放課後等デイサービス
  • 空きあり

ハッピーテラス北山田教室

近隣駅: 北山田駅、センター北駅 / 〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目1-27 ピュアルーセント港北1階
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9142

ハッピーテラス北山田教室 ハッピーテラス北山田教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

月曜日~金曜日に受け入れ枠があります

支援のこだわり

プログラム内容
生活スキル、学習スキル、身体スキル、社会性スキルの4つのテーマ別にトレーニングカリキュラムを提供しています。グループワークで楽しい時間を過ごす中でそれぞれのスキルを取得しながら、コミュニケーション力を高めます。
コミュニケーション力を着実に身につけることを目的にした独自のスキルトレーニングによって自立する力を身につけていく教室です。
ハッピーテラス北山田教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
独自の研修を修了した講師が、子どもたちの発達課題に合わせてトレーニング・教材を調整し、段階を踏みながら成長へと導きます。
様々な側面からのアプローチにより最終的には全体的なコミュニケーション力の育成につなげていきます。
ハッピーテラス北山田教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
〇ハッピーテラスだけのアセスメントツール
・発達の凸凹を捉える独自開発のアプリ
・自立に必要な言葉・生活・社交性の3つの領域で課題を判定
・定期面談で発達改善をチェック
〇独自プログラム開発
・アセスメントツールに基づいた200種以上のオリジナル教材
・自立に必要な項目をバランスよく配置した年間カリキュラム
・特性に配慮した「楽しいトレーニング」
ハッピーテラス北山田教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9142

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
ハッピーテラス北山田教室/波田 和巳(事業責任者)
波田 和巳(事業責任者)
子ども達が、いつでも、元気で、楽しく のびのびと過ごすことのできる教室にしたいと考えています。
子ども達の個性を尊重し、保護者の方と共に子ども達の成長する力を支援していきます。

ハッピーテラス北山田教室/山下 博美(児童発達支援管理責任者)
山下 博美(児童発達支援管理責任者)
子どもひとりひとりに寄り添い、個性を伸ばしながらスモールステップでほめていきます。
たくさんの達成感を得て自信をつけてほしいです。のびのび楽しく温かい教室を創れるようがんばります。

ハッピーテラス北山田教室/赤津 美波(児童指導員)
赤津 美波(児童指導員)
大きく成長していく子ども達の大切な時期に少しでもいい影響を与えられるよう全力でサポートしていきます。

施設からひとこと

私たちは、「発達に凸凹があっても、社会の一員として自然に受け入れられ、活躍できる」、そんな社会の実現を目指しています。
発達に凸凹がある人にとっても、最も重要で、なによりも一番必要なのはコミュニケーション能力であることに間違いありません。しかしながら、そのコミュニケーションを教育のど真ん中に置いているスクールは存在していません。私たちは子どもたちを対象に、コミュニケーション能力開発を軸とした教育サービスを提供することによって、幸せな社会を創るお手伝いができると考えています。

地図

〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目1-27 ピュアルーセント港北1階
ハッピーテラス北山田教室の地図
お問合せ受付時間
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 現在、土曜日は隔週でイベントを開催しています。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒224-0021
神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目1-27 ピュアルーセント港北1階
URL http://www.happy-terrace.com/school/kita-yamata/
電話番号 050-3188-9142
近隣駅 北山田駅・センター北駅・東山田駅・中川駅・センター南駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート なし
料金 利用料金以外の費用は原則発生しません。
ただしイベント等にご参加いただいた際の実費(交通費等)を負担していただくことがあります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 15名
知的障害 5名
現在の利用者
(年齢別)
小学生 13名
中学生 5名
高校生 2名
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9142
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。