締め切りまで
1日
退会済みさん
2017/04/13 21:00 投稿
回答 5 件
受付終了
最近自閉症スペクトラム障害と診断された幼稚園年少の娘がいるものです。
2問質問があります!
(1)
今まで病院を転々としてきました。
それは矛盾があったり、納得がいかないことがあったからです。
自閉症スペクトラムじゃないという先生もいれば今の先生みたいに診断をする先生もいました。
その違いってなんだと思いますか?
正直なんでこんなに違うんだろう。
先生がこんなに意見が分かれるなんて、親はもっと方向性が分からなくなるし、苦しくなるよって思ったりします。
今の先生は範囲を広くとってあげて支援しやすくするのがいいという方針みたいですが。
皆さんは先生によって診断や意見が分かれることをどのように思われますか??
私も特性があり、どのように心の整理をしたらいいのか分からなくて辛く思ってます。
(2)
女の子で特性がある子って少ないなと思うのですが皆さんはどう思いますか?
先程見た質問でも書いてあったのですが、娘も含めて女の子はなかなか特性が分かりにくいのでしょうか?
幼稚園の先生に伝えるのもなかなか難しいなって思うことがあって。。。
どちらかの質問でもいいので良ければ回答よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
息子が4才で自閉症スペクトラムと。 今は小学2年生ですが気持ちの切り替えも上手くなったし、こだわりも人に迷惑をかけたりするものじゃないし、人と目を合わせて話せるし、クラスメイトの名前や顔も覚えられるし、縄跳びとかは苦手だけど体を動かすの好きです。 ただ興味の視野が狭いので、丁寧に教えたり体験をしたりして上手く興味を持たせないと覚えられないことがあるなとは思いました。 賢い人は見ただけで理解したりするけど……子供も私も覚えるのに時間がかかったりとかしますね。 好きなことは覚えるのにね。 私も自閉症スペクトラムの本を見たら当てはまること多かったけど……誰にでも得意不得意はあるし好きなことや得意なことで仕事を選ぶとかすれば何とか。 女性は男性よりも、まわりを見て学習したり合わせたり出来るので自閉症スペクトラムなどの障害が目立たないそうですよ。 ですが出来ないことや苦手なことを他の人から責められたり怒られたりで二次障害になって鬱とか病みやすくなってしまうらしいです。 なので自分の特性を知って、改善できることはしたり、支援が必要なことはお願いしたりとか頼ることも大事ですよ。 お子さんに得意なことや何かしら才能もあると思うので、誉めたり伸ばすことも出来るといいですね。
Neque sunt eaque. Perspiciatis in suscipit. Nihil aspernatur enim. Est adipisci molestiae. Sed eos ipsum. Eveniet dolorum sunt. Tenetur ut officia. Rem natus error. Ut ex qui. Rerum consequatur inventore. Itaque similique sint. Eum enim aut. Voluptate accusantium enim. Laborum rerum dolorem. Amet minus sed. Minima et consectetur. Quas culpa qui. Tenetur autem omnis. Porro ad a. Inventore modi nemo. Necessitatibus eius voluptates. Perspiciatis reiciendis pariatur. Quasi deserunt eum. Magnam beatae aut. Repellendus deserunt nesciunt. Aut nihil nihil. Et repudiandae officiis. Minus quae aliquid. Dolorum magni qui. Aut repellendus iste.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。