2016/06/14 22:43 投稿
回答 26

今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい。
2つ違いの弟がいます。 兄が中2の時、次男は小6でした。
次男は兄とは真逆で、誰とでも仲良くなれて クラスでもリーダー的な存在でした。 なので兄につきっきりだった私は、次男の友達も把握しておらずうまくやってくれてると安心していました。

次男が、中学へ上がる時が問題でした。
「おれ。先輩たちに にいちゃんの事聞かれるよね。なんで学校行ってないの…」
そうだよね… 兄弟で同じ学年の多かった年。
私の未熟な知識で、本を出し、兄の状況を話しました。 話しながらいろいろ溜まっていた、うちで泣くのを我慢していた私は 次男の前でものすごく泣いた覚えがあります。

それを見て次男は「まだよくわかんないけど、なんとか乗り切るから。泣かなくていいよ。兄ちゃんも苦しいんだろ? クラスにもそんな感じの奴いるんだ。」

弟を大好きだった兄。いつも可愛い可愛いと弟と遊んでいました。

不登校になってからしばらくして、3年間子供達2人は話すことはありませんでした。
長男が部屋で食事を取るようになって、主人も遅いので毎日次男と2人でご飯食べています。
話は、学校のこと、何より兄の状況を話しています。

「今日はね、あなたの話が出てきたんだよ。俺が兄で申し訳ないって。そう言ってた。」
次男は「別にいいよ、そんな事。気にしないでって言っといて」 話さなくてもなんとなく繋がってるんだなぁって。
私と次男はよく喋ります。何でも話します。
主人は大人しいです。
なので2人でバカやってうちの中賑やかにしようと、いつも笑ってました。笑うように心がけていました。

今、高1です。
中学の時はバスケ部のキャプテンでした。
バスケの強い高校からお声がかかったのを蹴って、自分の偏差値より少し高い学校を選びました。
先生も「どうでしょうか…この地区で受験者数1番多いので、このままでは」と。

息子になんでここがいいの?と聞いたんです。

「親がいなくなったら、オレが兄ちゃん支えなきゃいけないだろ?だって兄弟だから。
無理しなくても生活出来るように。
ここが進学いいからさ。大学行くんだ。 ちゃんとした仕事見つけるために。もちろんバスケは続ける。このチーム俺が強くするから大丈夫。」

そう言ったんです。
「 自分犠牲にしないでね。その想いだけでママは嬉しい。絶対に元気に長生きするからさ。」 そんな会話を1月頃しました。

1年生の時から積極的に行事やクラス委員をやってきた息子を推薦してくれるとお話を頂き、 推薦も落ちる可能性大でしたので、勉強は続けつつ毎晩2人で面接の練習を夜中までやる事2週間。
無事に希望校へ受かる事ができました。

合格発表の日は私はずっと体調が悪くて歩けなかったので、うちで帰ってくるのを待っていました。
さすがにいつも「触ってこんでよー。」と言われてたんですけど、この日は息子から「ありがとね、協力してくれて」 抱きしめてくれました。
涙出ました。ホッとして。

大きくなったなぁ。心も体も。

途中爆発した事もありました。
「他の家族はみんなでよく外食するのに、うちはいつも家だ。なんだよ、このバラバラ。」
3人で行くこともありましたが、「うちの家族は4人だろ!」 と。

家族で出かけることもなく、主人も部屋にこもる人なのでかわいそうでした。

でも、次男の合格発表祝いに何年ぶりかに外食行ってくれました。
どうしても弟が一緒に行きたいって言ってるからって話したんです。

長男には外で食べる食事はキツかったようで、途中で車に戻ってしまいましたが、祝う気持ちはあったんだと思います。

まだ子供なのに、私の相談相手になり励ましてきてくれた次男。ありがとう。

なかなかない兄弟の形ですが、またいつか2人が揃って笑顔を見せてくれるのを楽しみに。
あっという間の高校生活を支えていきたいです。

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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/31583
2016/06/14 23:06

ラタンさん、涙がでました。
うちも次男が友達が多く、会話も楽しく、大人にも子供にもかわいがられる子で私はいつも彼に安心していました。高校以外はずっと兄弟で幼稚園から大学まで同じ(;'∀') 学部は違っても三男にとっていい兄でした。でも長男とは仲悪いです。きっと周囲を見て、兄への期待や葛藤があったのでしょう。我が家は外食はみんなで行きますが、旅行はペットがいるせいか「俺は留守番している」と次男が言うので家族4人で出かけていました。
夫も仕事をしているか、家にこもっているかな人。次男だけが絵に描いたように青春していると思ってました。よく友達からも誘われます。「次男は本当に理想的に友達多いね。みんなに好かれているね」と何気なくいった一言に、「努力しているんだよ。わからない? あの父や兄のような人生は送りたくないからね。僕がどれほど努力しているか気づかないんだね!」幼いころから人の気持ちの機微に敏感でやさしい子で、私は甘えすぎていました。
きっとラタンさんの次男さんも頑張っていると思います。頑張りすぎないように、息抜きさせてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/31583
.さん
2016/06/14 23:21

ハナミズキ30さん
多分、かなり努力していると思います。
我慢させていたと思います。
頼れるのがうちでは次男しかいなくて。
いいことも悪いことも全部隠さず話していました。

負担だったかなぁ。

大学まで同じってすごいですね⁉︎

3人の子育て尊敬します。
私、2人でいっぱいですが やっぱり子育て楽しいです。
もう1人欲しい 笑)

中学生になってからは次男のバスケの試合は必ず見に行きました。
お友達も、メンバーも頑張って覚えました。
うちでも楽しく話してもらうために。
私、すぐに忘れちゃうのでメモ帳に名前と特徴がぎっしりです。 笑)

うちもペット飼いだしたので、また家族旅行は遠のきそうです。
両方同じように、でもそれぞれに合った支え方で頑張ります!
ハナミズキ30さんありがとうございます^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
退会済みさん
2016/06/14 23:41

ラタンさん。

うちの主人の弟さんに、ADHDかADDの疑いの、この春、高3の娘さんがいるのですが、
その上の長女のお姉さんのことを思い出してしまいました。

うちは、その長女さんが、ラタンさんの次男さんと同じことを、言っていました。
この春、大学を受験。
長女は、実家を出て、数十路離れた町で、ひとり暮らしをしています。
でも、妹たちのことは、彼女なりに、案じているようです。

その、案じている次女ですが、市内のフリースクールに、在籍中で、本人のペースで、日々。
通って、状況は安定しています。

そう、確かに。

次男くんがいうように、親亡き後。
きょうだいが、いる場合。身辺を面倒を引き受ける場合は、出てくることかも知れませんが、きょうだいたちが、自発的に、引き受けたなら。

親御さんであるラタンさんは、そのまま。次男さんに、バトンタッチしても良いのでは?ないでしょうか。

次男くんの人生を、無駄にしたか。のように、ラタンさんは、自分を責める気もちを、少なからず、持った。
のだと思いますが、どう。
感じ、思うのかは、ラタンさんじゃなくて、次男でしょう。

ラタンさんは、長男さんと、基本。向き合ってあげる。
次男さんには、向き合える時間に、持てるだけの、精一杯の愛情表現をしてあげて欲しい。
僕も、愛されている。

そう、次男くんは、きっと理解する。
とっても、良い息子さんたち。
ラタンさんの、努力と頑張りを、彼等はちゃんと、見ている証拠。

ラタンさん、もっと、自信持って!
やっていること、間違ってない。

それに、貴方はひとりじゃないじゃん。優しい息子さんたちがいる。
また、どうしようもなく、辛くなったなったら、ここに来てね。

私がまた、絶対!
話を聞いてあげるから、待ってるよ!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
ゆーりさん
2016/06/14 23:01

次男さんステキですね〜
ラタンさんのお人柄が反映されてるのかな、と思います^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
ぽかりさん
2016/06/15 00:22

ラタンさん、いつもお子さん達の事を大切に思ってらっしゃっていますね。
次男さんを紹介してくれてありがとうございました。

このサイトを読んでる多くの人が、
どうしてうちは普通の子育てじゃないんだろう。
みんなはこんなに複雑じゃないよね?って思っていますよね。
だから当たり前の日々もささやかな幸せになります。
自分が引いた運命が、これからどうなるか分からないけれど、うちはこうなんだと受け入れているんですね。

うちは兄弟がラタンさんと逆なので、長男が聞き役です。
次男は一人暮らししているので、次男なりに不器用ながら成長してるなと思います。
兄弟関係も変わっていくと思います。

ラタンさんの次男さんは高校生になって、外の環境とでバランスを取っていくでしょうね。
色々な人の気持ちを汲み取る子でしょう。
そしてやっぱり家族です。
これからも兄弟思いやって暮らしていってくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
.さん
2016/06/14 23:27

ゆーりさん、コメント下さりありがとうございます。

私の人柄…~_~; 全然なっていませんよ。
そんな風に言っていただけるなんて嬉しすぎです。

ゆーりさんに会えません 笑)
バレちゃいますから。

親の大変さもさることながら、兄弟たちもそれぞれいろんな葛藤があるんだと思います。
こんな考え持ってたなんて思いませんでしたので、嬉しかったです。

つぶやき見て下さってありがとうゆーりさん。
おやすみなさい。

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2024/12/03 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
二次障害 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

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2017/03/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

最近ASDと診断されました。 私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。 周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに10の理解が必要だとすると、私が「ちゃんと理解した」と思えるまでには100の理解が必要です。 例えば、数学の授業で公式を教わったとすると、周りの人は公式を覚えて利用できたら「ちゃんと理解した」だが、私はその公式の証明を完璧に習得して、その公式に納得できて、それを問題で使えるようになったら「ちゃんと理解した」となります。 また、授業で他の人はすんなり理解できるところでつまずいて、「どういうこと?なんで?なんで?」ってなって友達に聞くと、「あー確かになんでやろう。そこは気にならんかったわー。まーここだけ分かってればいいんじゃない?」と言われるか、友達は簡単に理解できてる感じだけど何回聞いても私は理解できなかったりします。 さらに、小学生の時の「分数の概念」「分数の掛け算」も、いちいち「1/2✖️1/3」を「1を2等分したうちの1つを3等分したうちのひとつは」と声に出して理解してました。 中1では、「負の数」の概念が出てきて、これまで負とかなかったのに急に「負の数✖️負の数は正の数」とか出てきて授業中泣いてました。これは「+の数に−の数をかけると−方向に数が大きくなるんだから、−をかけると今の数がある反対の方向に大きくなる。負の数(負の方向への矢印)と負の数(負の方向への矢印)をかけると、負の方向への矢印を反対方向に大きくするんだから、正の数になる。」と理解しました。 また、漢字も少し苦手です。 これと逆に、時々周りの人が理解するのに苦労することがすんなり理解できることがあります。 このような理解の仕方になるのは、 ・「私の理解の仕方が周りと比べて深い。深いから時間がかかる。理解への拘り。脳の特性」 ・「みんな私と同じような理解を一瞬でしている。私の理解速度が遅いだけ」 ・「なんらかの学習障害」 ・「HSP気質の深い処理」 ・「ASD脳の特性」 ・「ただ私独特の脳の特性。性格。個性。」 この中のどれかが原因だと思います。 他にも情報や意見がありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

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7件
2023/12/26 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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