かこさんのページ

かこ
はじめまして かこ と申します。

自閉症スペクトラム(感覚過敏・言語優位・ADHD)の娘がおります。
可愛くて自慢の娘ですが…最近は私の夢の中まで、娘の問題行動が出てきてしまい、寝ても覚めても…ドキドキしています。

そんな毎日向かい風を突っ走るなか、自分じゃ到底思いもよらないアイデアや、実践したいこと、がリタリコには溢れていて、とても参考になります。

苦しい嬉しい胸の内が、書かれていて、共感して泣いたり、また救われたりしています。

覗く頻度は時々ですが、色々と質問したり、悩みを吐いたり…共感させて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
かこさんがシェア
2年弱前 違反報告
あまりに今の我が家と似ている状況で、大変参考になりました。娘が困るのを避けるべく身につけた「先回り・口出し」という親のスキルを、自立へのステップアップのために解いていく。選択を全て委ねる…どうなるか想像付きませんが、やってみようと思います。
Yes
ゲス極を聴きながら飲み食いしたり、お掃除したり…。
なぜか最近、ゲス極の歌詞や音源そのものが好きで…急に聴き始めまひた。
気分が明るくなれるというか、寄り添って励まされる感覚に近いかな〜

ロマンスがありあまると
私以外…
をよく聴いています♫
YES
年少の娘。
毎朝、不安で半泣き…時にはギャン泣きしながらも、なんとか4月を休むことなく(休むと何回か言いましたが笑)登園することができました。
帰宅時に、ストレスからと思われる大癇癪は数回あったものの…4月は、親が耐えたと言うより、娘が頑張って、乗り越えた感じです。

本当によく頑張りました。
進級した年少クラスに、踏ん張って顔こわばって、登園している娘。

何度もすくむ足を一歩ずつ前へ。

えらいです、朝もお迎え後も、
何度も何度も褒めまくってます。

学校の活動自体は好きなので、
今が、朝が、本当の踏ん張りどき‼︎
した質問