児童発達支援事業所

横浜こどもみらい学園仲町台教室

近隣駅: 仲町台駅、センター南駅 / 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-2-28 ヨコハマパレス303

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
普通給に通う中、コミュニケーションの面で不安があったので、放課後に何か出来る事はないか、考えて他の方の意見等も聞いて、決めました。見学に行って、色々なカリキュラムがあって様々な体験ができる事が良いな、と思いました。

カリキュラムが色々なあり、クッキングや外遊び、お出掛け等があります。先生達の指導も上手で、子供も人見知りがあるのですが、慣れるまで、時間がかからなかった様に思います。送迎どちらか選べるので、助かります。

本人は毎回楽しく通っています。ただ、支援級の子供が多い様に思うので、親が思う様な(子供同士のコニュニケーションのやりとり等)が少ないかなと思います。あと、SSTの時間や、宿題の時間がもう少しあれば良いなと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
カリキュラムが色々なあり、クッキングや外遊び、お出掛け等があります。先生達の指導も上手で、子供も人見知りがあるのですが、慣れるまで、時間がかからなかった様に思います。送迎どちらか選べるので、助かります。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2015-11
15/11/10 03:32
プログラム内容
3歳になっても、二語文を少ししか話せず、形へのこだわりや、予定変更などに癇癪を起こすことが気になり、療育センターに相談、受診したところ、自閉症スペクトラム障害と診断されました。なかなか直ぐには空いている療育施設も見つからない中、新しくできたこちらの広告を街のフリーペーパーで見かけて、相談に行き二か月後から通うようになりました。

先生方がとてもアットホームで、知り合いのお家や、親戚の家に居るような気分の様で、楽しみにしています。お出かけや調理実習もあるので、本当に家庭や幼稚園の延長という感覚です。字を書く練習なども希望すれば指導して下さいます。放課後等デイサービスなので、小学生のお兄さんお姉さんと過ごすのも、良い機会かと思います。

家庭的な雰囲気で、みっちりとした療育セラピーを希望する方には向かないかも知れません。子供自身はストレスなく、利用している療育施設の中では一番好き!といって楽しく通っています。親としては、外遊びが出来るところが魅力が大きいです。公園はもちろん、畑で野菜を育てて収穫したり、その他動物園などにも連れて行ってもらえます。
スタッフの対応
未記入
その他
子供自身はストレスなく、利用している療育施設の中では一番好き!といって楽しく通っています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。