大人の発達障害の悩みもここで書いて良いでしょうか

私は夫(共に30代)と子供(5歳)と3人で暮らしています。結婚してから、夫と何度も私の失言で怒らせてしまうので、発達障害の検査を受けてみるとADHDでASDも併発しているようです。そのため軽い鬱状態にもなっていまして、ADHDの薬を処方してもらっていますが、それよりもASD特有の人の気持ちの理解出来ない、想像力が足りないという気質が出てくることが多く、プラスでADHDのついうっかり気質が出て、うっかり失言をしてしまいます。夫も普段は怒らないし優しくて誠意もあって尊敬に値する人ですが、失言で夫のことを傷つけると、尋常ではない怒りで怒られてしまいます。私も怒られた時に言い訳や自己保身をしだすので、夫はどんどん怒りによって手が出てくることもあります。その尋常じゃない怒りは夫の小さい頃の家庭環境での出来事がそうさせてるっぽくて、夫自身もPTSDか何かしらの精神疾患はあると思うのですが、そこも発達障害の特性で理解しきれない私のせいで夫を傷つけて怒らせてしまいます。ちなみに私はそんなつもりで言ったことではないと思っていたことでよく怒らせます。夫を理解したい気持ちはありますが、気持ちだけで改善できません。私も悪いとは思いますが、夫も発達障害に理解はあまりないです。夫は発達障害の大半の人は躾のなさによって生じたものと思っていて、社会的常識が備わってない状態のまま、大人になった人の事をそう言っておりました。夫の意見も間違ってないように思うんですけど、やっぱり発達障害が脳の機能障害ってところに理解が及んでいないので、夫ももしかしたら発達障害の傾向があるのかもしれません。それでも、怒らせてしまうのは何とかしたいと思っているのですが、自己保身、失言、言い訳を治さないと同じことを繰り返してしまうのも確かで、離婚は子供のことを考えると良くないですけど、夫婦関係が良くないのも子供にとっては悪影響でしかないし、親としてもどう決断していいのか分かりません。カウンセリングも受けたいですが、正直うちにそんな余裕がありません。どうしたらいいでしょうか。精神科の先生も優しいですけど、相談してもいいのか分かりませんし...。ご回答よろしくお願いいたします。

回答
まずは、発達障害は躾によるものではありません。 可能ならば、病院受診のさい旦那さんも同行してもらい、ドクターから説明してもらったらよいと思...
1
小6.娘、ASD、ADHDで本人の希望で普通学級にいます

最近落ち着いていたのですが、気持ちが不安定になってきてます。修学旅行前で仲がいい子と同じ班になって毎日話をしていたのに急に楽しみにじゃない、話すると○○ちゃん達が怒った口調になるし、優しかったのに怖い、心が痛い、辛いなど言ってくるようになりました。あと、野菜の水やりも聞いてなかったのかたまたま、休んだ時に決めていたのかでやり忘れ詳しく聞いても周りに無視され、担任にもどうしてしなかったの?と言われたようでうまく言えず、モヤモヤしているようです。私に言ってきてはスッキリするのか普通に戻りますが、心のモヤモヤやストレスは溜まっているのかなぁと思います。低学年から周りに比べると幼いし、忘れやすく、急に当てられたりするとパニックになります。少しずつ成長はしていますが…それもあってかクラスメートも娘をバカにしたり、強い口調で言ったりするようですが、こればかりはクラスメートは娘の特性を知らないから仕方ないと思ってます。せっかくの修学旅行を楽しんで行ってもらいたいと思ってますが、不安定なので行きたくないと始まりそうでどうしたらいいか悩んでます。通院日も修学旅行後なので、早めにしてもらった方がいいのか…。

回答
学校にもオープンにしていないのでしょうか? 一度、面談をお願いしてはと思います。 忘れやすく、急に当てられたりするとパニックになるから...
1
優柔不断というか癇癪に近いのでしょうか?みなさま、こんなこと

はありますか?もしありましたら、どう対処されていらっしゃいますでしょうか?ネットで調べても例を見つけられず困り果てています。とてもつらいです。中1、ASDと境界域知能ですが支援受けつつ普通級の息子です◾️本人の希望であったり、意思を確認して事前に計画していた予定でも、出発直前に「行きたくない」「でもやっぱり行きたい」と決められず何時間でも泣きわめく。行こうと言えば行きたくないと叫んでベッドに寝転んで喚く行かなくてもいいよと言えば行きたいと叫び、じゃあ行こうよと言えば行きたくないと叫んで、、、説得しても好きそうな特典で釣ってもダメで結局行かない場合が多く、後になって何日もずっとやっぱり行きたかったと文句を言い、時には泣き、叱ると激怒する。行きたいからまた予約しろ!等。旅行のキャンセル、年休やチケットの無駄、振り回され我慢している妹の気持ちは無視で、自分の感情のみを優先。◾️朝、ジャージ登校か制服登校かどちらかはっきり分からない日、決められずに泣き叫ぶ。(どちらでもさほど問題はない)こうしたら大丈夫じゃない?等とシュミレーションしてもダメ、決めてあげてもダメ、制服をと言えば、ジャージだったらどうすんだよ!じぁジャージにとすれば、制服かもしれないだろ!と永遠に終わらない。。。ジャージだって先生に聞いてみた!と言っても、「それは嘘だ!」と。(まぁうそなのですけど)ちなみにお友達との約束ではそういうことはないです。本人は学校では非常におだやかでニコニコ頑張っており、できないことのストレスは他の子よりもかかっているとは思いますが、特性ありの子に絡まれたり小6時に受験する子に成績を揶揄われ晒されるというトラブルがあった以外は(それも周りの子がひどいと止めてくれたそうです)友達も先生も優しく、恵まれている方だと思います。家での特性の出かたがひどいのです。以前癇癪で主治医に相談した際には、気休め程度ですが漢方と、効かなければお母さんの判断で服薬をとリスパダール少量を処方されました。漢方は飲ませましたが、困っているのは私で、私の気持ちのために抗精神薬を飲ませる勇気が出ずに飲ませていません。こんな経験をされている方いらっしゃいませんでしょうか?たとえ解決方法がなくても、共感していただけるだけでも救われます。乱文長文をお読みいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ASD当事者です。 自分の選択に自信がなく、選択を失敗することへの恐怖からかなぁ?と思います。 リスパダールに関しては幼児でも飲める薬な...
12
ADHDの母の件で相談です

ADHDの典型的な症状(物忘れ等)でとても悩んでいる様子があります。コンサータを処方されているようですが、悩みは尽きないようです。そこで、MRIを撮ってそこから対策を練るという考えに至り、脳の学校(加藤プラチナクリニック)で受診したいと思っているようです。しかし我が家は決してお金に余裕があるわけではなく、診断料30万を何も考えずにポンと出せる環境ではありません(貯金はあるけど…出せなくはないけど…という感じ)。また、中部地方の山奥に暮らしているため、往復料金だけでも馬鹿になりません。母としては藁にも縋りたい思いなのだと思います。私も、診断こそされていませんが何かとミスが多くていつも叱られているので気持ちは痛いほど分かります。ですがりたりこのQ&Aを見ても「望む答えは得られないと思う」といった回答が多く、本当にそれは大丈夫なの?と母に問いたい気持ちでいっぱいです。ですが、恐らく母は「何とかしたい」の一心でこの病院を選んだと思うので、「何となく怪しい」「絶対いい回答が得られる保証は無い」程度では気持ちが揺らがないと思います。母のために、1.ADHDの物忘れ等に本気でアプローチ出来る病院は無いか(可能であれば中部地方で、精神科系ではなく脳外科のような物理的に判断出来るところが望ましい)2.1.の病院を見つけることが出来た前提で、その病院に変えてもらうためのアプローチをアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
お母様はおいくつですか。 もし気に障られたら申し訳ありません。年齢によっては認知症の対象になるのではないかと。 そうすると、ADHDだけの...
2
境界知能の小1息子母の親友には相談してるけど、息子の仲良しの

友だち母には息子のこと伝えるべきか迷ってます。(習い事一緒、近所)通級は定員いっぱいで入れず、普通級です。放課後デイ待ちです。

回答
境界域ということを伝えてどうしたいですか? 具体的な目的が無いカミングアウトはお勧めしません。 伝えた時の反応は①そうなんだ~知らなかっ...
5
小2の息子(ASD未診断)…最近トラブル続きです

登下校トラブルがあったりで、この1ヶ月娘の登下校付き添いの片手間、息子の行動を見守ってきました。(トラブル内容は、仲良くもよくケンカしてしまう友達が居て、最近はケンカ頻発×お互いに手が出ていた為、先生に間に入って貰いました)私が見ていて、息子の気になる行動↓①出会い頭に「バンバンッ」と銃を打つ真似をする②友達の腕や手を、ギュッと掴んでしまうこの1ヶ月散々、「お友達嫌な顔してたよ」…「お友達痛いよ」…「息子は力が強いんだよ」と伝えて来ましたが、全く話を聞かず…昨日大爆発してかなりキツ目に怒りました。話の中で、「息子くんのお母さーん、息子くんにやられた!」や…「痛いよ、やめて」…「先生に言うよ」って、お友達に言われてたよ?嫌だって事だよ…分からない?って聞いたら、分からないそうです。私の話も長くて分からないと。子供が友達のお母さん(私)にチクって来るは、あるあるかなと思うのですが…言って来る子は、多分ソコも課題(同じ支援級児です)な子です。とは言え…①も②も、不快だと思います。①は…男の子にやっていて、よくケンカになる子がムッとしていました。ケンカになる要因かと。男の子同士…盛り上がってから、戦いごっこは良いと思いますが…出会い頭は相手の気分もあるし、止めようと話してます。「一緒に行こー」「帰ろー」など、言葉から入りなとアドバイスしてますが、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。普段はよく喋ります。②は本当に力が強く、2年生になってから荒っぽくなったので注意しています。現に1年生の友達から、「痛いよ止めて」と言われ…女子から「息子さんにやられたー」とよく言われますが…よく言う子たちではあります💧絡んでるのが殆んど支援級メンバーで、息子だけをコテ入れしても、色々な要因がある気はしますが…①②は止めさせたいです。本人は「遊びたかったから」と、全く相手が嫌がってるの気付いてませんでした。最終的に息子は帰り道、帽子をイタズラで取られるのが嫌いなんですが…「お友達が遊びたい・遊びに誘うのに、帽子を取って来たらどう?」で何となく理解した様ですが。楽しくなってしまうとセーブが聞かない・忠告を忘れてしまうし、最近は中間反抗期もあり私の話を全く聞きません。かなり悩んでいますが…学校内(先生の目があるところ)・放デイではルールを守っているようで、上記の話を放デイで情報共有しましたが、意外な一面でしたと言われてしまいました。何と言ったら伝わるのか…学校の先生に言われたら、比較的素直ですが、先生の目があるところでははっちゃけ過ぎないんだと思います。当たり前の話が通じなくて…でも日々の荒っぽくなってて心配です。先生や放デイの方からは、この時期はみんなトラブルになりやすいとは聞きましたが…取り敢えず息子には、私の話を聞いて欲しい・理解して欲しいのですが…アドバイスお願いします。

回答
お子さんは、本当にわからないんだと思います。 親が、どうしてわからないんだろう、親がいっていることを理解してくれないんだろうと思っても、 ...
5
高校生の息子のこだわり、不安障害

どう対処したら良いのかわかりません。生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛みます。こだわり炸裂何言っても聞き入れてくれない。こだわり、不安、毎日大変です。中学の頃から変わらず大量の勉強道具。教科書、副教材、ノートなど全てを持ち歩く。小学校の頃は一緒に用具を揃えてました。寄り道もしないので、授業にいるものだけで大丈夫でした。中学に入り、学校帰りに塾に寄るようになり、全ての教科、教材など持って行くと聞かずやりたい様にやらせてました。60リットルのリュックをパンパンにして電車で1時間の学校に通ってました。高校に入って、教材の量が増えても変わらず全て持ち歩きます。今ではリュックに入りきらないので大きなバックも毎日持ち歩いてます。自由にやらせていたのですが…明日は遠足。そして雨。屋外型の博物館です。雨天決行で行くそうです。帰りに塾に寄るからといつも通り全てを持って遠足に行くと言い張ります。止めますが聞き入れてくれません。コインロッカーをすすめるも、断固拒否。誰かに持っていかれたらどうする?鍵無くしたらどうする?持って歩いた方が安心だから。と、遠足に全ての教材を持って行くと言います。放っておきたい。でも雨での行動、それも大量の荷物。教材がびしょ濡れになることは間違い無いので、ビニール袋に入れました。こんな雨の日の遠足に大量の荷物恥ずかしいからやめてとも話しました。周りも持って来てるから恥ずかしく無いと言い張るので、それじゃ私が登校時間に通学路に見に行くと脅したら、やめて!来ちゃダメと泣き始めました。本当は自分だけ、周りは置き勉したり最小限にしたりと出来るのに自分は全て持ち歩かないと不安になる。忘れ物に対しての不安ではなくて、使いたい時に使えない不安。コインロッカーを提案するも使ったことが無いから怖くて出来ない。前もって練習したら出来る様になるかもしれないけど、練習する時間が無い。コインロッカーに行ってる間、友達に待っててが言えない。本当に生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛む。どうにかしてあげたいけど、どう不安を取り除いてあげたらいいのかわからないです。

回答
息子の学校だったら、校外学習の日に持ってくるものがきめられてましたよ バス移動でもあるし、荷物が多いと迷惑だし、教室に置いていくと場合によ...
1
特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母です

小学生になる前に普通級か支援級かとても悩み、幼稚園、療育園、小学校の先生方とたくさんお話をして、息子が学校に慣れ楽しく通えるよう支援級に決めました。入学してみると、朝の登校後の荷物の片付け方は先生が口頭で説明をして助けてはくださりますが視覚的な支援や順序などがなく息子はいつも困った様子です。入学前に事前に視覚的な支援や順序が決まっていると安心して取り組めると伝えてありますがそのような配慮はありません。また、先生が1人でできることも手伝って片付けようとしてくださる姿も気になります。給食が始まるまで教室へお迎えに行った時には他のお友達がYouTubeのようなものをノートパソコンで見ていて学校に必要なのかな?っと思いました。参観日の日は的当てゲームが行われました。的当てゲームに使うものを親子で制作したのですが息子を含め子どもたちが先生の話を聞いていなくてもさらっと話を進めていてました。的当てゲームの表が作ってありましたが息子のクラスはひらがなで名前が書かれていて、息子より大きな学年のクラスは名前ではなく顔写真が貼ってあり反対なのでは?と感じました。他にも気になる点があるのですが、いろいろともやっとすることが続いています。このようなもやっとする事は先生に聞いてみてもいいのか、何年もお世話になるかもしれないので波風立たず先生にお任せした方がいいでしょうか?アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

回答
認知バイアスなのでしょうか。 1つ気になることがあると、次から次へと気になることが見つかりだすことってありますよね。 ともさんが最初に気...
4
数年前に心療内科で双極性障害(II)、ADHD、ASDの診断

を受けました。通院中は主に双極性障害の治療を受けていましたが、海外留学のため医師に診断書を書いてもらったところ、双極性障害だけでなくADHDやASDも記載されていました。その診断書は封筒を自分で開封して内容を確認したのですが、説明を求めに再診した際にはこのことで怒られて追い返されてしまいました。現在は海外に住み、現地の医師からは「双極性障害やADHDの可能性は低いかも」と言われています。自分で調べてみるとASDの特徴だけが当てはまり、躁鬱の薬もやめています。診断があるにも関わらず、自己判断で物事を進めていることに対して、心がモヤモヤします。できれば現地で改めて診断を受けたい心境ですが、こちらの医療システムは圧迫していて待ち時間に数年かかる状況です。日本で発達障害の診断を受けたことのある方、診断背景の説明がないことはよくあることなのか、もしそうだとしたら理由は何なのか、医師が診断を間違えたりあとから修正することはあるのか等、教えていただけたら嬉しいです。

回答
いつだって誤診の可能性はゼロではないから、セカンドオピニオンというものがあるわけです。 気になるなら、あらためて受診すればいいと思います。...
2

オススメのQ&A

1歳1ヶ月の娘のことで相談させてください

元々てんかん持ちで、生後2ヶ月の頃から月に1回総合病院に通っています。薬を飲んでいますが、生後10ヶ月頃から発作は起きていません。しかし今現在かなり発達の遅れが見られます。1歳1ヶ月になりますが、最近ようやく寝返り、寝返り返りができるようになりました。お座りはまだです。目を合わせることはできますが、呼び掛けにも無反応です。高い高いであやすと笑います。生後11ヶ月頃から週に一回療育に通っています。1歳になった頃、定期的に通っている総合病院で「すでに発達がここまで遅れていると、これから普通の子に追いつくことはない」と言われてしまいました。原因を知るため大学病院に紹介状を書いてもらい今週受診しましたが、発達遅れの原因はおそらくわからないだろうで終わってしまいました。そこでの診察の際、娘の顔に乗せたハンカチを手でどけれなかったことに衝撃を受けました。今現在生後6ヶ月程度の発達だそうです。この子は将来どんな発達の経過を辿ると思われますか?この子次第というのは重々承知しておりますが、あまりに見通しが立たず毎日が苦しいです。医師に相談しても「わからない。療育などでこの子のできる範囲で少しずつできることを増やすしかない」としか言われません。これからしゃべるのか、歩けるのかすらわかりません。それでもいつか発達が追いつくことを諦めきれず、泣いてしまいます。原因が分からず、ただただ発達が遅れているという同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?

回答
ナビコさま お返事ありがとうございます。 やはり今後何らかの発達障害がわかってきてからというところですかね。 発達遅れ、発達障害の親御...
8
3歳4ヶ月の男の子を育てています

先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。*トイレはうんち以外はほぼ完了しています。*言葉は、簡単な会話はできます。○○持ってきてーなどの指示も通りますし、絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。*少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。*今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。*ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。*3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
保育園側は受けた方がいいと思って、参加するように言われたのですよね? ここではお子さんを直にみることはできないので、直にみている保育園の意...
7
小4の息子がいます

全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。ですが、家庭での学習には限界を感じています。・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。よって理解出来ていると勘違い多発。・私が国語(説明文)を教えてあげられない。本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。

回答
赤ちゃんの頃からお世話になっているお医者様に憧れているようで、医師になるためとにかく頭良くなりたい!という気持ち一本で勉強しています。お友...
6
10ヶ月の男の子を育てています

いくつかの面で発達がゆっくりな気がしていて、特に呼びかけに全く反応しないことと、夜間のぐずりが激しいことがとても気になっています。市の発達相談などで相談していますが、様子見と言われてます。まだ診断できない年齢と言うのはわかっていますが、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。▼特に気になること・呼びかけにほとんど反応がありません(名前を呼んでも振り向かない。毎日何十回と呼んでも無反応)・人にじっと注目する様子が少ない(乳児特有の「見つめる」がほぼなし)・おもちゃで遊べず、舐めるばかり(ボール、絵本、車のおもちゃなどもすべて舐めるだけ)・模倣やつかみ食べが全くできない・運動発達がゆっくり(まだハイハイもおすわりも安定していない)・感覚に少し鈍い?(汚れやぶつかり、オムツの不快感に鈍感だけど、音にはよく反応)・睡眠が浅く、夜間に1時間おきにぐずる(頭をかきむしったり、泣きながら起きることも)・夜は抱っこでないと泣き止まないことも多く、本人も日中眠そう▼最近できるようになったこと・つかまり立ちっぽい動き(ソファに肘をついて体を起こす)・高い高いやこちょこちょにはよく笑う・動画撮影中にスマホの横からチラッと顔を見せると笑ったり声を出すこともある▼まだできていないこと・ハイハイ・自力でのおすわり・つかみ食べ・スプーンへの関心・模倣(バイバイなどもなし)発達障害の可能性も視野に入れて心配していますが、「うちもこんな感じだったよ!」や「こうやって関わってたよ」など体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
10か月はなかなか寝ないでしょうね。育児書には「睡眠が整ってきて、長く寝られるようになります」とか「夜、起きる回数が減ります」なんて書いて...
7