ちあきさんのページ

ちあき
はじめまして。5歳年長の息子がいます。
言葉などかなり遅れがあり、病院などに通っています。
悩む毎日です…同じように悩むママさん逹と色々共有し合うことが出来たら嬉しいです。宜しくお願いします‼
ダイアリーをみる
アクション履歴
ちあきさんが質問しました
4年弱前 違反報告
こんにちは!特別支援学校の小学2年生の母です。息子には知的障害があり、ほとんど話すことは出来ません。(単語が少し程度)理解は2、3
歳程度でしょうか。
1年生の3学期頃から朝の登校を拒絶し始め、それでも少し遅刻するくらいで行くことが出来ていたのですが、1年生終わる頃は2時間くらい遅刻して登校したりしていました。
コロナのことがあり6月から学校が始まりましたが、拒絶は増々ひどくなり、私もどうしたら良いのか分からなくなり悩んでいます。
登校すれば先生方は手厚く見て下さりますし、それなりに楽しく活動するようなのですが(怒ったり泣いたりすることもよくあるようですが)給食が中々食べられないこともあるのかもしれません。息子は体重ももう重く、抱っこなどで無理に家を出ることも不可能になってきました。無理矢理引きずってでも行かせることは、息子にとっても良いものではないですし、かといって気持ちが落ち着くのを待っていたらもう登校出来ません…泣き叫んだり暴れたり、部屋にこもってしまうというのは最近では日常茶飯事になってしまいました…私のしつけの仕方が悪かったのだと思います…
どうしたら良いのか悩む毎日です…皆様アドバイスなどありましたらどうか宜しくお願い致します。長くなってしまいごめんなさい。読んで頂きありがとうございます。
来週から息子が支援学校の1年生に入学することになりました。
不安で一杯…慣れるまでは息子もきっと大変なので精一杯支えてあげたいです。
最近息子がちょっと太ってきてしまい、入学式用に買った服をさっき着せてみたら、まさかのジャケットがパツパツでした…笑
どうしよう…
たまに、息子と二人で誰も知らない所で誰とも関わらず二人だけで生きていきたい…って思っちゃう…私もすぐに精神不安定になるし、どうしようもない駄目な人間だし…息子は来年小学校だけど全体的な遅れで集団も苦手で友達との関わりは無し…
これからどうなるのかなって…
実際二人だけで生きてくなんて無理だし、そうもいかないし、私がもっと頑張らないとなんだけど…
息子も頑張って生きてるし成長してるし…本当に私のことを好きでいてくれて絶対的に信頼し合えるのは息子だけ…
息子のためにもっともっと頑張らないとな…
変な投稿ですみません
投稿したQ&A
page様 ご回答頂いたのに気付かずに大変失礼致しました。 うちと同じような体験をしたのですね…時間が掛かっても息子さんが納得出来る形で登...
2020/07/13
回答を見る
ruidoso様 回答ありがとうございます! そうですよね…息子は障害がありますし、色々複雑なストレスを抱えているかもしれない…気持ちは上...
2020/06/17
回答を見る
saisai様 回答ありがとうございます! 学校では毎日その日の様子を教えて下さり、息子も先生は好きなようなのですが…とても良い先生方なの...
2020/06/17
回答を見る
ふぅ様 回答ありがとうございます! 生活リズムが整っていないのも問題かもしれないです… 自立課題というのがあるのですね。調べたり、先生にも...
2020/06/17
回答を見る

こんにちは!特別支援学校の小学2年生の母です

息子には知的障害があり、ほとんど話すことは出来ません。(単語が少し程度)理解は2、3歳程度でしょうか。1年生の3学期頃から朝の登校を拒絶し...
回答
おうちで自立課題やってみるのはどーかな、と思います。 朝、ちょっと元気になることが必要なんだと。 生活リズムはどうですか? 排便のタイミ...
8
春なすさん 回答ありがとうございます! 小学校以降の進路のこともとても大事ですよね…お恥ずかしい限りですが、どちらに就学するのか…今のこと...
2018/11/18
回答を見る