2017/04/08 00:26 投稿
回答 10

こちらでも度々相談させていただきましたが、3年になる息子は1年の担任が酷くて、今でこそ言えますが場合によってはニュースになってしまうような事もされました。2年になり新しい担任に恵まれ、加配の先生も付けない中で離席もせずクラスメイトと同じように学校生活を送ることができました。
細かい事を言えば、ルールを守れていない事も多々あったのですが、それも引っくるめて息子を理解し、特別扱いではなく合理的配慮をして下さったので本人も肯定感を持つことが出来ました。
昨年度は、校長先生を始め息子に関わる先生が本当に協力して下さった良い年でしたが、今年度その先生方が全員異動になってしまいショックでした。特に校長先生は前の学校でも評判が良く、支援教育に関しても熱心に取り組んで下さっただけに次年度が心配でたまりませんでした。1年の悪夢が・・・。
が、今度は教頭先生が動いて下さり新学年を前に新担任との面談をさせていただく事になりました。こんな事、ウチの学校では異例だと思います。
校長先生は、異動される数日前にお会いした時も私の不安を取り除く言葉を下さり、きちんと引き継ぎしますから!と力強くおっしゃっていました。それを実行して下さり教頭先生も理解して下さり、最後の最後まで校長先生には感謝の言葉しかありません。
校長先生は、よく私の事を熱心だと褒めて下さったのですが、どんなに親が頑張っても理解して行動して下さる先生がいないなら、息子のような子ども達はどこでもその困り感を抱えたままです。それでも、私がウルサイ親だと思われても仕方ない!と思いながらストレスMAXで学校へ通い続けた1年生の頃の行動はムダじゃなかったと思わせてもらえました。
今年度もどうか、平和な1年になりますように・・・。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/51723
あこさん
2017/04/08 11:33

あやりん7さん、初めまして…
私の息子も2年生の新任に同じようなことをされました。2年の担任のこともあり
引き続きなどもされていると安心しておりましたが、3年の担任も、厳しい、怒鳴る
忘れ物をしたら、注意しながら睨むなど
息子にとっては耐えがたいものでした。
息子は二学期の後半から不登校になり
今も、学校が怖く、2年続けて不安が続いたので学校に行く勇気がありません。
今は、不安が強く、お風呂など、日常生活に支障をきたす程です。
今は、お薬を飲んで様子を診ています。
学校側は、何か起こらないと動いてくれないように感じます…
今回、ストレスから自家中毒➡️入院になり
学校に登校できなくなり、学校側が動き出しましたが…
教師が、子供の心に向き合えないと感じました。
学校や教師が理解するということはとても
大切ですね…
子供を伸ばすのも、ダメにするのも教育だと思いますね…

https://h-navi.jp/qa/questions/51723
2017/04/08 23:58

note1974さん♪

息子は、年長の時に発達障がいを指摘されました。当時は、発達障がいに付いて知識はありませんでしたが、私自身が年少の時から何かおかしいと感じていました。その頃、園でカウンセラーの先生の巡回が始まり面談の相談を担任にしたのですが、まだ3歳だし心配しなくて良いと言われました。年中の担任には、面談こそ勧められませんでしたが、給食を大人しく食べられない息子に職員室に行かせたり工夫はしてくれました。結局、罰の延長のようなものでしたが・・・
年長で療育に行きだし、担任や園長先生は良くして下さいましたが、他の先生は冷たかったですね。「お母さんは、甘いから」と人前で言う先生もいました。
そんな中、病院の医師に「ネットワークを拡げ、味方を作って下さい。そして、勉強して下さい」と言われました。どんなに理解してくれない人が居ても、理解してくれる人を増やせば、自ずと前者が少数派になるわけです。
それから、少しづつ信用出来る人にカミングアウトしました。そうすると、同じように悩んでいる人、支援に携わる人、たくさんの方と知り合えました。恵まれていたと言えばそうかもしれません。それでも、行動しなければ何も始まりませんでした。ちなみに、主人の家族には伝えていません。特に義母が理解できないと思うからです。
学校は、幼稚園より親が行きにくくコミュニケーションを取るのが難しい場所だと思います。何か「事」が起こらないと動かない場合も多いです。でも、そうなってからでは遅いことも多くないですか?私は、本当はネガティブで気にしすぎるタイプです。私の行動の源は、一人息子を守りたい!その一言に尽きます。
長くなってすみません(^_^;)
note1974さんとお子さんに良い風が吹きますように♪

Maiores soluta commodi. Sed quis dicta. Excepturi incidunt explicabo. Et est culpa. Veritatis reprehenderit optio. Vitae quaerat quo. Vitae sint esse. Omnis officia saepe. Fugit maxime maiores. Ex vitae illum. Nulla deleniti quidem. Est ipsam tempore. Quis dolores nostrum. Voluptas temporibus itaque. Temporibus voluptas enim. Dolorum dolore quo. Deserunt ratione magni. Illum enim quas. Inventore repudiandae repellendus. Omnis cupiditate enim. Modi ratione quisquam. Vitae odit magnam. Provident repellat consequatur. Est nemo excepturi. A reprehenderit nisi. Rerum eveniet a. Soluta placeat numquam. Amet tempora ducimus. Explicabo incidunt sed. Aut nulla natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/51723
花子2さん
2017/04/08 22:13

わかります。
先生のあたりはずれが心配です。
小学一年では、良い先生でした。
今年も~良い先生かな?と。
障害とか何もなくても、良い先生にと思いますよね。
心配なので、普通学級と支援学級の利用です。
どちらか良い先生ならと。
主人は普通学級のみでいいんじゃないかと言うけど、先生が厳しい人で出来ないことを怒ったり責めたりするようなら学校に通えなくなるので。
支援学級のみも心配です。先生によっては、生徒を出来ないものだと決めつけて授業を進めてくれない場合があったり、話を聞かない人も。今は違うだろうけど、出来ない先生が支援学級に回されたりとかあったとか聞くので。
昨年は二人とも良い先生でしたので、今年も良い先生にと願うばかりです。

Commodi consequatur ut. Nihil voluptates iste. Quia voluptas harum. Dolor odit rem. Quia est est. Quis suscipit et. Tempore vitae reprehenderit. Qui porro numquam. Fugiat repudiandae rerum. Voluptate qui commodi. Maiores ad doloremque. Laboriosam est omnis. Facilis natus possimus. Ex nam occaecati. Quo consequuntur est. Reprehenderit deserunt consequuntur. Et dignissimos repellat. Molestiae sint nihil. Quia corporis aut. Necessitatibus natus aliquid. Dolor mollitia quam. Cum sit neque. Commodi voluptatem sit. Iusto praesentium delectus. Officiis ea eius. Est enim eum. Soluta fuga sunt. Fugiat blanditiis mollitia. A numquam illo. Consequatur assumenda et.
https://h-navi.jp/qa/questions/51723
note1974さん
2017/04/08 06:31

あやりん7さん、とても頑張られてるんですね!
私は気が小さいので、小学校の交渉事など、今から心配です(汗・この春から年中です)。
ここでがんばってる、みなさんの姿を見て元気をもらってます。

また楽しい1年間になりますように♪

Commodi consequatur ut. Nihil voluptates iste. Quia voluptas harum. Dolor odit rem. Quia est est. Quis suscipit et. Tempore vitae reprehenderit. Qui porro numquam. Fugiat repudiandae rerum. Voluptate qui commodi. Maiores ad doloremque. Laboriosam est omnis. Facilis natus possimus. Ex nam occaecati. Quo consequuntur est. Reprehenderit deserunt consequuntur. Et dignissimos repellat. Molestiae sint nihil. Quia corporis aut. Necessitatibus natus aliquid. Dolor mollitia quam. Cum sit neque. Commodi voluptatem sit. Iusto praesentium delectus. Officiis ea eius. Est enim eum. Soluta fuga sunt. Fugiat blanditiis mollitia. A numquam illo. Consequatur assumenda et.
https://h-navi.jp/qa/questions/51723
izuママさん
2017/04/10 18:15

お子さんにとって、親は絶対の味方でなければと思います。あやりん7さんの行動は、やりすぎではないです。親として当然💮
今年は引き継ぎもできていて、スムーズにいけそうですね。良かったー❗
息子(中3自閉症➕ADHD)も心配なときは次の担任のことで校長先生に話をしに行ったこともあります。中学入学前の春休みは、困らないようにと子どもも連れて教室など、見学させてもらいました。もしかすると私は、MPと言われているかもしれませんが、おかしいと思ったり、やってほしいと思ったりしたことは言うようにしています。実は長男(大学生)が、小6のときに、担任からいじめられ現在もPTSDで苦しんでいます。気づけなかった自分、まさか担任がそんなことするわけないと思っていた自分、そのため、長男は未だにと思うとやはり、親として何を言われても動いた方がよいと思い、それからは学校にも言うようにしています。
新学期は誰でもドキドキして疲れます。特にですよね。今年1年☺で過ごせますように。

Est doloribus eius. Facilis aliquid impedit. Itaque dolore et. Aut delectus ut. Repudiandae occaecati sit. Beatae similique omnis. Porro quia doloribus. Et soluta nobis. Ab aperiam doloremque. Quia dicta iste. Autem repellendus aut. Soluta est repudiandae. Ipsam voluptas accusantium. Inventore quisquam est. Quod dolorem perferendis. Suscipit cumque commodi. Tempore quia aliquam. Iste consequuntur quod. Facilis facere suscipit. Ipsa dolores voluptas. Qui voluptatem in. Quia beatae molestiae. Voluptatibus velit aut. Ut deleniti cum. Nihil qui error. Ut esse asperiores. Beatae et tempore. Dolorum laudantium possimus. Deserunt placeat suscipit. Hic tempora aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/51723
kakkokkoさん
2017/04/16 13:55

教頭先生が動いてくれたんですね😊
私は、支援級を担任しています。で思うのは、「保護者さんが一番不安なんだよね」ってことです。保護者の不安を取り除いて、子供達も安心して学校に来て欲しい…これが私の願いです。そのために私ができることはなんだってやるつもりです。

教師は教育のプロですが、残念ながら、自分の経験則で指導を進めてしまう人もいます。自分はこれでできたから子供達もできるはず、自分は厳しく指導されて成長したから子供達も…というね。そうではない子達もいるのに気づけない…

でも、先生達の中に理解を示してくれる人がいるのであれば、そこを頼ってください。よい学校生活が送れますように…😊

Maiores soluta commodi. Sed quis dicta. Excepturi incidunt explicabo. Et est culpa. Veritatis reprehenderit optio. Vitae quaerat quo. Vitae sint esse. Omnis officia saepe. Fugit maxime maiores. Ex vitae illum. Nulla deleniti quidem. Est ipsam tempore. Quis dolores nostrum. Voluptas temporibus itaque. Temporibus voluptas enim. Dolorum dolore quo. Deserunt ratione magni. Illum enim quas. Inventore repudiandae repellendus. Omnis cupiditate enim. Modi ratione quisquam. Vitae odit magnam. Provident repellat consequatur. Est nemo excepturi. A reprehenderit nisi. Rerum eveniet a. Soluta placeat numquam. Amet tempora ducimus. Explicabo incidunt sed. Aut nulla natus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。 姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。 一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…? 今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。 また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。

回答
18件
2017/03/12 投稿
ソーシャルスキル 病院 児童精神科

こんばんは! 中学2年の娘のことを相談させてください。 小さい頃から育てづらく軽いADHD傾向ではないかと考えています。 その娘ですが、ドラマが大好きで中毒みたいになっています。 気になるドラマを片っ端から録画して、学校から帰ってきたらリビングを占領してずっと見ています。 試験勉強も、宿題があったとしても、自分が見たいものをひととおり見るまではやろうとしません。 昨日も夜の11時から宿題を始めて、夜中の3時までかかったそうです。 試験前は1日だけほとんど徹夜状態で勉強するだけです。 もちろん注意しても聞きませんし、無理やりテレビを消そうとしたらキレて大声でわめき散らしたり、弟に暴力をふるったりします。 学校の成績は悪くはないので、友人に相談したりしても「成績が悪くないなら放っておいていいんじゃない?」と言われるのですが、本当にそれでいいのか疑問に思っています。 リビングで我がもの顔で、大きな音量で見るので、私も気分が悪くて一緒の部屋にいられないと思うことも多いです。 以前療育のカウンセリングに2回ほど行ったこともあるのですが、本人から「もう行きたくない」と言われ、それからは行ってません。 この状態、みなさんはどう思われますか?

回答
3件
2018/05/01 投稿
療育 発達障害かも(未診断) カウンセリング

ADHD児の支援についてお力を貸してください。 年長児始めの発達検査ではIQ70軽度知的領域と境界域のため知的の支援級に進級しました。 年長児の1年でかなり伸びていて6月の検査では全体IQ79ではあるものの知覚推理が73その他は90代で平均から平均の下の値でした。 うちの市ではIQ70までの子が知的の支援のため来年の学級をどうするか秋までに決めないと行けません。 うちの市では情緒クラスは繊細や自閉の子を対象にしているみたいでADHDは対象外だそうです。 今の知的の学級が縦割りで男の子のみ、1から6年まで在籍してるのですがうちの子より特性が強い子が多く年長の時に座る時間待つ時間ができるようになったのですが授業参観の時には横の子がうちの子にちょっかいを出し周りも立ち歩くことが多く最終的にはうちの子も周りにつられて歩くことがあり、恐れていたことがおこったなと思ってしまいました。 本人は支援級はじっとしなくていいから楽しい交流級はたち歩けないのが嫌と言っていて、せっかく立ち歩くことがいけないと自覚し席に座って話を聞けるのに勿体ないと思ってしまいました。 ですが好奇心旺盛で鉛筆を削り続ける、学校の物にねんどをつけるなど少し立ち止まって考えることが出来ていない我が子が通常級にもどる未来は見えません。 ダメ元で情緒級の打診をしてこの7月の懇談で特別支援コーディネーターの先生と支援、1年生の担任の先生と話し合いをしますがADHDのみの方や境界知能の方のご意見や体験談を聞かせていただけないでしょうか?

回答
8件
2025/06/20 投稿
小学1・2年生 発達検査 ADHD(注意欠如多動症)

長男7歳4ヶ月のWISC-Ⅴの結果について、どう捉えればいいのか分からず悩んでいます。 FSIQ:99 VCI:106 VSI:112 FRI:91 WMI:94 PSI:112 児童精神科での所見では「FSIQも平均的であり、各項の凹凸も大きくなく、今の学習面での困りごとが知能に由来しているとは考えにくい」とのことでした。 LDの検査もしましたが、LDの可能性は否定されました。 児童精神科では ・自分の意見を言語化するのが得意 ・処理スピードが早いのが強み など言われましたが、作文は書けないし、授業での意見交換も嫌がって隅っこにいるし、今日の給食美味しかった?などの簡単な質問にも「わかんない」しか言いません。 文字を書くスピードは早いですが、筆圧も安定せず悪い言い方をすれば雑で、人から読めずバツをつけられる感じで、とても強みとは思えません…。 何より、では今の学習面での困りごとは何が原因なのかということが、結局何も分からなくて、途方に暮れています。。 心理検査により、ASD、ADHDの特性もあるとのことでした。また、予期不安もあるとのこと。 「間違えたらどうしよう」などの不安が強く、課題に集中して考えることができない様子や、僅かな消しカスにすら集中力を持っていかれるところはあります。 こちらを主な原因として対策していく方向で良いのでしょうか…。 また、斜視があり、視線移動はフィジカル的に苦手です。 現在取り組んでいる支援は以下で、私からすると本人に合っていると感じています。 ・カラーマスノートの使用 ・漢字のお手本を一文字ずつカード化 ・宿題時の机上パーテーション ・百玉そろばんの使用 ・学校の座席を最前列にしてもらう また、1月から学習支援に通い始めていますが、知能的な面の問題ではなく不安などがメインになるのであれば、往復2時間かかる母子分離の学習支援より、発達障害に理解のある家庭教師などの方が合っているでしょうか?

回答
8件
2026/02/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) WISC IQ

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 遊び

現在、小学2年で海外の日本人学校の固定制支援学級に通っている子どもがおり、東京都へ帰国後の進学先について悩んでいます。 子どもはADHD傾向があり、WISCでは知的障害の判定にはならないレベルです。 現在の学校では固定の支援学級で過ごしていますが、担任の先生からも「通常学級は難しい」と言われていますし、私自身も授業の様子を見ていて通常学級はかなり厳しいと感じています。 学活のみ普通級に通っていますが、集中力がなく、集団での授業は今何をしているのかわからなくなり、紙を破いたり立ち歩いたり、床に寝そべったり、机に落書きをしたりします。 一方で東京都(江東区含む)に相談したところ、知的障害がなく条件にも当てはまらないため、固定制の特別支援学級の対象にならないと言われました。 通級指導(週2回程度・各1時間程度)の説明は受けましたが、現状の子どもの状態を見ると、それだけでは到底対応できないと感じています。 同じように 「知的障害ではない」 「でも通常学級は難しい」 「だが固定の支援級には入れない」 という行き場のないお子さんをお持ちの方は、実際どうされているのでしょうか? 実際の経験談を教えていただけると助かります。 正直、自宅を購入している手前引っ越しも簡単ではなく、本当に行き先が見えず困っています。

回答
5件
2026/06/05 投稿
小学1・2年生 WISC ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。 現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。 息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。 就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。 迷った末に通常学級にしたのは、 ・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事 ・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事 ・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません) ・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事 (ただし通常学級→通級、支援学級の場合) などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。 1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。 しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・ 私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。 理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。 もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。 前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、 ①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る) ②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に) ③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です) のどれを選びますか? 現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。 私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
24件
2019/09/18 投稿
コミュニケーション 学習 幼稚園

学校の先生にお母さんが何を聞きたいのかわからないと言われました。小5男子 知的で支援級にはいっています。算数と国語以外は交流で授業を受けており、最近みんなと一緒に受けたテストで、50~90点ぐらい取るようになってきたので、教科の先生に ほかのお子さんでも、もっと点が低い子はいるんですか?と聞いたところ、ちょっとためらわれて 「それは私のほうでは言いづらいです お母さんが何をお聞きになりたいのか・・・」と言われたので、思っていたより点数を取ってくるので、言葉の通り、ほかのお子さんはどうなのかと思ったんです、授業は楽しそうで 家では教科の勉強はしていないので、理解力はあるんだなと思ったんです 授業中はどんな様子ですか?と聞くと「専門(発達障害のこと?のようなニュアンスでした)ではないのでわかりませんが、私の教科に関して言えば、授業もきちんと受けて問題ないです」との返答でした。なにか奥歯にものが刺さったような言い方で、モヤモヤしました。単に疑問に思っただけなのですが、点数がいいんだから普通級に戻して!と言われると思ったのか・・・。 でも本音を言えば、普通級に参観日の時にものを投げたりわめいたりして授業を妨害するお子さんがいたりして その子は普通級にいるままなのですが、うちの子はほかの子より勉強がついて行っていない 集団での指導が難しい との理由で支援級にされたので どういう仕組みになっているのだろうかと疑問ではあります。学校と話し合いをしても普通級に戻そうとする動きはないし、中学校に見学に行けばさらにダメ押しされるし、もうどうすりゃいいのと思います。  本人はわかるのは楽しいようで、最近 個別指導塾に行き始め 先生も優しくて楽しいようで 週二回行きたいと自分でいい始めました。学校や日本の教育制度にたてつくのは疲れ果てました。でもこの子にとって何をしてあげたらいいのだろうかと悩む日々です。  教育界に詳しい方で いったん支援級になったお子さんを普通級に戻したり 進路を決めていく現場って実際どんな感じなのかご存知の方がいたら教えてほしいです。例えば、あの親はうるさくて面倒だから 無理です で通しましょう とか、会議という名前だけで子供たちの資料にちょっと目を通して じゃあ今年も支援級で行きましょう みたいなことをしている地域もあるんでしょうか?そんなことあるわけないと思いますが・・・ あとはやはり単純に、理科や社会でこれくらいの点数を取ってくるのは、知的障害のあるなしの判断材料になると思うのですがどうでしょうか 得意不得意はもちろんあると思うのですが この子は知的障害になるでしょうか?算数はいま塾で小4の復習をしていますが、まあ5割程度の理解力です。国語はみんなと同じ形式のテストを普段受けていませんが この間なぜだか受けたようで持って帰っており、それは70点でした。 担任の先生はこの点には何も触れません。学力だけでは判断できないと思いますが もう何が何だかわからなくていやになります。

回答
15件
2016/11/09 投稿
通常学級 先生

普通級+通級でケース会議や保育者等訪問支援を行った方いらっしゃいますか? 以前こちらで息子の就学先の相談に乗ってもらったものです。その節はお答えくださった皆様、ありがとうございました。 その後、就学先相談にて普通級を勧められ、私が不安を伝えたところ通級に在籍させてもらうことになり、今年度から普通級+通級週1で頑張って学校に通っています。 就学先の決定には皆様のご回答が本当に役に立ち、親子共に納得して進学できたと感じています。 本題ですが、ケース会議、及び保育所等訪問支援は普通級+通級でも行えるのか?また、どのタイミングでお願いするのが効果的だと思ったかをお聞きしたいです。 困りごとが発生してからの利用が一番かと思いますが、息子はどちらかというと周りを困らせるというより静かに困っているタイプ、もっと言えば自分が困っていることすら気付いていないタイプです。 現在の息子の様子としては、通級指導の先生によれば4月の頃は朝の支度などで抜けが多く(ランドセルの中身を入れたままロッカーにしまうなど)本人も戸惑う事が多かった為、絵カードなどの支援を入れてもらい、一か月経った現在は自立して活動を行えるようになってきていると教えていただきました。 普段の授業に関しても今のところ特に問題はなく、意欲的に取り組んでいるようです。(これは担任の先生からのお話ですので、担任から見て問題がない、ということではあるのですが…) ただ、家での学習を見ているとやはり本格的に学習が始まってくると理解が難しい場面が増えてくるのではないか?と感じることが多いです。 例:問題の文章の理解力、問題が変わっても前の問題の問いを答えようとするなど… この課題は放課後等デイサービスとは共有しており、フォローはいただいている状態ですが、ケース会議や訪問支援で学校の担任や通級担当の先生と共有したほうがいいのか?その場合行うタイミングは夏休み前?二学期が始まってから?と悩んでいます。 実際のところ、あまりにも授業についていけなくなりそうな見立てであれば支援級も視野に入れたいな…と思いそこ含めて学校と放課後デイとの連携を取りたいと言う思いもあります。 もし実際に同じように通級在籍で利用された方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいなと思います。

回答
2件
2026/05/14 投稿
小学1・2年生 放課後等デイサービス 先生

 春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます。こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山聞いてもらいたかったので普通級で受けてきましたが、冬頃から国語の板書と一斉説明について行くのが難しくなったとのことで、国語も知的級で受けるようになりました。漢字は得意ですが文章読解が難しいです。算数は本人が得意と思ってます。年中から学研をしているためか今のところ大きな遅れはないです。  2年生になってからは、最初は普通級の先生やお友だちに慣れるため、国語算数ともに普通級で過ごして欲しいと考えています。特に運動が得意なので、5月の大好きな運動会に向けて、普通クラスの中での一体感や団結の楽しさ学び、自信を持って欲しいのが1番の理由で、運動会までほぼ全て普通級で過ごして欲しいと考えています。2年生の教室が支援級から一番遠いのも理由です。素人考えですが低学年のうちは年度始めから難しい勉強はないのではと考えていて、娘には5月の運動会までは普通級で過ごして欲しいと考えていますが、支援級の担任の先生は国語算数は支援で受けた方が良い、交流は他の教科で行けるので十分、2年生になったら1年の様に支援員の先生をさけないと言われます。支援の先生は昨年初めて支援級になり、連絡帳に学校での様子を全然書いてくれなかったり、フォローが十分ではないと感じていますが、娘は支援級が好きで国語も分かるようになったと言っています。  相談ですが、4月から運動会まで親の希望通り、①全て普通級で過ごさせるか、②国語算数ともに支援級で過ごさせるか、③普通級で過ごし、週一回支援級で復習してもらうか、④国語だけ支援級にするか等、悩んでいます。様々な視点からアドバイス頂けると助かります。

回答
18件
2023/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す