放課後等デイサービス

そらひろ あさひのいえ

近隣駅: 黒髪町駅、坪井川公園駅 / 熊本県熊本市中央区薬園町12-5 ライフサポート薬園1階100号

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害
17/01/19 13:09
プログラム内容
見学時(2016年夏)に一カ月の行事予定表をもらったところ、月曜(脳トレ・知育)、火曜(クラフト)、水曜(音楽療法)、木曜(SST、ソーシャル・スキル・トレーニング)、金(ADL、日常生活動作)、土曜(食育・お楽しみ活動)というスケジュールで様々な活動が組み込まれていました。公共機関への見学会や公園遊び、風景スケッチなどの戸外での活動も多く取り入れられており、興味深かったです。見学は無料で、私が子どもと一緒に見学した際には、二回まで体験参加が可能との話でした。
グーグルのストリートビューで施設内部の様子がぐるっと見渡せるのが便利でした。実際に現地を見学しましたが、ストリートビューと同じく真新しい室内で、良く片付いており清潔で好印象でした。トイレや手洗い場には、使い方について見やすい図示があり、口頭での指示が通りにくい子どもにもわかりやすい説明となっていました。施設内にはキッチンがあり、簡単なおやつを作るクッキングクラスなども不定期で行われているようです。
スタッフの対応
見学時には、管理責任者の男性とサポートスタッフの女性の二名体制で、三人の利用者を見ていらっしゃいました。利用者への語り掛けは丁寧かつ適切で、とても好感が持てました。
その他
入会金なし、福祉サービス受給者証があると1割負担(1,000円程度/日)
※世帯所得により無料、1ヶ月上限4,600円または37,200円
おやつ代:別途100円/日
創作活動材料費:実費
見学時の印象が良かったので、ここに通えればよかったのですが、子どもを一度体験参加させた後、やんわりと入所を断られてしまいました。男の子で慣れない場所に来ると少し多動と暴言が出る子なので、その辺が施設として好ましくなかったようです。発達障害児向けの支援施設なのになぜ?と疑問は沸きましたが、見学時にいらしたほかの利用者さんたちは、比較的おとなしい女児ばかりだったので、この施設さんでは発達障害でも扱いやすい方のお子さんが望まれるのかと思いました。とても残念ですが、気を取り直して他をあたります。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。