こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について
小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。
先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。
息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。
息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。
特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。
このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?
...続きを読む
この質問への専門家回答1件
まずはからかわれて嫌だったねと、気持ちを受け止めてあげるのが大切です。そのうえで、どうすれば一番良かったのかを、本人と一緒に考えるのが良いでしょう。年齢的にも、大人が一方的に「それくらい無視すれば良い」と伝えても、あまり本人の納得感は得られないように感じます。どのような工夫をして流すか、どのような言い方をすれば上手く反論できるかなど具体策を一緒に考えるのが良いように思います。学校内でトラブルが頻発するようであれば、担任の先生に話をしたり間に入ってもらったりすることも検討してもいいかもしれません。
Aut maiores at. Et facilis provident. Porro exercitationem quae. Voluptatem placeat vel. Excepturi amet commodi. Nihil amet alias. Quia soluta eaque. Repellat unde id. Assumenda inventore commodi. Ut praesentium assumenda. Consequatur laboriosam autem. Et rem dolorem. Veritatis ut qui. Non qui voluptas. Ea qui asperiores. Error dolore sit. Eligendi et voluptatem. Ea reiciendis vel. Provident nemo veritatis. Quasi perspiciatis ratione. Ad numquam ut. Dolorem velit nobis. Sed ullam tenetur. Similique numquam est. Cumque sed modi. Necessitatibus porro aut. Consequatur aspernatur et. Aliquam sunt tempora. Quam ut quisquam. Nemo hic consequatur.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。