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7年以上前
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まだ私が受容出来ていないのもあって、カミングアウトとか夢のまた夢です。
健常でかつ優秀な従姉妹をみると凹みます…。
健常でかつ優秀な従姉妹をみると凹みます…。
7年以上前
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発達グレー(自閉症の積極奇異型、ADHD傾向発達凸凹)の四歳の息子がいます。
春から療育に通い、私も病院や市でペアレントトレーニングを受けたりし、随分コミュニケーションの難しさが改善されてきたように感じます。
妹が生まれたことによる赤ちゃん返りだったんじゃないかって思いたくなります。
このまま頑張れば普通の子みたいになるのだろうか、それとも差が開いていくのだろうかと不安になります。
発達グレーのお子さんで、幼児期から療育をされていて、現在小学生や中学生、成人のお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです。
小さい時にしとけば良かった、して良かったことはありますか?
療育をしたり、私が関わり方を変えることで普通になるのでしょうか…?
息子は今友人関係が上手く築けません。
人に興味があるもののトラブルが多いのです…。
友人関係は無事築けることが出来るのでしょうか?
春から療育に通い、私も病院や市でペアレントトレーニングを受けたりし、随分コミュニケーションの難しさが改善されてきたように感じます。
妹が生まれたことによる赤ちゃん返りだったんじゃないかって思いたくなります。
このまま頑張れば普通の子みたいになるのだろうか、それとも差が開いていくのだろうかと不安になります。
発達グレーのお子さんで、幼児期から療育をされていて、現在小学生や中学生、成人のお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです。
小さい時にしとけば良かった、して良かったことはありますか?
療育をしたり、私が関わり方を変えることで普通になるのでしょうか…?
息子は今友人関係が上手く築けません。
人に興味があるもののトラブルが多いのです…。
友人関係は無事築けることが出来るのでしょうか?
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投稿したQ&A
発達グレー(自閉症の積極奇異型、ADHD傾向発達凸凹)の四歳
の息子がいます。春から療育に通い、私も病院や市でペアレントトレーニングを受けたりし、随分コミュニケーションの難しさが改善されてきたように感じます。妹が生まれたことによる赤ちゃん返りだったんじゃないかって思いたくなります。このまま頑張れば普通の子みたいになるのだろうか、それとも差が開いていくのだろうかと不安になります。発達グレーのお子さんで、幼児期から療育をされていて、現在小学生や中学生、成人のお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです。小さい時にしとけば良かった、して良かったことはありますか?療育をしたり、私が関わり方を変えることで普通になるのでしょうか…?息子は今友人関係が上手く築けません。人に興味があるもののトラブルが多いのです…。友人関係は無事築けることが出来るのでしょうか?
回答
ぽんさん、はじめまして。こんにちは。差が開いていくのかどうか、心配ですよね...。うちの子も分類するとすれば積極奇異だろうと思います。5才...
1
使い方がいまいち分かっておらず、今更のお礼ですみませんm(__)m
コメントありがとうございます。
皆さんやはり側にずっとついてらっしゃる...
2017/05/04
もうすぐ4歳になる息子(グレー、発達凸凹)がちょっとしたこと
(当人以外の分の風船で遊んでいる等)で妹や従兄弟を押してしまったりします。一緒に居ても上手く防げず、今日は従兄弟にけがをさせてしまいました(涙)他のお友達と遊ぶとき、べったり真横についていますか?
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使い方がいまいち分かっておらず、今更のお礼ですみませんm(__)m
コメントありがとうございます。
皆さんやはり側にずっとついてらっしゃる...
4
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ビジョントレーニングを家庭でされてる方アドバイス頂きたいです
低学年の子どもですが聴覚優位です。不注意と不器用さも目立ちます。視覚認知に問題がある事で困っている事は、学校のテストで点が取れない事。書きミスに気づかない(きとさ、はとほなど)計算ミスが多い問題文をきちんと読めていなくて答え方を間違うなどです。持ち帰ったテストを読んでやるとすんなり解けたりもするのですが、当然学校では静かな中、視覚だけで解かねばならず、何とか視覚を伸ばしたいなぁと思っています。放課後デイでは体を使って大きな動きから視覚を伸ばす、教室内で机上で間違い探しや数字探しなどする、などの取り組みをして頂いてますが、通っている回数が少ないため自宅でも何かしたいなと考えています。これは楽しくできるよ、うちはこれをしました、このサイトに詳しくのってるよ、などのアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m
回答
ヒコザルママさん
続けると効果出そうですね。
いかんせん私も飽き性なので、
コレやる意味あるの〜?
とフェードアウトしがちで(*_*)
...
12
5才になったばかりの男の子がいるのですが、最近、やることがな
く飽きてしまったり、ストレスを感じたりすると、急に周りの人を押したり、叩いたりするようになりました。以前も、ストレスを感じた時に、人を押してしまうことがあったのですが、半年ぐらい落ち着いていたので、ホッとしていたのですが、なんだかエスカレートしてて💧他にも、突然奇声を発したりすることがあり、一緒に歩いていても、キーキー声を出したりするので、周りの人からも驚かれたり、厳しい言葉も言われたりします。そんな時に、いくら私が落ち着いた声で話し、注意をしても、逆効果で、ますますやろうとします。しかも、またすぐに繰り返してしまうんです。“叩かない”って言いながら叩いたりすることもあったりして、そんな息子にどう対応してらいいのか、困り果てています。こんな経験をされた方は、どんな対応をしましたか?また、何かアドバイスがあったら、是非教えてください。どうか、よろしくお願いいたします。
回答
お答えをありがとうございました。
息子は相変わらず、周りの人を押したり、叩いたり…が続いていますが、療育の先生と話し合い、対応のしかたを幼...
6
言語野が発達せず語彙が少ない。逆ピースをする脳なので、状況のインプットとアウトプットが意図せず逆になり、状況に見合った態度が取れない、お友達への返答が意味不明=コミュニケーションが不可能=距離を置かれる。体の不器用な動きが相手に不真面目な印象や、不可解な印象を与えて不快にさせ、イジメに繋がる。誤読、勝手読み、読み飛ばし脳なので勉強量に見合った成績が取れずに自己評価が下がる、といったことが起こりました。
このLDの要素というのに、早期に気づかなかったのが悔やまれます。やればよかったと思うことは山ほどあります(^^; 探し物をすぐさま見つけられる脳かどうか、原始反射が残っているかのチェック、1日10冊の絵本読み聞かせ、モンテッソーリ教育。そして合気道などの命に関わる武道、ダンスなどの複雑なプロセスを踏む運動を小さいうちからさせたいです。
そして、藤牧先生の頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラル・セラピー)と、発達療育。この先生のクレニオを受け始めて一年、急にベラベラと正しいセンテンスで喋り始め、語彙も急速に増えています。友人関係も良好になり、暗記が可能になり、国語の成績もあがり、読書量も圧倒的に増えました。
もう中学生ですが、原始反射が未だ取れていないのが不器用な体の動きになっていること、目と手と体と脳の連携がまずいのもそこに由来すると藤牧先生に教えていただき、先生の発達訓練を受け始めたところです。初期費がちょっとお高いですが、月5万〜の塾費を棒に振ったことを思うと(^^;
この発達訓練を終えたら、おそらくもう障害は跡形もなく消えるんじゃないかという所まで来ました。もっと小さい頃に知っていたら、うちの可愛い子にあんなに辛い思いをさせなくて済んだのに。母親として子育ても楽しめただろうに。藤牧先生は10年前すでに日本に帰国されていたのに、どうして私は....と悔やまれます!
ぽんさんにも有効な出会いがあることをお祈りします(^^)