きっきさんのページ

きっき
中3娘(定型なのか?片付け苦手)と小5のADHD(ギリギリグレー領域。若干アスペっぽい気も…。)の息子の母です。
結婚前は幼稚園教諭、学童スタッフを経験し、現在は保育士をしております。

なかなか診断までいかずにいましたが、4年生になり今までなかった「授業中の立ち歩き」「おしゃべり」が目立つようになり、センターに来る先生に相談したところ、事前につけたスコアの点数が高いのでお薬飲んでみては?とのことで、2018年9月30日より服薬(コンサータ)開始しました。
1月の時点で授業中のたち歩きもなくなり、苦手な教科も頑張る姿勢が見られるように。宿題もすいすいこなし物足りないと言うほど。ビックリ!

3学期のあゆみは「もう少し」が、教科からも生活面からもなくなり0に!
本人もこれには自信がついたようで、かなり前向きになってきました!

副作用(体重減少)など、心配なことも多いですが、親子で頑張ります!

2019年4月より通級開始。
毎回楽しく通っています!
ダイアリーをみる
アクション履歴
愚痴

フローの課題表に担任から一言欄があるのですが
(ご無理でなければ一言いただけると幸いです。お忙しければサインでも結構です。)
と伝えてありました。

授業を抜けているのでフローで何をしているか一目でわかり、フローの先生が課題ごとに「すごい集中力ですね!」
「タイムが早いです!」など息子を誉めつつ
様子がわかるように簡潔に詳細を記入してくれています。
それに対し私が思うに
「頑張ったね」「すごいね」「次回も頑張れ」的な息子に対してコメントが来ると思っておりました。

が…。

それに対し担任は
一回目、「楽しかったようです。ありがとうございました。1年間宜しくお願いします。

二回目 、「楽しかったそうです。またお願いいします。」

1年間同じ台詞を書き続けるのか?
誰に対してのコメントなんだ?と私はモヤモヤ。

フローの先生も「あっ、ん~これ私宛だね。じゃあ僕に一言下さいって言ってくれる?」
と息子に。
息子も「ちゃんと伝えたよ」
とのことでしたが、前回かかれたコメントが

「(通常授業中の出来事に対し)言い方が優しくなりました。」

フローに全く関係ないし……………。
息子宛ともうけとれず。

本当に残念なセンセイ。

息子の前で思わず暴言をはきそうになりました💢😠💢
こらえたのでこちらではかせていただきます。

お前はバ●か~👊😠

わかり合える気が全く、まっーたくしない😑
今日から通級開始です。

昨晩は緊張で腹痛を訴えなかなか寝付けず、質問攻め。
今朝は食欲なく久々の吞気症…😫

担任は知ってるのか、待ち合わせ場所はどこか、何回も何回も確認。
心配しながら学校へ💦

初めての場所も知らない先生も
不安だよね。わかるよ。


「でも大丈夫!
とっても優しい先生達ばかりだったし、
パパもママも一緒にいくからね!」

息子に言いながら自分にも言い聞かせて。

頑張ろうね✨
頑張る👊✨
息子くん、健康番組放送中のテレビを見ながら真剣な顔で
「頭の中が大変な事になっちゃう病気、あれなんだっけ?えーと…。
あっ!そうそうアリマッカ!!
アリマッカ出血!!」

イヤイヤそれは
クモマッカだよ〰️笑)

なにか小さな昆虫と覚えていたんだな🤭
「え~難しいよ!難しいよ難しいよ!でーきーなーいー!アハハ!」という娘の寝言。

「お客さん来たの?来なかったの?そっかーこなかったのか。あっ、寝言だと思ってるでしょ?寝言じゃないから。大丈夫起きてるから。」と言う主人の寝言。

そして音楽祭の歌をもちろん寝ながら歌う息子。

賑やかな昨日の夜のことです。
はい。


娘が年少さんのときのお話です。
虫歯予防デイに幼稚園から「魔法の歯ブラシ」をもらいました。
(これで磨くと虫バイ菌がいなくなるから一生懸命磨いてやっつけようね。と話して配りますと事前にプリント有り)
みんな嬉しそうにもらった歯ブラシを見て帰りのバスはにぎやかでした。
バスから降りてきた娘、片手に歯ブラシを握りしめなぜかうかない顔…。
家にはいるとグスグス泣き出しました。
娘「みんな魔法の歯ブラシもらったんだって。」
私「うん、お手紙に書いてあったよ。よかったね~!虫バイ菌がいなくなるんだって!」
娘「○○のは魔法の歯ブラシじゃなかった…、みんなは魔法のなのに。」
私「え?なんで?みんなのに魔法かかってるでしょ?どうした?」
娘「うわぁ~ん(ToT)
だって○○の歯ブラシ【ふつう】って書いてある~!まほうじゃないー!!(ToT)」と大号泣。
私「…………。」

字が読めるっていいことばかりじゃないんだなぁ。

4年後年少さんで字が読めなかった息子は ニコニコで魔法の歯ブラシもらってきました(^^)
傘で遊んでくるのでしょう…。
毎回ずぶ濡れで帰宅します(@_@;)
でも楽しそうで叱れませ~ん

私は長くつで雨水すくってタップンタップンにして履くのブームでした!
した質問

どうして良いかわかりません

中二の娘。プチ家出を繰り返す。家のお金を取る。化粧をして出掛ける。私のハイヒールを勝手に履いて出掛ける。朝、普通に機嫌良く"行ってきま〜す...
回答
化粧やハイヒール、アリオくらいはオッケーにしてもいいのでは? 頭ごなしに何でもダメって言うと反発する年齢です。 思春期はホルモンの変化でイ...
8

リタリコに力を貰っています

独り言なので不快な方はスルーしてください。ふと疑問なのですが、知的に障害の無い子は障害者手帳が出ないのですよね?なのに何故?障害者として学...
回答
私もずっと思ってました。 我娘はADDですが、IQ高めな為手帳はもらえません。 いおんさんのおっしゃる通り障害者枠での就職も望めず、一般...
10

こちらでも度々相談させていただきましたが、3年になる息子は1

年の担任が酷くて、今でこそ言えますが場合によってはニュースになってしまうような事もされました。2年になり新しい担任に恵まれ、加配の先生も付...
回答
あこさん♪ お返事遅くなってすみません! お子さんのこと、読んでいるだけでムカつきましたし悔しいですね! ウチの子は、親が思っているほど...
10

いつもお世話になっています

2歳4ヶ月、あまり指さしができません。クレーンが激しかったのですが、最近は「お願い」や「ちょうだい」のサインを覚えてクレーン自体は減ってい...
回答
今はきっと、とにかく我が子のおしゃべりが聞きたい!…そんな気持ちでいっぱいなのだとお察しします。 ただ、発語と指差しは完全イコールではあ...
11