2016/06/14 22:43 投稿
回答 26

今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい。
2つ違いの弟がいます。 兄が中2の時、次男は小6でした。
次男は兄とは真逆で、誰とでも仲良くなれて クラスでもリーダー的な存在でした。 なので兄につきっきりだった私は、次男の友達も把握しておらずうまくやってくれてると安心していました。

次男が、中学へ上がる時が問題でした。
「おれ。先輩たちに にいちゃんの事聞かれるよね。なんで学校行ってないの…」
そうだよね… 兄弟で同じ学年の多かった年。
私の未熟な知識で、本を出し、兄の状況を話しました。 話しながらいろいろ溜まっていた、うちで泣くのを我慢していた私は 次男の前でものすごく泣いた覚えがあります。

それを見て次男は「まだよくわかんないけど、なんとか乗り切るから。泣かなくていいよ。兄ちゃんも苦しいんだろ? クラスにもそんな感じの奴いるんだ。」

弟を大好きだった兄。いつも可愛い可愛いと弟と遊んでいました。

不登校になってからしばらくして、3年間子供達2人は話すことはありませんでした。
長男が部屋で食事を取るようになって、主人も遅いので毎日次男と2人でご飯食べています。
話は、学校のこと、何より兄の状況を話しています。

「今日はね、あなたの話が出てきたんだよ。俺が兄で申し訳ないって。そう言ってた。」
次男は「別にいいよ、そんな事。気にしないでって言っといて」 話さなくてもなんとなく繋がってるんだなぁって。
私と次男はよく喋ります。何でも話します。
主人は大人しいです。
なので2人でバカやってうちの中賑やかにしようと、いつも笑ってました。笑うように心がけていました。

今、高1です。
中学の時はバスケ部のキャプテンでした。
バスケの強い高校からお声がかかったのを蹴って、自分の偏差値より少し高い学校を選びました。
先生も「どうでしょうか…この地区で受験者数1番多いので、このままでは」と。

息子になんでここがいいの?と聞いたんです。

「親がいなくなったら、オレが兄ちゃん支えなきゃいけないだろ?だって兄弟だから。
無理しなくても生活出来るように。
ここが進学いいからさ。大学行くんだ。 ちゃんとした仕事見つけるために。もちろんバスケは続ける。このチーム俺が強くするから大丈夫。」

そう言ったんです。
「 自分犠牲にしないでね。その想いだけでママは嬉しい。絶対に元気に長生きするからさ。」 そんな会話を1月頃しました。

1年生の時から積極的に行事やクラス委員をやってきた息子を推薦してくれるとお話を頂き、 推薦も落ちる可能性大でしたので、勉強は続けつつ毎晩2人で面接の練習を夜中までやる事2週間。
無事に希望校へ受かる事ができました。

合格発表の日は私はずっと体調が悪くて歩けなかったので、うちで帰ってくるのを待っていました。
さすがにいつも「触ってこんでよー。」と言われてたんですけど、この日は息子から「ありがとね、協力してくれて」 抱きしめてくれました。
涙出ました。ホッとして。

大きくなったなぁ。心も体も。

途中爆発した事もありました。
「他の家族はみんなでよく外食するのに、うちはいつも家だ。なんだよ、このバラバラ。」
3人で行くこともありましたが、「うちの家族は4人だろ!」 と。

家族で出かけることもなく、主人も部屋にこもる人なのでかわいそうでした。

でも、次男の合格発表祝いに何年ぶりかに外食行ってくれました。
どうしても弟が一緒に行きたいって言ってるからって話したんです。

長男には外で食べる食事はキツかったようで、途中で車に戻ってしまいましたが、祝う気持ちはあったんだと思います。

まだ子供なのに、私の相談相手になり励ましてきてくれた次男。ありがとう。

なかなかない兄弟の形ですが、またいつか2人が揃って笑顔を見せてくれるのを楽しみに。
あっという間の高校生活を支えていきたいです。

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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/31583
2016/06/14 23:06

ラタンさん、涙がでました。
うちも次男が友達が多く、会話も楽しく、大人にも子供にもかわいがられる子で私はいつも彼に安心していました。高校以外はずっと兄弟で幼稚園から大学まで同じ(;'∀') 学部は違っても三男にとっていい兄でした。でも長男とは仲悪いです。きっと周囲を見て、兄への期待や葛藤があったのでしょう。我が家は外食はみんなで行きますが、旅行はペットがいるせいか「俺は留守番している」と次男が言うので家族4人で出かけていました。
夫も仕事をしているか、家にこもっているかな人。次男だけが絵に描いたように青春していると思ってました。よく友達からも誘われます。「次男は本当に理想的に友達多いね。みんなに好かれているね」と何気なくいった一言に、「努力しているんだよ。わからない? あの父や兄のような人生は送りたくないからね。僕がどれほど努力しているか気づかないんだね!」幼いころから人の気持ちの機微に敏感でやさしい子で、私は甘えすぎていました。
きっとラタンさんの次男さんも頑張っていると思います。頑張りすぎないように、息抜きさせてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/31583
.さん
2016/06/14 23:21

ハナミズキ30さん
多分、かなり努力していると思います。
我慢させていたと思います。
頼れるのがうちでは次男しかいなくて。
いいことも悪いことも全部隠さず話していました。

負担だったかなぁ。

大学まで同じってすごいですね⁉︎

3人の子育て尊敬します。
私、2人でいっぱいですが やっぱり子育て楽しいです。
もう1人欲しい 笑)

中学生になってからは次男のバスケの試合は必ず見に行きました。
お友達も、メンバーも頑張って覚えました。
うちでも楽しく話してもらうために。
私、すぐに忘れちゃうのでメモ帳に名前と特徴がぎっしりです。 笑)

うちもペット飼いだしたので、また家族旅行は遠のきそうです。
両方同じように、でもそれぞれに合った支え方で頑張ります!
ハナミズキ30さんありがとうございます^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
退会済みさん
2016/06/14 23:41

ラタンさん。

うちの主人の弟さんに、ADHDかADDの疑いの、この春、高3の娘さんがいるのですが、
その上の長女のお姉さんのことを思い出してしまいました。

うちは、その長女さんが、ラタンさんの次男さんと同じことを、言っていました。
この春、大学を受験。
長女は、実家を出て、数十路離れた町で、ひとり暮らしをしています。
でも、妹たちのことは、彼女なりに、案じているようです。

その、案じている次女ですが、市内のフリースクールに、在籍中で、本人のペースで、日々。
通って、状況は安定しています。

そう、確かに。

次男くんがいうように、親亡き後。
きょうだいが、いる場合。身辺を面倒を引き受ける場合は、出てくることかも知れませんが、きょうだいたちが、自発的に、引き受けたなら。

親御さんであるラタンさんは、そのまま。次男さんに、バトンタッチしても良いのでは?ないでしょうか。

次男くんの人生を、無駄にしたか。のように、ラタンさんは、自分を責める気もちを、少なからず、持った。
のだと思いますが、どう。
感じ、思うのかは、ラタンさんじゃなくて、次男でしょう。

ラタンさんは、長男さんと、基本。向き合ってあげる。
次男さんには、向き合える時間に、持てるだけの、精一杯の愛情表現をしてあげて欲しい。
僕も、愛されている。

そう、次男くんは、きっと理解する。
とっても、良い息子さんたち。
ラタンさんの、努力と頑張りを、彼等はちゃんと、見ている証拠。

ラタンさん、もっと、自信持って!
やっていること、間違ってない。

それに、貴方はひとりじゃないじゃん。優しい息子さんたちがいる。
また、どうしようもなく、辛くなったなったら、ここに来てね。

私がまた、絶対!
話を聞いてあげるから、待ってるよ!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
ゆーりさん
2016/06/14 23:01

次男さんステキですね〜
ラタンさんのお人柄が反映されてるのかな、と思います^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
ぽかりさん
2016/06/15 00:22

ラタンさん、いつもお子さん達の事を大切に思ってらっしゃっていますね。
次男さんを紹介してくれてありがとうございました。

このサイトを読んでる多くの人が、
どうしてうちは普通の子育てじゃないんだろう。
みんなはこんなに複雑じゃないよね?って思っていますよね。
だから当たり前の日々もささやかな幸せになります。
自分が引いた運命が、これからどうなるか分からないけれど、うちはこうなんだと受け入れているんですね。

うちは兄弟がラタンさんと逆なので、長男が聞き役です。
次男は一人暮らししているので、次男なりに不器用ながら成長してるなと思います。
兄弟関係も変わっていくと思います。

ラタンさんの次男さんは高校生になって、外の環境とでバランスを取っていくでしょうね。
色々な人の気持ちを汲み取る子でしょう。
そしてやっぱり家族です。
これからも兄弟思いやって暮らしていってくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31583
.さん
2016/06/14 23:27

ゆーりさん、コメント下さりありがとうございます。

私の人柄…~_~; 全然なっていませんよ。
そんな風に言っていただけるなんて嬉しすぎです。

ゆーりさんに会えません 笑)
バレちゃいますから。

親の大変さもさることながら、兄弟たちもそれぞれいろんな葛藤があるんだと思います。
こんな考え持ってたなんて思いませんでしたので、嬉しかったです。

つぶやき見て下さってありがとうゆーりさん。
おやすみなさい。

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2024/09/29 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

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2017/03/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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