こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の国分です。
明日はいよいよ、小学校の入学式です。
小学校の中には、今日入学式のリハーサルを行う学校もあるようです。
新しく新一年生になるお子さん達は今期待と不安でドキドキしていると思いますが、明日が良い一日になることを心から願っています。
そして、ハッピーテラスに来所した際は、入学式の話やクラスの話をたくさん聞けることも、楽しみにしています。
今日はフィードバックの時の様子をご紹介したいと思います。
今回のフィードバックでは、お店屋さんごっことクレープ作りを行いました。
まず、お子さん達でクレープの具材を売るお店屋さんになります。
今回の具材は、クレープの生地(紙皿)・苺(キッチンペーパーとセロハンで作った物)・バナナ(折り紙で作った物)・クリーム(綿)です。
自分の持っていない具材は他のお子さんのお店に買いに行きます。
材料が全て揃ったら、クレープの生地に材料を挟んで完成です。
療育の目的は言葉で物のやり取りを行うこと、他者と相談して役割を決めること、ごっこ遊びの世界を楽しむことです。
材料の確認では、どのお子さんも楽しみながらフルーツの名前を言うことができていました。
役割決めではなりたいお店が被ることもありましたが、スタッフの仲介を受けながら無事に決めることができました。
この日は後から参加したお子さんもいらっしゃいましたが、自分がなりたいお店が残っていなくてもすぐに受け入れることができました。
お店屋さんでは年上のお子さんのやり取りを真似しながら、どのお子さんも言葉で「ください」や個数を伝えるなどのやり取りができました。
最後はみんなで思い思いのクレープを作り、食べる真似をして楽しむことができていました。
普段の製作では作った物を持って帰ることができるのですが、今回はどの道具もハッピーテラスの手作りおもちゃである為、持って帰ることができませんでした。
けれど、説明をするとどのお子さんも納得し、持って帰れなくても気持ちを崩すお子さんはいませんでした。
説明することの大切さと共に、お子さん達の成長も感じた時間となりました。
今回のクレープ作りは、初めてのごっこ遊びでした。
始めて出る活動だからこそ、お子さん達もとても新鮮だったようで、普段よりも更に笑顔が多く見られたことが印象的でした。
道具が限られている中では、どうしても同じ道具を提示しがちではありましたが、新しい物を提示することの大切さもをスタッフ自身が学ぶ機会ともなりました。
お子さん達に新鮮味を持ってトレーニングを楽しんでもらう為にも、今ある玩具も使いながら、同時に手作りおもちゃも少しずつ増やしていけたらと思います。
現在ハッピーテラス戸畑駅前教室02では、曜日や時間帯によってはまだ空きがございます。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。
#発達障害 #個別療育 #集団療育 #コミュニケーション #ごっこ遊び #言葉でのやりとり #社会性
フィードバックでの一コマ
教室の毎日
22/04/11 13:47