放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

このこのビレッジ青梅教室

近隣駅: 東青梅駅、河辺駅 / 〒198-0042 東京都青梅市東青梅3丁目25-3
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8249

このこのビレッジ青梅教室 このこのビレッジ青梅教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 言語療法 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

言語聴覚士と音楽療法担当もおりますので“言葉とコミュニケーション”に着目した集団プログラム、以外にも児童各々に合わせた個別のコミュニケーション支援に力をいれています!
体験・見学随時受け付けております。

支援のこだわり

プログラム内容
【療育方針】
ひとりひとりのお子様と向き合い、個性を伸ばしていくことを心がけています。

【プログラム】
①ことばとコミュニケーションには特に力を入れており、言語聴覚士による集団療育、(必要なお子様には)個別プログラムを通じて他者へのコミュニケーション意欲が順調に育まれるよう支援します。

②“社会生活 を送る上での支援”という基本を踏まえ、「絵画教室」「書道教室」「工作教室」など、
音楽療法担当による大好評のリトミックでは、リズム感と、頭と体が連動しバランスよく動ける事を目的とします。

③課外活動を通じて、身辺自立、地域との関わりを持ち社会のルールやマナーを学びます。
このこのビレッジ青梅教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士、言語聴覚士、幼稚園教諭、小中高学校教諭、音楽療法等々が在籍しており、スタッフ個々の特性を活かした専門性の高い療育、支援を行っています。
また子育て経験豊富な先生も多く、お子様の小さな異変や、そしてコミュニケーションには特に気を配るようにしており、利用者様及びご家族が安心して利用していただける体制を整えています。

定期的に課外活動、料理教室などのイベントは大好評で、ハロウィン、クリスマスなどの季節に合わせてウィークリーイベントも豊富に用意していますので、一年を通して四季を感じながら楽しめる内容となっています。
このこのビレッジ青梅教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
施設名にある耳慣れない『このこの』という言葉。
スワヒリ語でカタツムリを意味します。
そこには「放課後のひと時をのんびりゆっくりと過ごしてほしい」という願いと、子供たちの将来の明るい芽を育んでいくことに全力で支援するという私たちのを誓いが込められています。

このこのビレッジでは、子ども達が安心して過ごせる居場所作りを目指しています。


☆専任講師を招いてのキッズヨガも大好評。ゆっくりとダイナミックなポーズなど、呼吸法を通じて独特のリラックス効果が期待できます。
不定期ですが、「親子ヨガ」ではお母さんと一緒に!といったイベントも行っています。
このこのビレッジ青梅教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8249

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 言語聴覚士 音楽療法士
スタッフ紹介
このこのビレッジ青梅教室/れいこ先生
れいこ先生
施設運営管理者

趣味:トライアスロン

1つでも多く、沢山の「出来た!」を子どもたちと共有し、職員みんなで一緒に喜んでいける施設を目指して頑張ってます!

子供たちから「このこの楽しい!大好き!」
そして親御様から「このこのさんで良かった」と言われるよう
一人でも多く“このこのファン”になってもらえるように頑張ります!

施設からひとこと

社会に出ていくうえで必要なこと....スキル、秩序なども....を身に付けることはもちろんですけれど、子供たち一人一人の個性を大切にしてほしい!
必要に応じた個別療育も取り入れ、今持っている良さを活かしていく、そして自分らしくいられる場所でありますように!
お気軽にお問い合わせください。

地図

〒198-0042 東京都青梅市東青梅3丁目25-3
このこのビレッジ青梅教室の地図
お問合せ受付時間
13:30 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 一部祝日も営業
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒198-0042
東京都青梅市東青梅3丁目25-3
URL https://kono-kono.com/oume/
電話番号 050-3187-8249
近隣駅 東青梅駅・河辺駅・青梅駅・小作駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・言語療法・音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 青梅市、一部の隣接地域を送迎しています。
詳しくはご相談下さい。
料金 ・おやつ代120円/回
・創作活動、調理実習に係る材料の実費をご参加毎で頂戴しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8249
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。