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Q&A
- お悩みきいて!
3歳半自閉症ADHDの息子が保育園に行く前や...
3歳半自閉症ADHDの息子が保育園に行く前や帰りの車の中で、最近いじめの再現みたいな一人芝居の行動をとります。
息子『ねえ~みんな遊ぼうよ!いやだ!遊ばない!うわ~ん(本当に泣き出すこともあるし、嘘泣きのときも)』
息子『危ないなあ!降りなさい!まったく!』
息子『ねえ~みんなこっちおいで~!いやだ!行かない!』
基本、会話が成立しないので『保育園でそういうことあったの?』ときいても息子からは『え~ん、私のボール返してよ~(涙)』みたいな返事しか返ってきません(^^;)ちなみにボール返してよ~はアンパンマンのキャラが喋った台詞です。
保育園に聞いてみても『遊ぼうよ~?遊ぼう!』っていうやり取りしかないですよってことみたいです。加配の関係で転園も無理だし、解決方法もないので『そっか~大変だね。』って息子に言いますが、、こういうことありますか?
ちなみにいやだ!遊ばない!って1日10回は一人で叫んでます。回数が多いので心配してます。アンパンマンの台詞の可能性もありますが、ちょっとわかりません。
息子『ねえ~みんな遊ぼうよ!いやだ!遊ばない!うわ~ん(本当に泣き出すこともあるし、嘘泣きのときも)』
息子『危ないなあ!降りなさい!まったく!』
息子『ねえ~みんなこっちおいで~!いやだ!行かない!』
基本、会話が成立しないので『保育園でそういうことあったの?』ときいても息子からは『え~ん、私のボール返してよ~(涙)』みたいな返事しか返ってきません(^^;)ちなみにボール返してよ~はアンパンマンのキャラが喋った台詞です。
保育園に聞いてみても『遊ぼうよ~?遊ぼう!』っていうやり取りしかないですよってことみたいです。加配の関係で転園も無理だし、解決方法もないので『そっか~大変だね。』って息子に言いますが、、こういうことありますか?
ちなみにいやだ!遊ばない!って1日10回は一人で叫んでます。回数が多いので心配してます。アンパンマンの台詞の可能性もありますが、ちょっとわかりません。
この質問への回答
おそらくですが…
お母さんとの会話も成立しないほどにやっているとなると、お子さん以外の子供同士のやり取り(ビデオなどのセリフの場合もある)を、レコーダーのように再生している可能性が非常に高いです。泣く時とそうでない時は、その会話をしている子供どうしでどうなっていたかの結果の再現であることもありえます。
「遊ぼうよ〜遊ぼう」も、一人で言っているだけならそも「やりとり」でもないですしね…お子さん自身と他のお子さんでのやり取りは成立すらしていない可能性の方が、高いように感じます。特定のセリフにこだわるのは、そこにしがみつくしか、世界をわかる方法がないのでしょうね。
要するに心の安定を図るために発している言葉(遅延エコラリア)なので、相槌は打っても反応はあるはずもないです。
実態を確かめる方法は、コッソリ園を見に行くしかないと思います。どうしてもいじめが気になるようでしたら、見に行ってみられては。
お母さんとの会話も成立しないほどにやっているとなると、お子さん以外の子供同士のやり取り(ビデオなどのセリフの場合もある)を、レコーダーのように再生している可能性が非常に高いです。泣く時とそうでない時は、その会話をしている子供どうしでどうなっていたかの結果の再現であることもありえます。
「遊ぼうよ〜遊ぼう」も、一人で言っているだけならそも「やりとり」でもないですしね…お子さん自身と他のお子さんでのやり取りは成立すらしていない可能性の方が、高いように感じます。特定のセリフにこだわるのは、そこにしがみつくしか、世界をわかる方法がないのでしょうね。
要するに心の安定を図るために発している言葉(遅延エコラリア)なので、相槌は打っても反応はあるはずもないです。
実態を確かめる方法は、コッソリ園を見に行くしかないと思います。どうしてもいじめが気になるようでしたら、見に行ってみられては。
murasakiさんありがとうございます。確かにレコーダーなだけなのかも(^^;)とりあえず台詞みたいな決まり文句が終わるまでずーっと一人芝居が終わりません。加配の先生が常にそばについてくれてるので、いじめの心配はしなくてもいいのかもしれませんね。特定の台詞をしゃべるのも本人の安定のためなら、ちょっとおだやかな気持ちで聞いてられそうです。ありがとうございました!
...続きを読む
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やっちんさん、こんにちは。
長男は小6ですが、同じように
一人芝居?再現?遅延エコラリア?してます。
大人しくて優しい子ですが
仮面ライダーの影響からか、かならず戦闘シーンで激しく攻撃的な言葉を発します。
20分くらいはやります。
普段は使わない悪い言葉を使ったり、口調も激しかったりしますが、そうした言葉は再現しているときだけで、普段の会話では出てきません。
親でさえ、びっくりするようなシーンが出てきますが、あくまでも空想の世界だと思います。
テレビとかアニメとかの完全再現ではなく、なんとなくそれを心の赴くままに台詞を吐き出している印象を受けます。
口ではひどい言葉が出てくるのですが、やっているときは気持ちよさげなので
ストレス解消なのだろう、と勝手に思っています。
やっちんさんはお子さんがまだ小さく、最近始められたようなので、ご心配かと思います。
園の先生に確認するか、murasakiさんのおっしゃるように一度見に行かれてはどうでしょう。
びっくりされるお気持ち、わかります。
何年も見ている私でさえ、ときどきびっくりしますので。
ただ何かしらストレスが隠れているような気はします。
しばらくお子さんの様子を観察して、何かストレスがないか確認してあげてください。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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20分くらいはやります。
普段は使わない悪い言葉を使ったり、口調も激しかったりしますが、そうした言葉は再現しているときだけで、普段の会話では出てきません。
親でさえ、びっくりするようなシーンが出てきますが、あくまでも空想の世界だと思います。
テレビとかアニメとかの完全再現ではなく、なんとなくそれを心の赴くままに台詞を吐き出している印象を受けます。
口ではひどい言葉が出てくるのですが、やっているときは気持ちよさげなので
ストレス解消なのだろう、と勝手に思っています。
やっちんさんはお子さんがまだ小さく、最近始められたようなので、ご心配かと思います。
園の先生に確認するか、murasakiさんのおっしゃるように一度見に行かれてはどうでしょう。
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何年も見ている私でさえ、ときどきびっくりしますので。
ただ何かしらストレスが隠れているような気はします。
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やっちんさん、いつもお疲れ様です😌💓
私も息子君のセリフは、保育園での会話を繰り返してるように思います。
私もあんまり詳しく分からないから、なんとも言えないけど、一つ気になったのは、
『危ないなぁ‼降りなさい‼まったく』のこのセリフね。
もしかしたら、先生が言った言葉なんじゃないかな?
息子君に言ってる事なのか、他の子に言ってる事かは分からないけど、私も1度こっそり見に行った方がいいと思う。
忙しくて大変だと思うけど、原因が分かれば対策も出来ると思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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私もあんまり詳しく分からないから、なんとも言えないけど、一つ気になったのは、
『危ないなぁ‼降りなさい‼まったく』のこのセリフね。
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らんまるさんありがとうございます!一人芝居ですね、まさに。専門用語なら遅延エコらリアなのかも!?らんまるさんの息子さんは、仮面ライダーの台詞を言うのですね。うちのはアンパンマンです。ただいじめっぽい台詞が入ってきたので、不安になりました。そうそう!悪い口調で激しく怒鳴る感じなんですよ。一緒ですね。ストレス解消!そう思ってあげれば穏やかに聞けますw実は週二回行っていた発達支援センターを私のうつで休んでて、毎日私と離れる保育園になってしまったことで、息子のリズムも崩れてるのかもしれません。ちょっと注意深くみていきます。ありがとうございます。
...続きを読む
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四兄弟ママさんありがとうございます!そうです。危ないなあ!降りなさい!まったく!は、多分机に上ってしまう息子を怒る先生の台詞みたいです(^^;)今まで2回ぐらい机に上って怒られてるようです。それの再現なのかしら、辛いことを思い出してちょっとかわいそうです(親ばか?)家でもしょっちゅう机に上って私に「それっていいこと!?ママが喜ぶと思う!?降ります!早く降りてよ!」みたいに怒られてる息子です。わざと注意引きで上るみたい。。息子が先生にも私にもあまり怒られませんように(^^;)
...続きを読む
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言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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