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2025/05/28 10:51 投稿
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小学校2年生の息子は発達に凸凹があり、1年生の時から学校でカウンセラーなど専門員の経過観察を受けながら、検査を受けるのかどうかの検討が続けられています。

息子はとにかく物を噛みます。
鉛筆は木くずになるまで噛み砕く、筆箱も最短3日で噛み壊すなど何個買い換えたか……。
ランドセルのふたも噛んで剥いて、表皮はベリベリです。
家電のリモコン、ハンガー、プラスチックのおもちゃ……止めないと噛み砕きます。

このようなお子さんいらっしゃるでしょうか。なぜ噛みたいのでしょうか。この先やめられるのでしょうか。どう対応すればいいのか悩んでいます。

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この質問への専門家回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/196468
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/05/28 10:54

毎日のように文房具を壊されると親としては不安になると同時についつい怒ってしまいがちになるのではないでしょうか。よくものを噛むということですが、お子さんにとって噛まずに過ごせる時間はどんな時、あるいは状況でしょうか。例えば苦手さがある授業で噛んでしまうことが多く、好きな図工の時間には噛むことが少ないという場合、要因として考えられるのは手持ち無沙汰や課題が分からない時、何をしてよいか分からない時に不安が高まり、それを解消する手段として噛むことで落ち着くというメカニズムが働いているのかもしれません。ただ止めるように注意するのではなく、環境調整や合理的配慮を使いつつ、代わりに何をすればよいかを教えていくことが大切です。
代わりに何をするかは子どもによって異なりますが、手をあげて質問する、周りの友だちに聞く、ノートの端に好きな絵を描くなど先生とも話し合い共通理解をしつつ、代わりの行動を考えていければいいと思います。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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