2017/03/29 13:43 投稿
回答 10

3歳半自閉症ADHDの息子が保育園に行く前や帰りの車の中で、最近いじめの再現みたいな一人芝居の行動をとります。

息子『ねえ~みんな遊ぼうよ!いやだ!遊ばない!うわ~ん(本当に泣き出すこともあるし、嘘泣きのときも)』

息子『危ないなあ!降りなさい!まったく!』

息子『ねえ~みんなこっちおいで~!いやだ!行かない!』

基本、会話が成立しないので『保育園でそういうことあったの?』ときいても息子からは『え~ん、私のボール返してよ~(涙)』みたいな返事しか返ってきません(^^;)ちなみにボール返してよ~はアンパンマンのキャラが喋った台詞です。

保育園に聞いてみても『遊ぼうよ~?遊ぼう!』っていうやり取りしかないですよってことみたいです。加配の関係で転園も無理だし、解決方法もないので『そっか~大変だね。』って息子に言いますが、、こういうことありますか?

ちなみにいやだ!遊ばない!って1日10回は一人で叫んでます。回数が多いので心配してます。アンパンマンの台詞の可能性もありますが、ちょっとわかりません。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/50640
退会済みさん
2017/03/29 16:18

おそらくですが…

お母さんとの会話も成立しないほどにやっているとなると、お子さん以外の子供同士のやり取り(ビデオなどのセリフの場合もある)を、レコーダーのように再生している可能性が非常に高いです。泣く時とそうでない時は、その会話をしている子供どうしでどうなっていたかの結果の再現であることもありえます。

「遊ぼうよ〜遊ぼう」も、一人で言っているだけならそも「やりとり」でもないですしね…お子さん自身と他のお子さんでのやり取りは成立すらしていない可能性の方が、高いように感じます。特定のセリフにこだわるのは、そこにしがみつくしか、世界をわかる方法がないのでしょうね。

要するに心の安定を図るために発している言葉(遅延エコラリア)なので、相槌は打っても反応はあるはずもないです。

実態を確かめる方法は、コッソリ園を見に行くしかないと思います。どうしてもいじめが気になるようでしたら、見に行ってみられては。

https://h-navi.jp/qa/questions/50640
やっちんさん
2017/03/29 18:34

murasakiさんありがとうございます。確かにレコーダーなだけなのかも(^^;)とりあえず台詞みたいな決まり文句が終わるまでずーっと一人芝居が終わりません。加配の先生が常にそばについてくれてるので、いじめの心配はしなくてもいいのかもしれませんね。特定の台詞をしゃべるのも本人の安定のためなら、ちょっとおだやかな気持ちで聞いてられそうです。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50640
らんまるさん
2017/03/29 17:42

やっちんさん、こんにちは。

長男は小6ですが、同じように
一人芝居?再現?遅延エコラリア?してます。
大人しくて優しい子ですが
仮面ライダーの影響からか、かならず戦闘シーンで激しく攻撃的な言葉を発します。
20分くらいはやります。
普段は使わない悪い言葉を使ったり、口調も激しかったりしますが、そうした言葉は再現しているときだけで、普段の会話では出てきません。

親でさえ、びっくりするようなシーンが出てきますが、あくまでも空想の世界だと思います。
テレビとかアニメとかの完全再現ではなく、なんとなくそれを心の赴くままに台詞を吐き出している印象を受けます。
口ではひどい言葉が出てくるのですが、やっているときは気持ちよさげなので
ストレス解消なのだろう、と勝手に思っています。

やっちんさんはお子さんがまだ小さく、最近始められたようなので、ご心配かと思います。
園の先生に確認するか、murasakiさんのおっしゃるように一度見に行かれてはどうでしょう。

びっくりされるお気持ち、わかります。
何年も見ている私でさえ、ときどきびっくりしますので。
ただ何かしらストレスが隠れているような気はします。
しばらくお子さんの様子を観察して、何かストレスがないか確認してあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50640
退会済みさん
2017/03/29 18:38

やっちんさん、いつもお疲れ様です😌💓

私も息子君のセリフは、保育園での会話を繰り返してるように思います。
私もあんまり詳しく分からないから、なんとも言えないけど、一つ気になったのは、
『危ないなぁ‼降りなさい‼まったく』のこのセリフね。
もしかしたら、先生が言った言葉なんじゃないかな?
息子君に言ってる事なのか、他の子に言ってる事かは分からないけど、私も1度こっそり見に行った方がいいと思う。

忙しくて大変だと思うけど、原因が分かれば対策も出来ると思います。

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やっちんさん
2017/03/29 18:38

らんまるさんありがとうございます!一人芝居ですね、まさに。専門用語なら遅延エコらリアなのかも!?らんまるさんの息子さんは、仮面ライダーの台詞を言うのですね。うちのはアンパンマンです。ただいじめっぽい台詞が入ってきたので、不安になりました。そうそう!悪い口調で激しく怒鳴る感じなんですよ。一緒ですね。ストレス解消!そう思ってあげれば穏やかに聞けますw実は週二回行っていた発達支援センターを私のうつで休んでて、毎日私と離れる保育園になってしまったことで、息子のリズムも崩れてるのかもしれません。ちょっと注意深くみていきます。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50640
やっちんさん
2017/03/29 18:49

四兄弟ママさんありがとうございます!そうです。危ないなあ!降りなさい!まったく!は、多分机に上ってしまう息子を怒る先生の台詞みたいです(^^;)今まで2回ぐらい机に上って怒られてるようです。それの再現なのかしら、辛いことを思い出してちょっとかわいそうです(親ばか?)家でもしょっちゅう机に上って私に「それっていいこと!?ママが喜ぶと思う!?降ります!早く降りてよ!」みたいに怒られてる息子です。わざと注意引きで上るみたい。。息子が先生にも私にもあまり怒られませんように(^^;)

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学習 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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