放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス みつばち

近隣駅: 日吉町駅、新静岡駅 / 〒420-0886 静岡県静岡市葵区大岩3丁目5-13

放課後等デイサービス みつばち 放課後等デイサービス みつばち
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 作業療法 学習支援 集団療育

2023年2月現在 みつばちはスタッフ全員が新型コロナウィルスのワクチン接種を終えておりますので、安心してご利用いただけます。
土日祝だけの利用、月数回の利用など、ご都合に合わせて利用ください。
お気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
一人一人の個性を大切に自分も相手も大切に思える人になってくれたらと思いつつ支援させてもらっています。
そのためにも学習・生活スキルの向上・安らぎの場の3つをバランスよく提供できればと考えています。
学習というと「学力向上」をイメージされるかもしれませんが、学習塾ではないので学校の課題や日々学習することの習慣づけが主眼になるかと思います。
生活スキルについては、何といってもコミュニケーション能力と社会性を大切に思っています。
とはいえみんなで仲良く楽しく過ごせる場所になってくれていればそれが一番ですよね。月々の行事やお出掛け・おやつ作り・お昼作りなどのイベントも楽しみの一つです。
放課後等デイサービス みつばち/プログラム内容
その他
お気軽にお問い合わせ、見学くだされば嬉しいです。

みつばちHPのブログもぜひ覗いてみてくださいね。

特定非営利活動法人P・C・S
放課後等デイサービス みつばち
当事業所は静岡市の指定を受けています。
(静岡市指定 第 2254200336号)

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 作業療法士 児童指導員
スタッフ紹介
放課後等デイサービス みつばち/前田 あみ
前田 あみ
保育士
 保育士として1年間働き、縁があってみつばちで働くこととなりました。
障がい児支援には、以前から興味がありこの仕事に就きました♪
 自分自身、とても個性の強いこどもだったので、自分の居場所を見つけ、
受け止めてもらえる環境が整っているということが、
いかに大切なことなのかが身に染みて分かります。
皆さんにとって、みつばちが自分を受け止めてもらえる
居心地の良い環境になれるよう、日々努めて参ります。
 また、保育士の目線からできる支援や
日々のコミュニケーションを大切にしていければと思います。

宜しくお願い致します。
 

放課後等デイサービス みつばち/大島 加奈子
大島 加奈子
児童発達支援管理責任者・管理者
 指導員になり8年が経とうとしています。
今年は児童発達支援管理責任者の資格も取得しました。
この仕事に就いたきっかけは我が子の発達障害。
親御さんの立場にたって療育できることが私の強みでありモットーでもあります。
親の立場は実際に経験しないとわからないことが山積み!
常に親御さんと同じ目線で、悩み、喜び、指導していきたいと思っております。

放課後等デイサービス みつばち/小川 和代
小川 和代
児童指導員の小川和代です。
指導員は初めてですが、教員経験を活かして、児童への笑顔あふれる温かいサポートが出来ればと思っています。保護者の方々の進路や教育の悩み相談などでもお役に立ちたいです!よろしくお願い致します。

放課後等デイサービス みつばち/能谷 健
能谷 健
作業療法士
 日常生活動作の獲得、集団生活を通じて対人関係を学ぶ、大勢の人と触れ合って社会のしくみを学ぶ、など作業療法士の関わる場面は多いです。
 
 日常生活の中に作業療法を取り入れ、楽しみながらルールや決まりを守る気持ち、物を作る楽しさ、知識を得る喜びを知ってもらいたいと思います。

放課後等デイサービス みつばち/加子 ともみ
加子 ともみ
作業療法士
 作業療法士の加子です。
 一緒に楽しく遊び、生活していく中でこどもたちが難しさを感じるところ、苦手な事を楽しい!生活しやすい!と思えるようにお手伝いさせていただきます♪

施設からひとこと

まずはご見学にいらしてください。

地図

〒420-0886 静岡県静岡市葵区大岩3丁目5-13
放課後等デイサービス みつばちの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒420-0886
静岡県静岡市葵区大岩3丁目5-13
URL https://npo-pcs.net/mitsubachi/
近隣駅 日吉町駅・新静岡駅・音羽町駅・春日町駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 作業療法・学習支援・集団療育
送迎サポート 静岡市内に限り送迎します。(自宅/職場など)
料金 時間外延長 500円/30分毎
おやつ代 50円/日(おやつは持参でもOK)
現在の利用者
(障害別)
発達障害(自閉症、AD/HD、広汎性発達障害)30名
身体障害 1名
ダウン症 2名
計33名(2023年2月現在)
現在の利用者
(年齢別)
小学生 31名
中学生 2名 
計33名(2023年2月現在)
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。