話が生まれる!質問力が身につくカードゲームのすすめ

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「子どもの「視覚優位」を活かしながら遊べるカードゲーム」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。