ファン太さんのページ

ファン太
はじめまして。
娘もが17歳10ヶ月で、知的障害B2と判定されました。
なぜもっと早くに気付かなかったのか、なぜ無理にさせたのか。。色々後悔しています。
小中高校と、普通に通えたのが彼女の頑張りですね。
夫50歳も、注意欠陥多動性障害ADHDとのこと。
発達障害、パニック障害で。。
妻として母親として、どうしたら良いのか悩んでます。
色々教えてください。
ダイアリーをみる
アクション履歴
お久しぶりです。
知的障害の娘と暮らしてます。
昨年分かってから、言葉遣いや接し方に気をつけています。
が、やはり本人の行動や態度を見て、イライラしたり今後の人生を思うと、気がめげたりします。
障害年金などのことも考え、、どうすればよいでしょうか。
ひゃー、隠してるし。
長女の就職先から送られてきた書類。
31日までに返送しなくてはいけない書類。
何も考えないで、積み重ねてしまう。
何度も大事なのは、ここに置いてと話しても、繰り返す。
はぁ。
一人で床屋に行けない旦那。
私が隣で切らないと、パニックになるという。
この他にも、混んでたらだめ、汚いとだめ、理容師が変なやつは嫌だ。
毎回毎回、床屋の時期になると揉める。
私は切りたくないのに、喧嘩越しで行けと言う。
発達障害のある旦那と生活するのは、ハチャメチャ。
必要な物を捨てられるし。
要らないものを大切にされる。
朝一からめんどくさい。
就労移行支援事業所に、通ってるかと思ってたら、サボっていた。
また、始まった。
また、私への裏切りが始まった。
あー、誰を信用して、誰を頼りにすればよいのか。
就労移行支援に、通って二ヶ月です。
普通高校に通い卒業してから、知的障害だと判明し、就職も決まってなかったので、市役所の福祉課に相談して、通うことにしました。
本人は非課税なので、負担金無しで通ってます。
交通費も、市役所から半年ごとに振り込まれます。
資格も一つ取得できました。
お昼のお弁当もでるので、週5日通ってます。
普通の子として育った本人は、ちょっと辛い環境の様です。
投稿したQ&A
うちの娘もそうです。 幼いころは可愛い可愛いと。 しかし、勉強できなくて、言葉が分からなくて、何度怒ったか。バカな母親です。 18歳で知的...
2017/11/20
回答を見る
はじめまして。 我が家は、旦那が意思疎通できません。 人の話を聞きません。自分の話、考えが一番です。 何を話しても理解不能。 自分の思うよ...
2017/09/04
回答を見る
17歳10ヶ月で申請しました。、もらえるものは、もらいましょ。 それにより、色んな福祉が受けられます。 受けたくないなら、受けなければ良い...
2017/07/10
回答を見る
うちの娘も、お金のことで悩んで警察に連れていきました。 それがきっかけで、児童相談所に行きました。 悪いと思っても、その時は欲しい必要だと...
2017/07/09
回答を見る
はじめまして。 我が家も何回もあり、さすがにもうダメだと思い警察へ。 お巡りさん、沢山話をしてくれました。 でも、18歳いってないうちに児...
2017/05/29
回答を見る
した質問

初めまして

20代社会人、性別は女です。今年の5月頃に発達障害(ADHD)のグレーゾーンだと診断されました。仕事関係で悩み、ストレスで精神面が崩れてし...
回答
まず病院ではないですか? ストレスに弱い、男性恐怖症からの対人恐怖、要は不安と言うことですよね。 抗不安薬があります。 以前と違う病...
15

50代の主婦です

2年前に再婚して主人に30代のアスペルガーの息子がいます。仕事は一般の派遣の仕事を短期で繰り返しています。(多分途中で辞めさせられることが...
回答
ゆもさん随分前の質問見つけて頂いて回答ありがとうございます みなさんの回答を参考にして声かけをなるべくするようにしています 食器のことも言...
11

アスペの高一男子の母です

最近、家においてあるお金を持ち出しました。5000円は認めましたが、10万円入っていた封筒からもお金がなくなっていたのが発覚。本人は違うと...
回答
みなさんあることなんですね。我が子を警察に連れていっても発達障害からのことからなら理解してもらえるか不安で行きませんでした…次はしないでね...
5

初めて投稿します

中1の男の子が広汎性の診断を受けています。最近、お財布の中からお金をチョコチョコと持って行っている気配があり、その都度『これは犯罪だよ』と...
回答
こういうケースの目標は「お金が要ります」と本人が家族に伝えられるような環境を整えることだと私は思っています。 お金が欲しいと言われたことは...
4

息子(ADHDで29歳目前)は元々介護福祉士でした

でもなかなか現場で活躍できず、心が悲しみでいっぱいになるのが辛くて、転職しました。その後独学で調理師免許証を取得し、市内の総合病院の栄養科...
回答
あくびさん、ありがとうございます。 ホント仰る通りです。 その対応は親としてのお手本ですね。よくわかります。 でも、それが出来なくて、しか...
10