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約6年前
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しょうじき、クラスの子に娘子のADHDを周知させてもらいたいんだけど。
担任に、いじめや差別に繋がっていくから、それはしない方向で、と言われてしまった。
「それはしない方向で」
うん、なんでだ?
周知しなければ、娘子に対する『合理的配慮』は、
子どもたちの目に「ひいき」として映るんじゃないかしら。
そっちのほうがいじめや差別につながるんじゃないのか。
いま、班競争がある。
一時停止ボタン(勝手に連打される)のついた娘に片付け競争は、「それなんて無理ゲー?」。
朝、コンサータとストラテラを飲んでいる娘に給食早食い競争なんて、「それな(略
片付けに、サポートの子ども(よくできるお子さん)をつけるという手もあるけど、
それは本当に悪手だ。サポートの子に負担がかかる。
負担は、不満になる。
「ぼーっとしないで、少しは自分でやってよ! あたし、先生に言われているからしかたなくやってるんだよ。せめてさあ、あんたもちゃんとやって、やる気だして! なんでそんなこともできないの! ……『じゃあ、やらなくていい』って何様!? あんたのせいで班がビリになっちゃうでしょ!」
って、言われる姿が目に浮かぶよ……。
そして聞こえるように陰口を叩かれるね。経験者談ってやつだ。
私はそろそろ校長にアポを取ったほうがいいな。
資料をつくらないと。
担任がクッソ忙しいから、タスクを早くこなすために班競争があるんだろう。
担任の負担を減らすにはどうすればいい。
・班ではなく、個人で競わせる。
・支援員の手配。
あとほかになにかないかな。……でも、支援員の手配ってどうやるんだろう。
担任に、いじめや差別に繋がっていくから、それはしない方向で、と言われてしまった。
「それはしない方向で」
うん、なんでだ?
周知しなければ、娘子に対する『合理的配慮』は、
子どもたちの目に「ひいき」として映るんじゃないかしら。
そっちのほうがいじめや差別につながるんじゃないのか。
いま、班競争がある。
一時停止ボタン(勝手に連打される)のついた娘に片付け競争は、「それなんて無理ゲー?」。
朝、コンサータとストラテラを飲んでいる娘に給食早食い競争なんて、「それな(略
片付けに、サポートの子ども(よくできるお子さん)をつけるという手もあるけど、
それは本当に悪手だ。サポートの子に負担がかかる。
負担は、不満になる。
「ぼーっとしないで、少しは自分でやってよ! あたし、先生に言われているからしかたなくやってるんだよ。せめてさあ、あんたもちゃんとやって、やる気だして! なんでそんなこともできないの! ……『じゃあ、やらなくていい』って何様!? あんたのせいで班がビリになっちゃうでしょ!」
って、言われる姿が目に浮かぶよ……。
そして聞こえるように陰口を叩かれるね。経験者談ってやつだ。
私はそろそろ校長にアポを取ったほうがいいな。
資料をつくらないと。
担任がクッソ忙しいから、タスクを早くこなすために班競争があるんだろう。
担任の負担を減らすにはどうすればいい。
・班ではなく、個人で競わせる。
・支援員の手配。
あとほかになにかないかな。……でも、支援員の手配ってどうやるんだろう。
約6年前
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>最近いいことあった?
0の段をやっと理解した。
3×0=3のひとでした。
おそらく娘子は、すべてを体感するようにしないと理解できないのかも。それは私も同じで、おまけにぜんぶ理解・把握しないと先に進めないのです。
「ここに3枚皿があります。皿にケーキを載せていきます。でも、エアーケーキなので0個なのです。いいか、いくぞー、ケーキが0個! ケーキが0個! ケーキが0個! 3×0は?」
「0個……」
「娘子はケーキを?」
「食べられません……」
しばらくして
「3×0=0はわかったから、お皿にケーキを載せてください。1個でいいので!」
1個でいい、1個でいいから!って、すんごくねだられた。すがりつかれた。
だが、ダイエット中なので、ケーキはないのだった。
0の段をやっと理解した。
3×0=3のひとでした。
おそらく娘子は、すべてを体感するようにしないと理解できないのかも。それは私も同じで、おまけにぜんぶ理解・把握しないと先に進めないのです。
「ここに3枚皿があります。皿にケーキを載せていきます。でも、エアーケーキなので0個なのです。いいか、いくぞー、ケーキが0個! ケーキが0個! ケーキが0個! 3×0は?」
「0個……」
「娘子はケーキを?」
「食べられません……」
しばらくして
「3×0=0はわかったから、お皿にケーキを載せてください。1個でいいので!」
1個でいい、1個でいいから!って、すんごくねだられた。すがりつかれた。
だが、ダイエット中なので、ケーキはないのだった。
約6年前
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愚痴っとな。
発達障害ってね、一生、治らないんだよ。
治らないから、『障害』って言葉がついてんの。
うちのはね、がんばってるよ? がんばって、定型の子の65パーセントくらいなの。
けっして怠けてなんかない。
娘には、一時停止ボタンがついてる。
それが、勝手に連打されちゃう。
いや、できることもあるよ。ひょっとしたら定型の子よりもできることがある。
得意なことと苦手なことの差が大きいというか、得意なことしかできない。
その得意なこと一本槍をひたすら磨いて、それで世の中を渡っていくしかないの。
それでしか食えないんだ。
定型で、優等生でずっとやってきたあなたにはわからないだろうけれど、
おねがいだから
「努力がたりない」
「甘やかしている」
「躾がたりない」
とか言わないでほしい。
「やればできる!」
……うん、根性論か。
やってもできない、どう足掻いてもできねーって言ってんだろうが。
発達障害者の「できない」は、定型発達の人の「やる気がない」から、できないってわけじゃない。
そこんとこ、いっしょにしないでくれ。
発達障害ってね、一生、治らないんだよ。
治らないから、『障害』って言葉がついてんの。
うちのはね、がんばってるよ? がんばって、定型の子の65パーセントくらいなの。
けっして怠けてなんかない。
娘には、一時停止ボタンがついてる。
それが、勝手に連打されちゃう。
いや、できることもあるよ。ひょっとしたら定型の子よりもできることがある。
得意なことと苦手なことの差が大きいというか、得意なことしかできない。
その得意なこと一本槍をひたすら磨いて、それで世の中を渡っていくしかないの。
それでしか食えないんだ。
定型で、優等生でずっとやってきたあなたにはわからないだろうけれど、
おねがいだから
「努力がたりない」
「甘やかしている」
「躾がたりない」
とか言わないでほしい。
「やればできる!」
……うん、根性論か。
やってもできない、どう足掻いてもできねーって言ってんだろうが。
発達障害者の「できない」は、定型発達の人の「やる気がない」から、できないってわけじゃない。
そこんとこ、いっしょにしないでくれ。
約6年前
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病院にて。
たぶんWISCかなんかのテストを受けているお子さんがいた。もっていた宿題を見るに、小学1年生かな。
とにかく動く。私と先生が話しているところ、その診察室の扉をスパーンと開ける。
『ここってどんな部屋?』っていう、彼のキラキラした目に、つい笑ってしまった。
親御さんが慌てて走り寄り、「こらっ」と抱っこし、彼は私の視界から消えて行った。
彼は身体を揺らし、音を立てる。
娘はソファーで宿題をしていたのだけど、顔をしかめ、小声で「集中できない」と言うので、
『黙れ』と目で合図…メンチを斬った。
目の端に、彼を諫める親御さんの必死の姿が見えた。
だいじょうぶ、この病院の患者(の保護者)は、あなたがたの気持ちをよくわかってるよ…と言いたかった。
帰り道、文句を言う娘に「あんたそっくりだったから! 薬を飲む前のあんたとまるっと同じ行動だったから」。
「え、ちがうよ…ちがうよおおお」
娘は否定していたけれど、そっくり。うりふたつ。
きっと彼も道路に飛び出しちゃう系の子にちがいない。
診察室の椅子で、くるくる回っちゃったりして、
先生に開口一番「典型だね!」と言われちゃって、
親は「デスヨネ~↓」って答えるしかなくって。
親御さん、大変だったろうな。
でも、この病院に子どもといっしょに辿りつけた。
それだけでも私たちは自分を誇っていいと思うんだ。
たぶんWISCかなんかのテストを受けているお子さんがいた。もっていた宿題を見るに、小学1年生かな。
とにかく動く。私と先生が話しているところ、その診察室の扉をスパーンと開ける。
『ここってどんな部屋?』っていう、彼のキラキラした目に、つい笑ってしまった。
親御さんが慌てて走り寄り、「こらっ」と抱っこし、彼は私の視界から消えて行った。
彼は身体を揺らし、音を立てる。
娘はソファーで宿題をしていたのだけど、顔をしかめ、小声で「集中できない」と言うので、
『黙れ』と目で合図…メンチを斬った。
目の端に、彼を諫める親御さんの必死の姿が見えた。
だいじょうぶ、この病院の患者(の保護者)は、あなたがたの気持ちをよくわかってるよ…と言いたかった。
帰り道、文句を言う娘に「あんたそっくりだったから! 薬を飲む前のあんたとまるっと同じ行動だったから」。
「え、ちがうよ…ちがうよおおお」
娘は否定していたけれど、そっくり。うりふたつ。
きっと彼も道路に飛び出しちゃう系の子にちがいない。
診察室の椅子で、くるくる回っちゃったりして、
先生に開口一番「典型だね!」と言われちゃって、
親は「デスヨネ~↓」って答えるしかなくって。
親御さん、大変だったろうな。
でも、この病院に子どもといっしょに辿りつけた。
それだけでも私たちは自分を誇っていいと思うんだ。
約6年前
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今日は病院の日。
お悩み相談をワードで打って、プリントアウト。
こいつを予約票・診察券・保険証・自立支援医療受給者証とともに受付にだす。
面倒な患者(の母)でごめんなさい。
でも、どうしても、先生の前に出ると、あがってしまう。
神社でお祈りするとき、柏手を打って、
「え、ええと、健康と、それからなんだっけ……とにかくみんな健康でヨロシク!」的に
頭が真っ白になるんだ。
お悩み相談をワードで打って、プリントアウト。
こいつを予約票・診察券・保険証・自立支援医療受給者証とともに受付にだす。
面倒な患者(の母)でごめんなさい。
でも、どうしても、先生の前に出ると、あがってしまう。
神社でお祈りするとき、柏手を打って、
「え、ええと、健康と、それからなんだっけ……とにかくみんな健康でヨロシク!」的に
頭が真っ白になるんだ。
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ある日、娘が暗い顔して帰ってきて、目が合ったとたん俯いて、
「私は馬鹿なんだーーーっ!」と、玄関の三和土で号泣した。
授業中にやってないといけない「漢字ドリル」が、集中できずにほとんどできなかったらしい。
そして担任に「こんな不思議なひとがいました!」と娘のドリルを晒されてしまったらしい。
クラスメイトの一人がドリルの名前を見、「娘子のだ!」と叫んだ。
さすがにこれは、と面談のときに、ご理解いただいたが。
でも、そのときのことが、いまもなお娘の心を蝕んでいる。
「やっておかないと、先生に怒られる。みんなの前でなんか言われる。ノートを見せられちゃう!」
ことあるごとにそう言うのだ。そんなときはたいがい、目の色が変わっている。
私の言葉は耳に入らない。
昨日は、「行事でまちがえたらどうしよう、先生にみんなの前で怒られる」とブツブツ言いだした娘子の頬をアッチョンブリケした。
「まちがえたっていいんだ、堂々とやり通したらそれでいい。先生の価値観がすべてだと思うな! 先生に認められんでもいい。先生に褒められなくてもいいんだ、私がたくさん褒めてやる。パパもジイもバアも褒めるよ。主治医だって褒めてくれるし、デイサービスのみんなだってそう。おまえの味方も居場所もちゃんとある! 学校は小さい。そこに嵌って縮こまることないんだ……」
言いながら、ふと気づいた。
コレ、私が子どものころに言われたかったことだわ……。
「私は馬鹿なんだーーーっ!」と、玄関の三和土で号泣した。
授業中にやってないといけない「漢字ドリル」が、集中できずにほとんどできなかったらしい。
そして担任に「こんな不思議なひとがいました!」と娘のドリルを晒されてしまったらしい。
クラスメイトの一人がドリルの名前を見、「娘子のだ!」と叫んだ。
さすがにこれは、と面談のときに、ご理解いただいたが。
でも、そのときのことが、いまもなお娘の心を蝕んでいる。
「やっておかないと、先生に怒られる。みんなの前でなんか言われる。ノートを見せられちゃう!」
ことあるごとにそう言うのだ。そんなときはたいがい、目の色が変わっている。
私の言葉は耳に入らない。
昨日は、「行事でまちがえたらどうしよう、先生にみんなの前で怒られる」とブツブツ言いだした娘子の頬をアッチョンブリケした。
「まちがえたっていいんだ、堂々とやり通したらそれでいい。先生の価値観がすべてだと思うな! 先生に認められんでもいい。先生に褒められなくてもいいんだ、私がたくさん褒めてやる。パパもジイもバアも褒めるよ。主治医だって褒めてくれるし、デイサービスのみんなだってそう。おまえの味方も居場所もちゃんとある! 学校は小さい。そこに嵌って縮こまることないんだ……」
言いながら、ふと気づいた。
コレ、私が子どものころに言われたかったことだわ……。
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したコラム
した質問
うつが治りませんうつ症状が発症して20年ぐらいです病院治療し
回答
去年に鬱状態、自律神経失調症、今年ASDと診断されました。
ASDと診断され、妊娠もしたので、現在服薬はやめています。
服薬をやめてか...
28
うちの子は板書が苦手です
回答
【続き】
実際のノートはワードで国語以外は
横書き。国語は縦書き。
時々パワーポイントとかも使ってました(笑)。
5年生までは帰宅後印刷し...
21
いつもお世話になっております
回答
たけのこさんありがとうございます。
うちの子は勉強の量としてはなかなか人並みにはついて行けず、学校の国語と算数のドリルをうちではやっていま...
15
学校側から変に敵対意識を持たれてしまった例を割と身近で見てしまった事があったので
ちょっと気になってしまって…。
管理職と話をしても埒あかんって時は
行政が一番の近道!には大賛成( ̄▽ ̄)
学校が3535pekoさんの話を受け止めて善処してくれますように♪