失敗で癇癪、暴言や暴力、過度な身体接触…親はどう対応する?専門家監修のヒント集【困った行動編】

ライター:発達ナビ編集部
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「どういえば伝わるの?」「なぜ怒ってしまうの?」発達凸凹があるお子さんを育てていると、どうすればいいのか悩む場面が多いのではないでしょうか。そんなときは、580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」をご覧ください。「こうすればいいんだ!」というヒントがきっと見つかるはずです。今回は「困った行動」についてのヒントをご紹介します。

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監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。

580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」

「どう言えば伝わるの?」「なぜ怒ってしまうの?」
発達凸凹があるお子さんを育てていると、どうすればいいのか悩む場面が多いのではないでしょうか。そんなときは、580個以上の工夫をまとめた専門家監修「親子のヒント」をご覧ください。「こうすればいいんだ!」という子育てのヒント、教え方のヒントがきっと見つかるはずです。
今回はちょっとした失敗ですぐ癇癪を起こす、興奮すると暴れてしまう、過度な身体接触がおさまらないといった「困った行動」についてのヒントをまとめました。

ちょっとした失敗で癇癪、興奮すると暴れてしまう、過度な身体接触がおさまらない……そんなときの対応は?

失敗や間違いを過剰に嫌がる

ちょっとした失敗や間違いで癇癪を起こしたり、一度失敗すると、二度とそれに挑戦しなかったり……。なぜなのでしょうか? 対応のヒントはこちら!
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自信をなくして挑戦できないときは?

楽しくて興奮すると暴れたり度を越した悪ふざけをする

楽しいのはいいけれど、興奮しすぎて怪我をしそうで心配といった保護者さんもいるのではないでしょうか。そんなときはこちらのヒントを参考にしてみてください。
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子どもが興奮してきたら、周囲の大人はどうすればいい?

活動を中断させようとすると、暴言や暴力がみられる

時間だからと活動を終えるよう促すと、感情的になって暴言・暴力が出てしまうお子さんには、気持ちのコントロールの練習と、切り替えのストレスが減る工夫をしましょう!
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子どもが熱心に取り組んでるとき、声をかける最適なタイミングは?

他者に対して過度に身体接触する

いきなり抱き着くなど、幼少期のようなコミュニケーションが続いている。そんなときは、年齢に合わせて過度な身体接触を減らすために、お家でこんなことを行ってみてはいかがでしょうか。
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幼少期のコミュニケーションのままなのかな?と思ったら

急に怒りが爆発したり、癇癪を起こす

自分の気持ちをうまく表現できないと癇癪へとつながりやすいです。怒りのコントロールの練習をしていきましょう。
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自分の気持ちを上手に言えず癇癪。感情が爆発しちゃうときは……

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親子のヒント、2つの特徴

・発達の凸凹にも対応した、 教え方の工夫が分かる!
未就学の身辺自立から、中高生の自立に向けたスキルまで580個以上の工夫 を用意しています。
・全ての工夫は 指導経験の豊富な、発達の専門家が監修 !
現場で用いられる考え方や視点をもとに家庭でできる工夫をご紹介!
「鏡文字になってしまう」「発音が不明瞭」「一方的に話してしまう」など、具体的な困りごとに応じた工夫をご紹介しているので、どの年齢のお子さんにも参考にしていただけます。
1つの困りごとに対し3つの工夫をご紹介しているので、お子さんに合った工夫のヒントになります。

専門家からの実践時のアドバイスもご用意。お子さんに合わせて工夫をアレンジするときに必要な視点を、分かりやすく解説しています。
ぜひご活用ください!

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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

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