登園を嫌がって泣く

幼稚園や保育園に行こうと準備を始めると、突然泣き出してしまう…そんなお困りはありませんか?お子さんの行動には必ず理由があるはず。お子さんが登園を嫌がる原因を解消する対応法をお伝えします。

2310 view

人数が多い場所は刺激が多すぎて苦手なお子さんもいます。

その場合は苦手な刺激を一時的に取り除くなどして、過ごしやすくなるように、園の先生に協力を頼んでみましょう。
音に敏感の場合は、イヤーマフをつけてみましょう
人が多い場所でも過ごしやすくなる工夫を考えよう!の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
机を引きずる音などが苦手な場合は、園の机や椅子の足にテニスボールを取り付けてもらうなどの工夫もあります。 落ち着ける座席がないか、先生と相談してみましょう
人が多い場所でも過ごしやすくなる工夫を考えよう!の画像2 クリックすると別画面で開いて拡大できます
園での席配置をドア付近や後ろの方など、周囲に人がすくない場所にしてもらえるようお願いしてみましょう。 休憩できる場所をつくれるか、相談してみましょう
人が多い場所でも過ごしやすくなる工夫を考えよう!の画像3 クリックすると別画面で開いて拡大できます
教室内に、仕切りなどで区切った小スペースを設け、安心スペースを用意し、つらくなったらその場所にいけるように頼んでみましょう。

また、教室の隅にマットをしっておき、そこには自由に行っていい、など簡易的な取り組みでも良いかもしれません。
ワンポイント
事前にお子さんの特性や配慮して欲しい部分を保育園や幼稚園に共有しておきましょう。
ほかの工夫
監修者
野口あきな 先生
インクルーシブ教育研究者 LITALICOジュニア スーパーバイザー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『幼稚園・保育園』TOPへ戻る >