トイトレを拒否、偏食、食べ過ぎ…家庭でできる専門家おすすめの工夫は?【身辺自立編】

ライター:発達ナビ編集部
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「一体どうすれば伝わるの?」「何度やっても上手くいかないときは、どうすればいいの?」「ほかにもっと良い教え方はないの?」お子さんを育てていると伝え方や関わり方に悩んでしまうこともありますよね。そんなときに役立つ580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」。こんな対応方法があるんだ! という発見がきっとあるはずです! 今回は「身辺自立」についてのヒントをご紹介します。

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監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。

580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」

お子さんの成長に伴いぶつかる、さまざまな壁。
「一体どうすれば伝わるの?」
「何度やっても上手くいかないときは、どうすればいいの?」
「他にもっと良い教え方はないの?」
お子さんへの関わり方に悩んでしまうことがありますよね。「親子のヒント」では、そんな困りごとに対応した子育ての工夫教え方の工夫をご紹介しています。
今回は着替え、トイレ、食事、お風呂など生活の基本的な動作「身辺自立」についての困りごとへのヒントをまとめました。

トイレトレーニングに偏食、食べ過ぎてしまう……。そんなときどうする?

トイレトレーニングを嫌がる

トイレトレーニングは、いつから、どのように進めるとよいのでしょうか。そもそもトイレという場所を嫌がってしまったときの対応もご紹介しています。
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トイレトレーニングはいつから?進め方は?

偏食・好き嫌いが激しい

そもそも、なぜ偏食や食べ物の好き嫌いがあるのでしょうか。その背景を見つけて工夫をしてみましょう。
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食材の苦手な部分は?好き嫌いの原因を探ろう

家以外のトイレにはいれない

家ではトイレに行けるのに、外のトイレが苦手ということはありませんか? お子さんの不安を解消しながら、ステップを踏んで取り組んでみましょう。
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エアータオルがあるトイレだけはどうしても苦手…そんなときに出来る工夫は?

勝手に食べ物を出して食べてしまう

買っておいた食材やお菓子。「だめだよ」と言っていても勝手にお子さんが食べてしまう……なんてことありますよね。そんなときはどうすればいいでしょうか?
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「食べても良いもの」「ダメなもの」の区別がつかないのかな…そんなときは

食べすぎてしまう

食べてくれるのはうれしいことですが、満腹感がないのではないかと心配になるほどいつも食べ過ぎてしまうと心配ですよね。そんなときは、絵カードを使用してみましょう。
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「おしまい!」と言われると泣いたりパニックになったりする…そんなときに出来る工夫は?

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親子のヒント、2つの特徴

・発達の凸凹にも対応した、 教え方の工夫が分かる!
未就学の身辺自立から、中高生の自立に向けたスキルまで580個以上の工夫 を用意しています。
・全ての工夫は 指導経験の豊富な、発達の専門家が監修 !
現場で用いられる考え方や視点をもとに家庭でできる工夫をご紹介!
「鏡文字になってしまう」「発音が不明瞭」「一方的に話してしまう」など、具体的な困りごとに応じた工夫をご紹介しているので、どの年齢のお子さんにも参考にしていただけます。
1つの困りごとに対し3つの工夫をご紹介しているので、お子さんに合った工夫のヒントになります。

専門家からの実践時のアドバイスもご用意。お子さんに合わせて工夫をアレンジするときに必要な視点を、分かりやすく解説しています。
ぜひご活用ください!

その他のサービス

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お住まいの地域にある発達支援施設などを探すことができます。
発達が気になるお子さんの保護者さま向けサービス『発達ナビPLUS』では、オンラインで医師・心理士など発達支援にかかわるさまざまな専門家と繋がり、個別相談やライブ配信、動画、教材などを通して、子育てをサポートします。
LITALICOジュニアは、発達が気になる0~18歳のお子さま一人ひとりに最適な学び方と環境を提供し、それぞれに応じた指導を行う教室です。お子さまの未来の可能性を拡げられるようにサポートします。
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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

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