2017/02/24 10:28 投稿
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3年ほど前から主人が鬱病になり休職し、毎日お酒を浴びるように飲んでは暴れる日が続き、家族みんながおかしくなってしまいました。当時、長男は県立の進学校に通い国立大学を目指し勉強に励み、長女は国立大附属中学に進学、次男も同じ国立大附属小学校に入学しました。主人が働けないことで私がフルタイムのパートや内職で家計を支えていましたが、忙しくしていたため子どもたちの変化に気づくのが遅く、長女、次男が不登校になってしまいました。長男は大学受験を失敗しアルバイトをしながら専門学校に通っています。
現在は夫とは別居中で、長男は夫と2人で自宅で暮らしており下2人は私とともに実家で暮らしています。 長女は中学3年で卒業間近ですが学校には行っていません。幸い卒業後は私立高校で受け入れてくださるところがあり入学予定です。小学3年の次男は小学2年の3学期から学校に行きたくないと言い出し、無理矢理連れて行こうとすると家の壁を蹴って穴をあけたりドアを割るなど手がつけられない状態です。とにかく学校で勉強することが嫌だとしか言わず、学校でいじめにあっているわけではありません。何度か心療内科で診ていただきましたが特に問題はないと言われました。私自身、何をするのも嫌で仕事を辞めて7カ月、実家で不登校の2人と過ごす毎日が苦痛でなりません。経済的にもギリギリなんですが働く気力もなくなり、これからどうしていけばいいのか全くわかりません。どなたか、こんな私に叱咤激励の言葉をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/03/14 12:03
皆さま、沢山の励ましの言葉や温かいアドバイスありがとうございました。
この場所のおかげで私の精神状態も安定し怒ったり泣いてばかりだった日々から抜け出せたようです。
夫は別居中で今後、離婚調停をする予定でいます。
そして昨日、長女が無事中学の卒業式に行くことができ安堵しています。
また次男は児童相談所と精神科受診の予約をし前向きに今後のことを考えて行く準備もできました。
ここで出会えた方々との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
皆さま、これからもよろしくお願いします。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/47559
2017/02/24 11:37

さやこやさん、こんにちは。
トラリ♪ と申します

色々なことが 起こりすぎていて 何をどうすればいいか
わからなくなった時・・

先ず 自分自身を守ってあげてください

今 現実に起きてしまっていることは
決して さやこやさんの せいではないと思うので
絶対に ご自身を責めないでください

ご家族の皆様が それぞれ
家族をどうすれば 良いんだろう・・・と
心を痛めているんだと思います

どうして?
どうして??
どうして???

と もしかしたら 毎日さやこやさん自身 考えて過ごしているんじゃないですか?

今 そのことを深く悩み
ご主人や 自分のせいに したところで
現実は 変わらないと思います

過去に戻ることだってできません

でも、 未来は作れると思います
仮に またそれで つまずいちゃっても
また やり直せばいいだけです

今 何もしたくないなら
それは 心と 身体の 助けてサイン 

家族のことは さやこやさんが元気になれたら
その元気を 分けてあげればいいと思います

だから まず 自分自身を 抱きしめてあげてください

リタリコに登録させていただいてから
まだ1週間ですが、 先が見えず空回りしちゃってるママは
みなさん 自分をないがしろにし過ぎです

他の家族の事を一生懸命考え 行動するのと 同じくらい
ご自身にも 愛情をかけてください

私は 自分はシャンパンタワーの 一番上の存在だと思いながら
毎日過ごしています
■ ←私
■■■ ←私の大事な人  
■■■■■■ ←私の大事な人の大事な人

愛情や 心の余裕や うれしい気持ちや 前向きになれる気持ちが
自分の中で 溢れだしたら
大事な人に何もしなくても 注がれるシステムです(笑)

先ずは自分のグラスを いっぱいにしてあげてください。

空っぽでは
大事な人に 分けてあげたくても
何も注げません。

うちに お茶しにおいで!って 言ってあげたい♥
愛情と 元気を いれた珈琲 出してあげたい♥

今が一番つらいだけ
きっと 大丈夫 

今日より 明日
家族みんなで 笑顔になれますように

https://h-navi.jp/qa/questions/47559
さやこやさん
2017/02/24 14:12

tamagoさん
補足、読ませていただきました。ご丁寧に返信くださり、ありがとうございます。長男は私と妹弟が別居する際、一緒に行こうと言ったのですが、自分がそばにいないと夫が心配だし、勉強時間確保のためにと残ることを自分で決めました。長男との2人暮らしになってから夫も仕事に復帰しなければという気持ちになってきたようです。また今、通っている専門学校には自分よりもっと家庭環境が複雑で経済的に恵まれていない子たちがいるようで友達にもアドバイスをもらい支えられているそうです。本人は今まで自分がどれだけ恵まれた環境にいたのかを初めて知ったとも言っていましたので、主人や私に対して感謝しているとまで言ってくれました。そして、これからは妹弟のために自分ができることをやらないと…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
2017/02/24 10:37

大声で励まして元気付け、奮い立たせること。「叱咤」は大声で叱る、または励ますこと。
「激励」は激しく励まし元気付けること。どちらもしたくありません
〇岡〇造さんあたりが適任でしょうか 
ただだれか優しく抱きしめてあげてほしいなと思います 私が誰かにそうしてほしいように。
10分間 自分だけに使える時間は取れますか?コーヒーとおいしいクッキー・チョコレート 好きな本 好きな曲を流しながら一人でドライブ 等々
リセットツールをなるべく集めていきませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
退会済みさん
2017/03/03 20:29

さやこやさん、先ほどコメントありがとうございました(うちの息子が映画に行った話の)

娘さんが春から底辺高校とのこと、悲観なさらないでくださいね。うちの娘(19歳)も、小中学校ずっと優等生でしたが、私立底辺に行きました😊いま息子が通っている高校です。
娘は特待、息子は専願でぎりぎり(天地・・・)

娘はいま、某政令指定都市の職員です。
進学校に行っていたら現役合格はしてないし、
勉強以外で学ぶことがいろいろあったと言っています😊
勉強はやらなくても試験前にパラパラとノートを見るくらいですんだので、友達の部活を手伝い、生徒会に入り、それでも余力があったので高2の夏から、公務員専門学校の、高校生向け無料講座に通いました。(週末)

娘は、中学の先生方から散々いわれて、それでも県立高校は受けませんでした。
軽度知的障害の弟をもち、シッカリしていたので優等生で、ずっと女子からやっかみを受けていたようで、誰も行かない高校にと思ったようです。

高校では、とても学べる家庭環境でなかった子がたくさんいたようです。勉強が出来なくても、なんとかしたいという子に対して、根気よく教えてました(弟で慣れてるので)。それで友達が准看護師の専門学校に合格できたときは、すごく喜んでいました。

どこで学ぶかではなく、何を学ぶか。

そう言って選んだ高校でした。身をもって証明してくれました😊
娘さんも、心にゆとりができたら、
本当にやりたいことなどが見えてくるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
さやこやさん
2017/03/03 21:35

ハシビロコウさん‥娘への励ましありがとうございます。
本当にどこで学ぶかではなく何を学ぶか‥ですね。勇気付けられました。
今年‥というか10年に1度いるかいないかくらいの底辺高校のためウチの中学から入学するのは娘だけなので逆に気がラクで‥もう頑張らなくていいよね‥なんて親子で話してまして悲観はしてないので大丈夫ですƪ(˘⌣˘)ʃ娘は将来、保育士になりたいと言っていますので叶えられるよう高校で学びやりたいことを見つけられたら‥と思っています。
それにしてもハシビロコウの長女さんは本当に立派です。弟さんに対しても学校のお友達に対しても思いやりのある素敵なお嬢さんに成長していますね。平成9年生まれですか?もしかしたらウチの長男(専門学校1年)と同級生かな?と。ますます親近感が(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/47559
さやこやさん
2017/03/03 18:53

ハシビロコウさん、ありがとうございます。
今は一息ついて、とにかく心穏やかに‥を目標に日々暮らしております。
主人の鬱病はなんとか治り、現在は会社勤務できるようにはなりましたが、お酒は相変わらずかなりの量を飲んでいるようです。(長男が言っておりました。)
主人は出産後も家事育児一切手伝わず主人の実家(親の遺産相続で妹と裁判など)との関係も最悪で今まで私1人で子育てをしっかりしなきゃとやり過ぎていた日々でした。
3人の子どもを同じように教育させたい気持ちで受験や塾など子どもたちに無理をさせていたことで不登校になったのではと一時思い悩んでいた時期もありました。でも長男は適応できていたので何で?と。でも長女は勉強嫌いなところや反抗期も長かったのでケアが上手くできなかったのが原因になったのかも知れません。現在、精神科思春期外来に通院していて高校進学も決まりホッとしていますが、まだ悩みは尽きません。
また次男はADHDグレーゾーンで怪我が多く不登校も長女を真似てる感じもするんですが実際どうなのか来週、児相で発達検査を受ける予定です。
ハシビロコウさんの言うとおり、今は学校に行くことより、まず子どもたちの話を聞いていこうと思っています。心温まる優しいお言葉をありがとうございました。

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2016/11/08 投稿
療育手帳 療育 定型発達

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
離婚 中学生・高校生 結婚

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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