マリオママさんのページ

マリオママ
初めまして。
五歳の息子がグレーゾーンで現在検査中です。発達障害の事全く知らず今勉強中です。息子への向き合い方など色々反省してます💦
まだたくさん悩みは多いので皆さんに色々教えてもらいたいです。宜しくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
少し吐き出させてもらいます。(長文です)

今日、療育センターへ息子の検査結果を聞きに行きました。
結果はADHDと軽く自閉症スペクトラムも入っているとのこと。
凸凹さんです。
このことに関しては検査が始まって自分も色々セミナーを受けてみて私達なりに受け入れているつもりです。

それよりも、なによりも。今通ってる保育園の担任の先生の息子に対する態度にショックが隠しきれません。今日は息子も診察にということで早退したんですが、お昼ご飯中に迎えに行き聞こえたのは教室から先生の大声!注意されてるのは息子でした。言葉のチョイスはキツくはないけど大声そして威嚇するような言い方!終いには「怒られたくないならちゃんとして!」といってデコピン…
怒られてた内容はスモックにハンカチを入れ忘れてただけ…(後で知りました)
その大声を聞いて周りの子達もビクついてる。。
みんな先生の顔色伺って行動してる様に見えました。

その場で教室に入ってその先生に注意すればよかったのかもしれません。でも、他の子達もいるし。喧嘩はしたくない。。息子はそうやって怒られた後半べそでしたが私を見つけて笑顔で寄ってきてくれました。

もともと子供達への対応が良くないと噂されてた先生だったので今回のことで理解しました。
帰りの支度をしているともう1人の担任の先生が息子にフォロー入れにきてくれましてその時になんで注意されたのか教えてくれました。そんな小さな事であんなにおこるの?他人が?と怒りなのか悔しさなのか、不覚ながら涙が出てきました…

担任2人には息子がADHDの可能性があるので、苦手な事や怒り方などもお願いしてきたつもりですがあまり意味がなかったんだと悲しくなりましたが、この後療育センターで主治医と話をして今回診断も出たのでちゃんと保育園にも話をして今の状態を抜け出したいと思います!

来月から年長です。不覚にも涙してしまいましたが息子が楽しくラストの一年保育園を通える様に、私は強くならないと!!と感じました!

にしても、、担任の先生。。
来年は担当しませんよーに!!!(笑)
毎朝保育園の駐車場にある雪山に登ってしまう息子。危険だし時間ギリギリだし急ぎたい気持ちもあってあかんよーだめよーと言う私。それで息子は気分を損ねる。登りたいとおもったら我慢出来ないんだよね。知ってる。でも、我慢してほしい。親のエゴかなぁ。
今まで毎朝支度について言っても言ってもスムーズに行かなかったけど!今朝はホワイトボードを活用してまずは見せてあげたら楽しく支度ができました!
絵を描くことはできないけど、文字を読む練習にもなるし何より息子を怒り口調で話さなくて済む🙌🏻
それだけで爽やかな1日の始まり😊
マリオママさんがコメント
約7年前 違反報告
ちょうど習い事を始めようと思ってた矢先にこの記事を見れてよかったです!発達障害の子でも習い事出来るのかどうかすこし不安でしたが、「ルーティンができる事で安心する」安心しながら学んでほしい。
公文式チャレンジしてみます。
初めまして。
五歳の息子がグレーゾーンで現在検査中です。発達障害の事全く知らず今勉強中です。息子への向き合い方など色々反省してます💦
まだたくさん悩みは多いので皆さんに色々教えてもらいたいです。宜しくお願いします。