会話が一方的、返事をしない、同じことを何度も聞く、大声や奇声…困ったときの専門家監修の工夫【発語・会話編】
ライター:発達ナビ編集部
お子さんへの関わり方に悩んでしまうこと、ありますよね。「親子のヒント」には、子育ての工夫や教え方の工夫が580個以上紹介されています。もちろん専門家監修です。困ったとき、「こんな対応方法があるんだ!」という発見がきっとあるはずです。今回は「発語・会話」についてのヒントをご紹介します。
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」
お子さんへの関わり方に悩んでしまうこと、ありますよね。
「親子のヒント」には、子育ての工夫や教え方の工夫が580個以上紹介されています。もちろんすべて専門家監修です。
困ったとき、このヒントをみれば「こんな対応方法があるんだ!」という発見がきっとあるはずです。
今回は、分かりきっている質問を何度もする、大声や奇声、一方的に話すといった「発語・会話」についての困りごとへのヒントをまとめました。
「親子のヒント」には、子育ての工夫や教え方の工夫が580個以上紹介されています。もちろんすべて専門家監修です。
困ったとき、このヒントをみれば「こんな対応方法があるんだ!」という発見がきっとあるはずです。
今回は、分かりきっている質問を何度もする、大声や奇声、一方的に話すといった「発語・会話」についての困りごとへのヒントをまとめました。
分かりきっている質問を何度もする、大声、奇声や会話のお悩みへのヒント
分かりきっている質問を何度もしてくる
何度も答えているのに、なぜまた聞いてくるの? お子さんには何度も聞く理由があるのです。そんなときどうするか、こちらをヒントにしてください!
もしかして、不安で何回も同じ質問をするのかも?と思ったら
大声や奇声を出してしまう
大声や奇声……同じように見えても、大声を出す理由はお子さんによって、またその場面によって異なります。お子さんが声を出す理由とは? 理由によってとるべき対応は変わってきます。
声の大きさを「このくらい」と言っても伝わっていないのかな?と思ったときは
質問に対して答えがかみ合わない・返答がない
「今日幼稚園どうだった?」と聞いても、お返事が返ってこないこと、ありませんか? それは、言いたくないから、ではないかもしれません。どうこたえたらいいか分からない、またなにをしたか覚えていないという場合もあります。それぞれの対応方法をお伝えします。
急に聞かれると何て答えたらいいのか困ってしまうのかも…そんなときにできる工夫は?
会話の中で一方的にしゃべってしまう
一方的に話してきて止まらない。自分とならいいけれど、ほかの人との会話はできているのか心配になりますよね。そんな時の会話の練習方法はこちら。
会話の順番は、目に見えないから難しい!順番を意識できるような工夫は…?
声の大きさの調節が難しい
電車といった公共の場で大きな声で話されると、周囲の目が気になる。でも学校では声が小さいと言われ……。そんなときはこんな方法を試してみませんか?
なかなか人前で大きな声がでない…そんな時は
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親子のヒント、2つの特徴
・発達の凸凹にも対応した、 教え方の工夫が分かる!
未就学の身辺自立から、中高生の自立に向けたスキルまで580個以上の工夫 を用意しています。
・全ての工夫は 指導経験の豊富な、発達の専門家が監修 !
現場で用いられる考え方や視点をもとに家庭でできる工夫をご紹介!
「鏡文字になってしまう」「発音が不明瞭」「一方的に話してしまう」など、具体的な困りごとに応じた工夫をご紹介しているので、どの年齢のお子さんにも参考にしていただけます。
1つの困りごとに対し3つの工夫をご紹介しているので、お子さんに合った工夫のヒントになります。
専門家からの実践時のアドバイスもご用意。お子さんに合わせて工夫をアレンジするときに必要な視点を、分かりやすく解説しています。
ぜひご活用ください!
未就学の身辺自立から、中高生の自立に向けたスキルまで580個以上の工夫 を用意しています。
・全ての工夫は 指導経験の豊富な、発達の専門家が監修 !
現場で用いられる考え方や視点をもとに家庭でできる工夫をご紹介!
「鏡文字になってしまう」「発音が不明瞭」「一方的に話してしまう」など、具体的な困りごとに応じた工夫をご紹介しているので、どの年齢のお子さんにも参考にしていただけます。
1つの困りごとに対し3つの工夫をご紹介しているので、お子さんに合った工夫のヒントになります。
専門家からの実践時のアドバイスもご用意。お子さんに合わせて工夫をアレンジするときに必要な視点を、分かりやすく解説しています。
ぜひご活用ください!
その他のサービス
発達が気になるお子さまが利用できる、全国の施設情報が検索できるコーナーです。
お住まいの地域にある発達支援施設などを探すことができます。
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発達が気になるお子さんの保護者さま向けサービス『発達ナビPLUS』では、オンラインで医師・心理士など発達支援にかかわるさまざまな専門家と繋がり、個別相談やライブ配信、動画、教材などを通して、子育てをサポートします。
LITALICOジュニアは、発達が気になる0~18歳のお子さま一人ひとりに最適な学び方と環境を提供し、それぞれに応じた指導を行う教室です。お子さまの未来の可能性を拡げられるようにサポートします。
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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。