児童発達支援事業所

児童多機能型事業所 プラス・スタイル

近隣駅: 備前三門駅、岡山駅、岡山駅前駅 / 〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目3-10 2F

集団療育(創作・運動・SST)

教室の毎日
夏休みも、あっという間に半分が過ぎました!

プラス・スタイルでは、夏休みなどの長期休業日には、児童発達支援・放課後等デイサービスのお友達同士、異年齢の関わりを持つことができます。

2022年度の夏休みは、《ボーリング大会》を企画しています。
夏休み後半のボーリング大会に向けて、只今、準備・リハーサルに頑張って取り組んでいます!

創作活動では、ボーリングのピン作成します。“書く、いれる、ちぎる、貼る”といった微細運動を取り入れた活動を行い、自分の作成したピンを使って遊ぶことにより、生産性の喜びを経験することができます。
放課後等デイサービスのお兄さん・お姉さんは、ボーリング大会での進行係・整備係・スコア係など運営を行う事により、実行機能能力の向上や最後までしっかりと責任感を持ちながら役割をやり遂げる経験をすることができます。

こころの健康を保つためには“自尊心”がとても大切です。
人の役に立つ経験は、こころを安定させ自尊心を高めます!

生活の中でも、お料理や掃除・洗濯のお手伝いなど、役に立つ経験はたくさんできます。できることが増えると、お子さまの自信となり、自主性を育み自尊心を高めることにもつながっていきます。

食材を混ぜる・お箸を並べる・食べた食器を運ぶなど、まずは毎日繰り返し行える簡単なものから始めて、お子さまと一緒に楽しみながら日常生活に取り入れてみませんか?

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。