こんにちは。
てらぴあぽけっと本厚木教室です。
朝起きるとどんより曇り空‥思わず「また曇りかぁ…」と呟いてしまいます。
太陽の日差しが待ち遠しい今日この頃です(*_*)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
本日のお子さまCくん。挑戦しているのは数字カードのマッチングです!
指導員から「一緒にして」と渡された1のカードと、机上に並べられた1~3の数字カードをよく見て照らし合わせ、正解のカードに置くことができています(^^)
このプログラムでは同じカードを一緒にすることで、Cくんが数字の識別を出来ている、見分けることが出来ている、ということを見ることが出来ます。
そもそもマッチングとは…?
「同じものを組み合わせる、照合すること」を言います。
例えば‥お皿、コップ、お椀を用意し、手に持ったコップを机上にあるコップに重ねられれば成功です。
本日Cくんは数字カードでマッチングを行いましたが、他にも乗り物や動物、果物の絵カードや写真、人物の写真や色カードを使うこともあります。
初めてのお子様や年齢の小さなお子様には、実物に大きさや形も似たリンゴやバナナ、動物のフィギュア、お子さまの身近な物でコップやお皿、お椀などお子さまの興味がある物、見慣れている物、好きな物を選んでプログラムに使用していきます。
初めは「一緒にする、合わせる」いうことが分からないお子さまもいるので、その場合は一つのものだけを机上に置いておき、お子さまの手を取りながら、一緒にする、合わせるということを繰り返し丁寧に練習していきます。
このマッチングがいくつか出来るようになると、次は受容のプログラムへ移行します。
冒頭のCくんだと、次に机上に1、2、3の数字カードを並べて「1ちょうだい」と問いかけ、Cくんが1を選んで渡せれば成功、数字の1を認識したということになります!
受容ができるようになると、更に表出や次の段階へとステップアップしていきます。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
お子さまに合わせた段階作りやプログラム設定で、お子さまのできた!をたくさん増やすお手伝いが出来ればと思っています。
見学、体験随時お待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
合わせてみよう!
教室の毎日
20/07/31 17:38