2017/02/24 10:28 投稿
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3年ほど前から主人が鬱病になり休職し、毎日お酒を浴びるように飲んでは暴れる日が続き、家族みんながおかしくなってしまいました。当時、長男は県立の進学校に通い国立大学を目指し勉強に励み、長女は国立大附属中学に進学、次男も同じ国立大附属小学校に入学しました。主人が働けないことで私がフルタイムのパートや内職で家計を支えていましたが、忙しくしていたため子どもたちの変化に気づくのが遅く、長女、次男が不登校になってしまいました。長男は大学受験を失敗しアルバイトをしながら専門学校に通っています。
現在は夫とは別居中で、長男は夫と2人で自宅で暮らしており下2人は私とともに実家で暮らしています。 長女は中学3年で卒業間近ですが学校には行っていません。幸い卒業後は私立高校で受け入れてくださるところがあり入学予定です。小学3年の次男は小学2年の3学期から学校に行きたくないと言い出し、無理矢理連れて行こうとすると家の壁を蹴って穴をあけたりドアを割るなど手がつけられない状態です。とにかく学校で勉強することが嫌だとしか言わず、学校でいじめにあっているわけではありません。何度か心療内科で診ていただきましたが特に問題はないと言われました。私自身、何をするのも嫌で仕事を辞めて7カ月、実家で不登校の2人と過ごす毎日が苦痛でなりません。経済的にもギリギリなんですが働く気力もなくなり、これからどうしていけばいいのか全くわかりません。どなたか、こんな私に叱咤激励の言葉をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/03/14 12:03
皆さま、沢山の励ましの言葉や温かいアドバイスありがとうございました。
この場所のおかげで私の精神状態も安定し怒ったり泣いてばかりだった日々から抜け出せたようです。
夫は別居中で今後、離婚調停をする予定でいます。
そして昨日、長女が無事中学の卒業式に行くことができ安堵しています。
また次男は児童相談所と精神科受診の予約をし前向きに今後のことを考えて行く準備もできました。
ここで出会えた方々との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
皆さま、これからもよろしくお願いします。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/47559
2017/02/24 11:37

さやこやさん、こんにちは。
トラリ♪ と申します

色々なことが 起こりすぎていて 何をどうすればいいか
わからなくなった時・・

先ず 自分自身を守ってあげてください

今 現実に起きてしまっていることは
決して さやこやさんの せいではないと思うので
絶対に ご自身を責めないでください

ご家族の皆様が それぞれ
家族をどうすれば 良いんだろう・・・と
心を痛めているんだと思います

どうして?
どうして??
どうして???

と もしかしたら 毎日さやこやさん自身 考えて過ごしているんじゃないですか?

今 そのことを深く悩み
ご主人や 自分のせいに したところで
現実は 変わらないと思います

過去に戻ることだってできません

でも、 未来は作れると思います
仮に またそれで つまずいちゃっても
また やり直せばいいだけです

今 何もしたくないなら
それは 心と 身体の 助けてサイン 

家族のことは さやこやさんが元気になれたら
その元気を 分けてあげればいいと思います

だから まず 自分自身を 抱きしめてあげてください

リタリコに登録させていただいてから
まだ1週間ですが、 先が見えず空回りしちゃってるママは
みなさん 自分をないがしろにし過ぎです

他の家族の事を一生懸命考え 行動するのと 同じくらい
ご自身にも 愛情をかけてください

私は 自分はシャンパンタワーの 一番上の存在だと思いながら
毎日過ごしています
■ ←私
■■■ ←私の大事な人  
■■■■■■ ←私の大事な人の大事な人

愛情や 心の余裕や うれしい気持ちや 前向きになれる気持ちが
自分の中で 溢れだしたら
大事な人に何もしなくても 注がれるシステムです(笑)

先ずは自分のグラスを いっぱいにしてあげてください。

空っぽでは
大事な人に 分けてあげたくても
何も注げません。

うちに お茶しにおいで!って 言ってあげたい♥
愛情と 元気を いれた珈琲 出してあげたい♥

今が一番つらいだけ
きっと 大丈夫 

今日より 明日
家族みんなで 笑顔になれますように

https://h-navi.jp/qa/questions/47559
さやこやさん
2017/02/24 14:12

tamagoさん
補足、読ませていただきました。ご丁寧に返信くださり、ありがとうございます。長男は私と妹弟が別居する際、一緒に行こうと言ったのですが、自分がそばにいないと夫が心配だし、勉強時間確保のためにと残ることを自分で決めました。長男との2人暮らしになってから夫も仕事に復帰しなければという気持ちになってきたようです。また今、通っている専門学校には自分よりもっと家庭環境が複雑で経済的に恵まれていない子たちがいるようで友達にもアドバイスをもらい支えられているそうです。本人は今まで自分がどれだけ恵まれた環境にいたのかを初めて知ったとも言っていましたので、主人や私に対して感謝しているとまで言ってくれました。そして、これからは妹弟のために自分ができることをやらないと…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
2017/02/24 10:37

大声で励まして元気付け、奮い立たせること。「叱咤」は大声で叱る、または励ますこと。
「激励」は激しく励まし元気付けること。どちらもしたくありません
〇岡〇造さんあたりが適任でしょうか 
ただだれか優しく抱きしめてあげてほしいなと思います 私が誰かにそうしてほしいように。
10分間 自分だけに使える時間は取れますか?コーヒーとおいしいクッキー・チョコレート 好きな本 好きな曲を流しながら一人でドライブ 等々
リセットツールをなるべく集めていきませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
退会済みさん
2017/03/03 20:29

さやこやさん、先ほどコメントありがとうございました(うちの息子が映画に行った話の)

娘さんが春から底辺高校とのこと、悲観なさらないでくださいね。うちの娘(19歳)も、小中学校ずっと優等生でしたが、私立底辺に行きました😊いま息子が通っている高校です。
娘は特待、息子は専願でぎりぎり(天地・・・)

娘はいま、某政令指定都市の職員です。
進学校に行っていたら現役合格はしてないし、
勉強以外で学ぶことがいろいろあったと言っています😊
勉強はやらなくても試験前にパラパラとノートを見るくらいですんだので、友達の部活を手伝い、生徒会に入り、それでも余力があったので高2の夏から、公務員専門学校の、高校生向け無料講座に通いました。(週末)

娘は、中学の先生方から散々いわれて、それでも県立高校は受けませんでした。
軽度知的障害の弟をもち、シッカリしていたので優等生で、ずっと女子からやっかみを受けていたようで、誰も行かない高校にと思ったようです。

高校では、とても学べる家庭環境でなかった子がたくさんいたようです。勉強が出来なくても、なんとかしたいという子に対して、根気よく教えてました(弟で慣れてるので)。それで友達が准看護師の専門学校に合格できたときは、すごく喜んでいました。

どこで学ぶかではなく、何を学ぶか。

そう言って選んだ高校でした。身をもって証明してくれました😊
娘さんも、心にゆとりができたら、
本当にやりたいことなどが見えてくるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
さやこやさん
2017/03/03 21:35

ハシビロコウさん‥娘への励ましありがとうございます。
本当にどこで学ぶかではなく何を学ぶか‥ですね。勇気付けられました。
今年‥というか10年に1度いるかいないかくらいの底辺高校のためウチの中学から入学するのは娘だけなので逆に気がラクで‥もう頑張らなくていいよね‥なんて親子で話してまして悲観はしてないので大丈夫ですƪ(˘⌣˘)ʃ娘は将来、保育士になりたいと言っていますので叶えられるよう高校で学びやりたいことを見つけられたら‥と思っています。
それにしてもハシビロコウの長女さんは本当に立派です。弟さんに対しても学校のお友達に対しても思いやりのある素敵なお嬢さんに成長していますね。平成9年生まれですか?もしかしたらウチの長男(専門学校1年)と同級生かな?と。ますます親近感が(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
さやこやさん
2017/03/03 18:53

ハシビロコウさん、ありがとうございます。
今は一息ついて、とにかく心穏やかに‥を目標に日々暮らしております。
主人の鬱病はなんとか治り、現在は会社勤務できるようにはなりましたが、お酒は相変わらずかなりの量を飲んでいるようです。(長男が言っておりました。)
主人は出産後も家事育児一切手伝わず主人の実家(親の遺産相続で妹と裁判など)との関係も最悪で今まで私1人で子育てをしっかりしなきゃとやり過ぎていた日々でした。
3人の子どもを同じように教育させたい気持ちで受験や塾など子どもたちに無理をさせていたことで不登校になったのではと一時思い悩んでいた時期もありました。でも長男は適応できていたので何で?と。でも長女は勉強嫌いなところや反抗期も長かったのでケアが上手くできなかったのが原因になったのかも知れません。現在、精神科思春期外来に通院していて高校進学も決まりホッとしていますが、まだ悩みは尽きません。
また次男はADHDグレーゾーンで怪我が多く不登校も長女を真似てる感じもするんですが実際どうなのか来週、児相で発達検査を受ける予定です。
ハシビロコウさんの言うとおり、今は学校に行くことより、まず子どもたちの話を聞いていこうと思っています。心温まる優しいお言葉をありがとうございました。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 会話

家族間の関係を相談できる場所、もしくは医者に上手く伝える方法はありませんか? 家族間の関係が上手くいかず困っています。 父、母、私が精神科通院歴があり、私は発達障害もあり現在も通院中です 兄が全員○すと言って暴れ、警察を呼んだこともあります。 私は家族が嫌で離れていた時期もありますが、現在は病気療養中で実家にいます。 正直この家庭は普通ではないと思います。私も、他の家族もストレスが溜まることが多いです。 特に母とのコミュニケーションが上手くいかず(思ったことを言う、言い方が嫌味っぽい、こちらが嫌だからやめてほしいと言ったことをやめてくれない、聞いてくれない)母と家族の誰かが喧嘩していることが多いです。家族それぞれ癖が強く、どこかで誰かが怒ってしまいます。その状態が四半世紀続いているので自分達ではどうにもできないのではないかと考えています ストレスが非常に強いですし、いつか誰かが爆発するのではないかと不安になることもあります。 病院に家族が異常だと伝えても「そういう感じで回ってる家族なんじゃない?」と重く受け止めてもらえませんでした。 こういう家族の悩みを相談できる場所はありませんか?またどうしたら家族の悩みを病院に伝えることができますか?

回答
8件
2019/09/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
社会性 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。 発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。 ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。 この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。 本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。 これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。 今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。 一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。 4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。 重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか? 今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

回答
5件
2020/01/25 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 高校

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
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2018/12/11 投稿
診断 小学1・2年生 小学3・4年生

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
中学生・高校生 療育 いじめ

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 就職
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