2017/01/07 10:28 投稿
回答 12

ビジョントレーニングを家庭でされてる方アドバイス頂きたいです。低学年の子どもですが聴覚優位です。不注意と不器用さも目立ちます。
視覚認知に問題がある事で困っている事は、学校のテストで点が取れない事。

書きミスに気づかない(きとさ、はとほなど)
計算ミスが多い
問題文をきちんと読めていなくて答え方を間違う
などです。

持ち帰ったテストを読んでやるとすんなり解けたりもするのですが、当然学校では静かな中、視覚だけで解かねばならず、何とか視覚を伸ばしたいなぁと思っています。
放課後デイでは
体を使って大きな動きから視覚を伸ばす、
教室内で机上で間違い探しや数字探しなどする、などの取り組みをして頂いてますが、通っている回数が少ないため自宅でも何かしたいなと考えています。

これは楽しくできるよ、
うちはこれをしました、
このサイトに詳しくのってるよ、
などのアドバイスがあればよろしくお願いします
m(__)m

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/43812
らくださん
2017/01/07 11:39

家庭でできるビジョントレーニング。

書籍がいくつか出てます。
PCソフト出てます。

点つなぎとか、迷路、間違い探し、とてもいいですよ(^^♪
あとはランダムに配置された数字やひらがなアルファベットを、
数字であれば眼だけで順を追ってタイムを縮めていく。
というのもやりました。

我が家が通うビジョントレーニングの先生がおっしゃるには、
一か月3回ほどのトレーニングだけではなく、毎日家で続けることが
大事ですとのこと。

がんばってくださいね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/43812
2017/01/07 13:11

ビジョントレーニングについて我が家は、根気がなく続きませんでした。結果視覚支援教室に月一通ってます。トレーニングとなると反抗する子で楽しみながら出来る事をさがし運動することにしました。先生からのアドバイスです。
速さのあるスキーが目の動体視力が高まるといわれ冬はスキーです。他のスポーツは卓球、テニスが良いそうです。ボールを目で追うのは良いそうです。暖かい時期はなるべく身体を動かすようにしています。スイミングをはじめ楽しんでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
退会済みさん
2017/01/07 19:09

うちの場合ですが、音読などの読みが1年の担任に拾い読みをしていると言われました。
学校の支援コ~ディネ~タ~に相談したら、薄く文字を区切り区切りで囲む事を教わりました。始め、線で区切ったら、漢字の一と間違えたり、紛らわしいみたいだったので、なるほどなと思いました。
低学年から、中学年前半までは、囲み、後半からは、線で区切ってます。
文章問題や見落としは、未だにありますが、先生に話してあるので、ドリルやテスト直しの取り組み時に、重要な部分の文字を囲んで教えて頂いています。
読む時に、指で文を追う。
読みやすい様に囲む。
見落としやミスは、誰にもあります。
まだ低学年みたいですから、終わったら、確認をするクセをつけると良いかもしれません。
うちも未だに言ってます、終わって時間があったら、確認と。
長い道のりですが、、、。
トレーニングの話とちょっとズレた話になって、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
2017/01/08 17:36

えれなさん
うちの息子は今は高1です。やはり視覚優位でした。小4ぐらいから中1までビジョントレーニングに週1で通いました。家で全てやることはなかったので参考にはなりませんが、家では目を動かす練習、キャラクターのえんぴつなどを動かしそれを追ったりすること、運動などをしましたね!
うちも不器用で板書とかが苦手でした。字も下手でした。
でも今思うとビジョントレーニングのおかげで板書やノートを取る事などもできるようになり、字も丁寧にかけるようになりましたよ!やはり凡ミス、計算ミスなどはありますが、もしやっていなかったらどうなってたのかと思うとやってよかったですね!ずっと続けていたらもっとよかったとはおもいますが中学になると部活や学校行事、テストなどで塾にも通わないといけないとかで、今はやってはいないです。
中々家では親子喧嘩になってしまったりなので、中々やれませんね!
少しでも続ける事が大切ですね!
ビジョントレーニングはオススメですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
退会済みさん
2017/01/08 13:59

北出先生の講演を聴きに行きました。北出先生の出されている「子どものための゛ジョントレーニング」も分かりやすいですし、北出先生が監修されている、わかさ生活のサイトにもビジョントレーニング関連のコンテンツがいろいろあり、特にオススメですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43812
えれなさん
2017/01/07 20:24

ユッケさん
囲むといいのですね。
慣れれば自分でも出来そうですね!
教えて頂いてありがとうございます。
見直し、なかなか難しいですね。
公文のプリントで空欄があって、
まだ解いてない所があるよ、と言っても
見つけられない。
ふざけてるわけでなく気づけない。
不注意型と視覚認知問題のコンボです。
見直しが見直しになってないと言う(T-T)
見直しで自分でミスに気づけるようになってほしいです。

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2024/09/21 投稿
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2017/11/09 投稿
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回答
10件
2020/02/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 診断

小学生(高学年)娘についてのご相談です。 特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、 この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが 少しお辞儀をしたり、階段を昇るときに数段後ろを昇っている人には パンツが丸見の短い丈のスカートばかりをはきたがります。 私は買いませんが、夫が何も考えずにこのようなスカート買い与えます。 最初はスパッツのようなものをはく事を条件にこのスカートを はかせましたが、この頃は約束を平気で破りパンツを見られても 平気な状態で登校します。 私は性犯罪に巻き込まれる事を懸念し、このようなスカートを はかせたくないのですが、本人は身を守ることよりも、このスカートを はく事を優先しております。 暴行されても私がされるのだから関係ないでしょ!と言っております。 着るものは親子であっても好みが違うのは認め、基本的には私の好みと違っても 買い与えますが、ここまでいくと淫靡な雰囲気を醸し出していて 看過出来ませんが、狂ったような声をだし私から奪い取ってでも このスカートをはきます。 どのような方法で話をしたら先ずは性犯罪に巻き込まれないための 服装を受け入れるでしょうか。 Tシャツにズボン程度の服装で登校して欲しいのですが・・・・

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2023/03/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 こだわり

小学校低学年の男児、診断はおりなかったため普通級に在籍し、通級に通っています。 小さい頃から体幹が弱く、幼稚園から療育、現在は運動系主流の放課後デイに通っています。 また、習い事として体操教室にも通わせていますが、まだまだ運動全般が苦手で特に走るのが遅いです。 先日小学校の運動会があり、種目の中にクラス対抗リレーがありました。 息子にバトンが渡るまでトップでしたが、息子が走っている時に抜かされて最下位になってしまいました。 このことで息子はクラスのお友達からかなり責められたようです。 数日して学年のお知らせプリントで運動会リレーの時に、バトンを渡す際の不手際があり息子のクラスが失格となったと記載がありました。 息子に聞いてみたところ、よくわからないけど自分かもしれない、でも周りのみんなは何も言わなかったよ、とのこと。 後日他のクラスでリレーの話が出たらしく、他クラス担任の先生が失格になったクラスは◎◎君(息子)が原因ですと子どもたちに話したそうです。 この話が広まって、息子と同じクラスの子だけでなく他のクラスの子たちからも色々と言われたり、からかわれたりしているようです。 運動会前から一緒に走る練習やバトンの練習をしてきました。息子は練習しても早くならないとよく言っていたので、早く走ることも大切だけど、それ以上に諦めないで最後まで頑張ることが大切だよ、と伝えてきました。 けれど、現実としてやはり全体競技で足を引っ張ってしまったことは事実で、責められてしまうのも仕方のないことなのかなと理解も出来ます。 一番になるために頑張ってきたお子さんやその保護者の方の気持ちを考えれば、息子のせいで申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 「諦めないで頑張ることが大切」と教えてきたのは綺麗事だったのだろうか、と。 来年の運動会は学年も上がるためリレーの他にもクラス対抗の競技が増えると思います。 運動会を楽しみにしいる子供たちや保護者のことを考えると、息子は欠席させたほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。 頑張ることが大切、その気持で運動会に出させるのはもしかして私の自己満足でしかないのだろうか、と。 同じように運動が苦手なお子さんがいらっしゃる方は、このような経験をされた時、どのようにされたのでしょうか? もうずっと運動会のことばかり考えて、自分ひとりでは答えが出ない状態です。

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2020/10/09 投稿
小学校 運動 幼稚園

小学校高学年  家庭での机の整理(片付け)について 小4ADHD傾向の男子です。 片づけが苦手で机の上にどんどん物を重ねていっても平気で(本人曰く気にならないとのこと。一度親が片づけたときは「きいれいになるとスッキリする」と言ってはいましたが…)、積んであるものの上で宿題をすることもあります。引き出しの中は引き出しごとの種類分けは大体できていますが、カード類などが中で散らばっていたり乱れがちです。(トレーなど使って分けるようにしています。 ・親がいったん整理をしてキープする ・入れる場所に「ペン」など物の名前を貼る ・ファイルボックスにざっくり入れるようにする(縦にノートなどを置くこと自体が面倒なようです) などしていますが、数日たつとまた汚くなってしまいます。 1つやったら片づけて次に進むor夜寝る前に全て片付ける、のどちらかを選ばせたりいろいろやってはみるものの、その都度や夜に注意すると「いちいちうるさい」と言うことも最近は多く手詰まり状態です。 もっと小さい頃からコツコツと整理の練習をして来ればよかったとは思っていますが(おもちゃなどで少しはしておりました)、今からできることをしたいと思いますので、机の上や棚、引き出しの整理などでみなさんが工夫していらっしゃることがあれば教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。 (補足) 机はリビングにあり、今のところスペースの関係で個室は作れそうにありません。 時節柄もあり、友達も含め(公園で遊ぶ)、来客はないので家族以外の目に触れることはありません。 また、私も片付けは苦手なのでハードルは低い設定だと思うのですが、更に想像を越えてその下をくぐり抜けてきます。

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2021/02/12 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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