友達のものを取ってしまう
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自分のもとと相手のものを区別なく勝手に使ってしまう、とってしまう。
順番を待てない…。
そんな場合の解決のヒントをご紹介します
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使いたいものを他の人が使っているときに、黙ってとってしまう場合があります。
黙って取ることが「良くないこと」という認識がないことや、借りたいときに何て言ったら良いか分からないことが、理由として考えられます。
大人との遊びを通して、「かして」「ちょうだい」と相手に許可をとる練習をしてみましょう。
ルール・準備物
ブロック、積み木
1
積み木を大人が沢山用意し、お子さんには1つだけ渡しましょう
2
お子さんの手が伸びてきたら、練習のチャンスです
お子さんが、大人の持っている積み木に手をのばしたら、
大人が「かして、だよ」と伝えます。 3 お子さんが、「かして」と言えたら「どうぞ」とブロックを渡しましょう 発音が不明瞭でも、一部だけしか言えなくても、まずは積み木を渡してあげましょう。
「上手に言えたね!」と褒めてあげましょう。 4 慣れてくるまで、練習を繰り返していきましょう 大人が「かして、だよ」と促さなくても、
自分から「かして」と言って手を伸ばすようになるまで、生活の中で取り入れてみましょう。
色々な場面で使用できる「ちょうだい」「ほしい」なども練習してみましょう。
黙って取ることが「良くないこと」という認識がないことや、借りたいときに何て言ったら良いか分からないことが、理由として考えられます。
大人との遊びを通して、「かして」「ちょうだい」と相手に許可をとる練習をしてみましょう。
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大人が「かして、だよ」と伝えます。 3 お子さんが、「かして」と言えたら「どうぞ」とブロックを渡しましょう 発音が不明瞭でも、一部だけしか言えなくても、まずは積み木を渡してあげましょう。
「上手に言えたね!」と褒めてあげましょう。 4 慣れてくるまで、練習を繰り返していきましょう 大人が「かして、だよ」と促さなくても、
自分から「かして」と言って手を伸ばすようになるまで、生活の中で取り入れてみましょう。
色々な場面で使用できる「ちょうだい」「ほしい」なども練習してみましょう。
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井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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