みみたんさんのページ

みみたん
3年生の定型発達の長男と自閉症スペクトラム障がいと診断されている年中さんの次男の母です。

3歳になる頃より療育にも通い出し、ほんの少しずつですが、単語がいくつか話せるようになってきました。まだまだ会話はできません。
4月より保育園に入園しました。療育にも通っており、母子通園で年長さんまで、週1回のペースで通う予定で頑張っています。

日々の子育て、本当に苦労が絶えないですよね。同じように障がいのあるお子さんを育てている親御さんと色々とお話しできると、とても心強いです!
気軽に話しかけて下さいね✨
よろしくお願いします😌✨
ダイアリーをみる
アクション履歴
はじめまして!最近こちらに登録させていただきました。3歳の自閉症スペクトラムの息子を育てている母です。言える単語が少し出る程度で、会話はまだまだできません。
息子なりの成長があると思いますが、日々関わる中でどうしても期待しすぎてしまい、苦しくなります。
こちらで同じような親御さんと色々お話しできると心強いです!よろしくお願いします^_^
した質問

どんなおもちゃや遊具が気に入っていますか?3歳の年相応のおも

ちゃは難しく、一歳くらいの子用はつまらないようです。想像力がなく、積み木やレゴは遊べません。筋力も弱く、公園の遊具は少しこわいようでやりた...
回答
ちゃみさん トランポリン、息子さんに大ヒットしたんですね! うちも今度家族でトランポリンメインの有料の遊び場に行ってみることにしました。...
14

質問というか愚痴です

現在3歳7ヶ月です。昨年末に自閉症スペクトラムの疑いと診断された男の子がいます。3歳6ヶ月健診が集団でありました。行きたくない気持ちがあっ...
回答
こんにちは。 3歳10ヶ月、自閉症の娘がいます。 わたしも3歳児検診は全く同じ思いをしました。 心底行く意味ないじゃん!と思えるほど。 ...
5