ASD兄とADHD妹との毎朝の攻防戦!?癇癪阻止、声かけで登園前から母疲弊…わが家の朝ルーティン

ライター:海乃けだま
ASD兄とADHD妹との毎朝の攻防戦!?癇癪阻止、声かけで登園前から母疲弊…わが家の朝ルーティンのタイトル画像

わが家の子どもは二人そろって発達凸凹兄妹です。今年の4月から、二人とも同じ幼稚園に通っていますが、まーーーーーー朝が大変っ!!
ASDのある兄とADHDのある妹は性格も真逆で、ゆっくりおっとりな兄を追い越す勢いのガツガツな妹……でも気が散るのは仲良く一緒(笑)。そんなわが家のリアルな朝のルーティンをご紹介いたします。

監修者森 しほのアイコン
監修: 森 しほ
ゆうメンタル・スキンクリニック理事
ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックにて勤務。産業医として一般企業のケアも行っている。 ・ゆうメンタルクリニック(上野/池袋/新宿/渋谷/秋葉原/品川/横浜/大宮/大阪/千葉/神戸三宮):https://yuik.net/ ・ゆうスキンクリニック(上野/池袋/新宿/横浜):https://yubt.net/

寝ぼけてなんていられない……目覚め直後のこだわり

みなさんは朝起きてすぐ何をしますか?
洗顔? 歯磨き? 目覚めのコーヒー? はたまたお弁当の準備……?
私は『息子にママのスマホのアラームを止めさせること』です。アラームが鳴ったら私は即座に、ベッドに埋もれているスマホを手探りで探し出し、アラームを止めたがる娘を阻止しつつ息子に画面を提示します。起き損なって娘に先に止められちゃった日にゃあもう……息子は朝から大癇癪!! すねて寝室から出ようとしません。
朝一番のルーティンは『息子にママのスマホのアラームを止めさせること』
朝一番のルーティンは『息子にママのスマホのアラームを止めさせること』
Upload By 海乃けだま

性格真逆な兄娘への対応に追われる朝ごはんタイム

朝一のこだわり地雷を回避し、ホッとするのもつかの間……次は朝ごはんタイムです。リビングについて早々、食欲大魔神の娘はすぐに食卓の椅子に座り、朝ごはんを催促しまくります(笑)。一方息子はリビングのおもちゃへ直行……食パン1枚食べ終わるのに30分かかる息子なのでおもちゃで遊ばせてあげる余裕なんてありません。ミニカーに手を伸ばす息子をなんとか阻止して食卓へ座らせ、何も言わずとも勝手にパクパク食べ進める娘と、声かけしないとすぐ食べる手が止まる息子に逐一声かけしながら登園の準備と自分の準備をします。
食欲旺盛なADHD娘と、すぐに食事の手が止まるASD兄。自分の支度をしながら声をかけ続ける
食欲旺盛なADHD娘と、すぐに食事の手が止まるASD兄
Upload By 海乃けだま
夫は自分の朝食を早々に済ませ、食器洗いや洗濯物、ゴミの日はゴミ出しなどの家事をやってくれてます。
ちなみに息子より食べるのが早い娘ですが、息子の量の倍ほど食べるので、食べ終わるのは娘も息子もほぼ同時です。

やることは毎日一緒なのに声かけしないと進まない登園準備

毎回不思議なのですが朝どれだけ早起きしても、朝食を食べ終わる頃にはいつもなぜか登園10分前です(本当、なんでー?)。
もうここからは時間との戦いです。
娘は「お着替えしてー!」の一言で勝手に着替えてくれますが、息子はそうはいきません。
「パジャマ脱いで!」「ズボン履いて!」「靴下履いて!」
着替え一つとっても、その都度、その時の進行具合で何度も何度も声かけをせねばなりません(白目)。
そして、着替えがようやく終わったと思ったら、歯磨き、うがい、ハンカチをポケットにしまうといった毎日の登園準備ルーティンを、一つ残らず声かけし続けます。幼稚園に出発する頃にはもうぐったりです……。
ひたすら続く長男への声かけ、出発する頃にはぐったり……
ひたすら続く長男への声かけ、出発する頃にはぐったり……
Upload By 海乃けだま
視覚支援で、ホワイトボードに準備の順番を描いていた時もありましたが、効果は一瞬。すぐに飽きてしまい、見ようともしなくなりました。
時計で時間を伝えたり、タイマーを使って準備を終えられるよう声かけしたり、いろいろ試してはみましたが、ボーッとしてしまうことが多い息子には結局"声かけ"が必要で、今のところお手上げ状態です。
次ページ「また新たなこだわりの追加…… 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。