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2025/05/28 10:51 投稿
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小学校2年生の息子は発達に凸凹があり、1年生の時から学校でカウンセラーなど専門員の経過観察を受けながら、検査を受けるのかどうかの検討が続けられています。

息子はとにかく物を噛みます。
鉛筆は木くずになるまで噛み砕く、筆箱も最短3日で噛み壊すなど何個買い換えたか……。
ランドセルのふたも噛んで剥いて、表皮はベリベリです。
家電のリモコン、ハンガー、プラスチックのおもちゃ……止めないと噛み砕きます。

このようなお子さんいらっしゃるでしょうか。なぜ噛みたいのでしょうか。この先やめられるのでしょうか。どう対応すればいいのか悩んでいます。

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この質問への専門家回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/196468
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/05/28 10:54

毎日のように文房具を壊されると親としては不安になると同時についつい怒ってしまいがちになるのではないでしょうか。よくものを噛むということですが、お子さんにとって噛まずに過ごせる時間はどんな時、あるいは状況でしょうか。例えば苦手さがある授業で噛んでしまうことが多く、好きな図工の時間には噛むことが少ないという場合、要因として考えられるのは手持ち無沙汰や課題が分からない時、何をしてよいか分からない時に不安が高まり、それを解消する手段として噛むことで落ち着くというメカニズムが働いているのかもしれません。ただ止めるように注意するのではなく、環境調整や合理的配慮を使いつつ、代わりに何をすればよいかを教えていくことが大切です。
代わりに何をするかは子どもによって異なりますが、手をあげて質問する、周りの友だちに聞く、ノートの端に好きな絵を描くなど先生とも話し合い共通理解をしつつ、代わりの行動を考えていければいいと思います。

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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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