こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
1月ももうすぐおしまいですね。
月末なので今週からまた防災訓練習慣に入り、フィードバックの中で地震についての取り組みを行っています。
日本は災害が多い国でもありますので、もしもの時に少しでも落ちついで行動が出来るように、身の守り方について伝えていきたいと思います。
今日は個別の取り組みについてご紹介したいと思います。
今日ご紹介するのはサーキットです。
ハッピーテラスのい来られているお子さんの中には体幹が弱いお子さんが多くいらっしゃいます。
体幹が弱いと、座っている時に姿勢が崩れてしまうこともあります。
そうしたお子さんと一緒に体を鍛える活動の1つとして、サーキットの中に体幹を鍛える内容や手足の力を鍛える内容を取り入れています。
今回は、体幹を鍛える活動としてバランスディスク、ウェーブバランス、つま先歩きの3つを行いました。
(※写真は先日体幹をメインとしたお子さんと行ったサーキットです)
体幹トレーニングの一環として行ったバランスディスクでは、始めはスタッフの手をもって前後の重心移動を行っていたお子さんが気付けば一人で重心移動が行えるようになりました。
つま先歩きは、始めはどうしても躓き前に倒れそうになることがありましたが、見本の際に実際に体の部位を触って示しながら伝えることで、少しずつつま先立ちでまっすぐ歩けるようになってきました。
ウェーブバランスでは床に足がつくこともありましたが、回数を重ねることでゆっくりバランスを取りながら歩くことが出来るようになりました。
どの活動も、1回では難しかったですが、回数を重ねることでどのお子さんも少しずつ上達が見られるようになりました。
そして、少しずつではありますが、体幹が鍛えられ、姿勢を保てる活動が増えてきているお子さんもいらっしゃいます。
サーキット等の運動で身体を鍛えることは、小学校で椅子に座って授業を聞く力をつけるだけではなく、発音や目の動き等、様々な部分が連動して成長していきます。
小学校に入る前のこの時期にしっかりと体幹等、身体の基礎を作ることはとても大事なことだと感じています。
ハッピーテラスではこれ以外にも、バランスを取る動作模倣やバランスボール、トランポリンなども使いながらお子さんと楽しく身体の基礎作りを行っています。
今後もお子さんの状態に合わせながら、少しでも楽しく身体を鍛えられるようなサーキットを考えていきたいと思います。
取組みのご紹介(サーキット:体幹)
教室の毎日
21/01/27 16:33