2017/01/07 10:28 投稿
回答 12

ビジョントレーニングを家庭でされてる方アドバイス頂きたいです。低学年の子どもですが聴覚優位です。不注意と不器用さも目立ちます。
視覚認知に問題がある事で困っている事は、学校のテストで点が取れない事。

書きミスに気づかない(きとさ、はとほなど)
計算ミスが多い
問題文をきちんと読めていなくて答え方を間違う
などです。

持ち帰ったテストを読んでやるとすんなり解けたりもするのですが、当然学校では静かな中、視覚だけで解かねばならず、何とか視覚を伸ばしたいなぁと思っています。
放課後デイでは
体を使って大きな動きから視覚を伸ばす、
教室内で机上で間違い探しや数字探しなどする、などの取り組みをして頂いてますが、通っている回数が少ないため自宅でも何かしたいなと考えています。

これは楽しくできるよ、
うちはこれをしました、
このサイトに詳しくのってるよ、
などのアドバイスがあればよろしくお願いします
m(__)m

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/43812
らくださん
2017/01/07 11:39

家庭でできるビジョントレーニング。

書籍がいくつか出てます。
PCソフト出てます。

点つなぎとか、迷路、間違い探し、とてもいいですよ(^^♪
あとはランダムに配置された数字やひらがなアルファベットを、
数字であれば眼だけで順を追ってタイムを縮めていく。
というのもやりました。

我が家が通うビジョントレーニングの先生がおっしゃるには、
一か月3回ほどのトレーニングだけではなく、毎日家で続けることが
大事ですとのこと。

がんばってくださいね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/43812
2017/01/07 13:11

ビジョントレーニングについて我が家は、根気がなく続きませんでした。結果視覚支援教室に月一通ってます。トレーニングとなると反抗する子で楽しみながら出来る事をさがし運動することにしました。先生からのアドバイスです。
速さのあるスキーが目の動体視力が高まるといわれ冬はスキーです。他のスポーツは卓球、テニスが良いそうです。ボールを目で追うのは良いそうです。暖かい時期はなるべく身体を動かすようにしています。スイミングをはじめ楽しんでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
退会済みさん
2017/01/07 19:09

うちの場合ですが、音読などの読みが1年の担任に拾い読みをしていると言われました。
学校の支援コ~ディネ~タ~に相談したら、薄く文字を区切り区切りで囲む事を教わりました。始め、線で区切ったら、漢字の一と間違えたり、紛らわしいみたいだったので、なるほどなと思いました。
低学年から、中学年前半までは、囲み、後半からは、線で区切ってます。
文章問題や見落としは、未だにありますが、先生に話してあるので、ドリルやテスト直しの取り組み時に、重要な部分の文字を囲んで教えて頂いています。
読む時に、指で文を追う。
読みやすい様に囲む。
見落としやミスは、誰にもあります。
まだ低学年みたいですから、終わったら、確認をするクセをつけると良いかもしれません。
うちも未だに言ってます、終わって時間があったら、確認と。
長い道のりですが、、、。
トレーニングの話とちょっとズレた話になって、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
2017/01/08 17:36

えれなさん
うちの息子は今は高1です。やはり視覚優位でした。小4ぐらいから中1までビジョントレーニングに週1で通いました。家で全てやることはなかったので参考にはなりませんが、家では目を動かす練習、キャラクターのえんぴつなどを動かしそれを追ったりすること、運動などをしましたね!
うちも不器用で板書とかが苦手でした。字も下手でした。
でも今思うとビジョントレーニングのおかげで板書やノートを取る事などもできるようになり、字も丁寧にかけるようになりましたよ!やはり凡ミス、計算ミスなどはありますが、もしやっていなかったらどうなってたのかと思うとやってよかったですね!ずっと続けていたらもっとよかったとはおもいますが中学になると部活や学校行事、テストなどで塾にも通わないといけないとかで、今はやってはいないです。
中々家では親子喧嘩になってしまったりなので、中々やれませんね!
少しでも続ける事が大切ですね!
ビジョントレーニングはオススメですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
退会済みさん
2017/01/08 13:59

北出先生の講演を聴きに行きました。北出先生の出されている「子どものための゛ジョントレーニング」も分かりやすいですし、北出先生が監修されている、わかさ生活のサイトにもビジョントレーニング関連のコンテンツがいろいろあり、特にオススメですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
えれなさん
2017/01/08 21:01

めえめえさん

早速、サイト見ました!
ゲーム感覚でできてこれなら子どもも楽しく取り組めそうです!
本も見てみますね。
ありがとうございました^ ^

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2019/03/05 投稿
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2024/05/30 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 問題行動

今度、中学に上がる発達障害の男子です。 小学校は、6年間通常級に通いました。 中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級) 今回、質問は放課後デイについてです。 両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。 今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。 が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。 同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。 それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。 ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。 現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。 上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。 本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。 中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか? 特に、親が就労中の場合について教えてください。

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2023/03/02 投稿
共働き ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

支援学校の不登校児の対応について教えてください。 最近1日1~3時間学校に行ってます。 教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。 学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。 帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。 担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。 帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。 正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。 本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。 学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。 私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?

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2019/05/15 投稿
小学1・2年生 不登校 知的障害(知的発達症)

小学生(高学年)娘についてのご相談です。 特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、 この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが 少しお辞儀をしたり、階段を昇るときに数段後ろを昇っている人には パンツが丸見の短い丈のスカートばかりをはきたがります。 私は買いませんが、夫が何も考えずにこのようなスカート買い与えます。 最初はスパッツのようなものをはく事を条件にこのスカートを はかせましたが、この頃は約束を平気で破りパンツを見られても 平気な状態で登校します。 私は性犯罪に巻き込まれる事を懸念し、このようなスカートを はかせたくないのですが、本人は身を守ることよりも、このスカートを はく事を優先しております。 暴行されても私がされるのだから関係ないでしょ!と言っております。 着るものは親子であっても好みが違うのは認め、基本的には私の好みと違っても 買い与えますが、ここまでいくと淫靡な雰囲気を醸し出していて 看過出来ませんが、狂ったような声をだし私から奪い取ってでも このスカートをはきます。 どのような方法で話をしたら先ずは性犯罪に巻き込まれないための 服装を受け入れるでしょうか。 Tシャツにズボン程度の服装で登校して欲しいのですが・・・・

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2023/03/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 こだわり

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
療育 特別支援学校 通常学級
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