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3535peko
宿題が敵です。
連帯責任が敵です。

ADHDの娘(2010年生まれ)がいます。私はたぶんADDで、不注意と過集中を行ったり来たり。そして夫もたぶん同じ。
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しょうじき、クラスの子に娘子のADHDを周知させてもらいたいんだけど。
担任に、いじめや差別に繋がっていくから、それはしない方向で、と言われてしまった。

「それはしない方向で」

うん、なんでだ?
周知しなければ、娘子に対する『合理的配慮』は、
子どもたちの目に「ひいき」として映るんじゃないかしら。
そっちのほうがいじめや差別につながるんじゃないのか。



いま、班競争がある。

一時停止ボタン(勝手に連打される)のついた娘に片付け競争は、「それなんて無理ゲー?」。
朝、コンサータとストラテラを飲んでいる娘に給食早食い競争なんて、「それな(略


片付けに、サポートの子ども(よくできるお子さん)をつけるという手もあるけど、
それは本当に悪手だ。サポートの子に負担がかかる。

負担は、不満になる。

「ぼーっとしないで、少しは自分でやってよ! あたし、先生に言われているからしかたなくやってるんだよ。せめてさあ、あんたもちゃんとやって、やる気だして! なんでそんなこともできないの! ……『じゃあ、やらなくていい』って何様!? あんたのせいで班がビリになっちゃうでしょ!」

って、言われる姿が目に浮かぶよ……。
そして聞こえるように陰口を叩かれるね。経験者談ってやつだ。



私はそろそろ校長にアポを取ったほうがいいな。
資料をつくらないと。

担任がクッソ忙しいから、タスクを早くこなすために班競争があるんだろう。
担任の負担を減らすにはどうすればいい。

・班ではなく、個人で競わせる。
・支援員の手配。

あとほかになにかないかな。……でも、支援員の手配ってどうやるんだろう。
>最近いいことあった?

0の段をやっと理解した。
3×0=3のひとでした。

おそらく娘子は、すべてを体感するようにしないと理解できないのかも。それは私も同じで、おまけにぜんぶ理解・把握しないと先に進めないのです。


「ここに3枚皿があります。皿にケーキを載せていきます。でも、エアーケーキなので0個なのです。いいか、いくぞー、ケーキが0個! ケーキが0個! ケーキが0個! 3×0は?」

「0個……」

「娘子はケーキを?」

「食べられません……」


しばらくして
「3×0=0はわかったから、お皿にケーキを載せてください。1個でいいので!」

1個でいい、1個でいいから!って、すんごくねだられた。すがりつかれた。

だが、ダイエット中なので、ケーキはないのだった。
愚痴っとな。







発達障害ってね、一生、治らないんだよ。
治らないから、『障害』って言葉がついてんの。

うちのはね、がんばってるよ? がんばって、定型の子の65パーセントくらいなの。
けっして怠けてなんかない。

娘には、一時停止ボタンがついてる。
それが、勝手に連打されちゃう。

いや、できることもあるよ。ひょっとしたら定型の子よりもできることがある。
得意なことと苦手なことの差が大きいというか、得意なことしかできない。

その得意なこと一本槍をひたすら磨いて、それで世の中を渡っていくしかないの。
それでしか食えないんだ。

定型で、優等生でずっとやってきたあなたにはわからないだろうけれど、
おねがいだから
「努力がたりない」
「甘やかしている」
「躾がたりない」
とか言わないでほしい。

「やればできる!」

……うん、根性論か。

やってもできない、どう足掻いてもできねーって言ってんだろうが。

発達障害者の「できない」は、定型発達の人の「やる気がない」から、できないってわけじゃない。
そこんとこ、いっしょにしないでくれ。
病院にて。

たぶんWISCかなんかのテストを受けているお子さんがいた。もっていた宿題を見るに、小学1年生かな。

とにかく動く。私と先生が話しているところ、その診察室の扉をスパーンと開ける。
『ここってどんな部屋?』っていう、彼のキラキラした目に、つい笑ってしまった。
親御さんが慌てて走り寄り、「こらっ」と抱っこし、彼は私の視界から消えて行った。

彼は身体を揺らし、音を立てる。

娘はソファーで宿題をしていたのだけど、顔をしかめ、小声で「集中できない」と言うので、
『黙れ』と目で合図…メンチを斬った。

目の端に、彼を諫める親御さんの必死の姿が見えた。

だいじょうぶ、この病院の患者(の保護者)は、あなたがたの気持ちをよくわかってるよ…と言いたかった。


帰り道、文句を言う娘に「あんたそっくりだったから! 薬を飲む前のあんたとまるっと同じ行動だったから」。

「え、ちがうよ…ちがうよおおお」

娘は否定していたけれど、そっくり。うりふたつ。

きっと彼も道路に飛び出しちゃう系の子にちがいない。

診察室の椅子で、くるくる回っちゃったりして、
先生に開口一番「典型だね!」と言われちゃって、
親は「デスヨネ~↓」って答えるしかなくって。

親御さん、大変だったろうな。

でも、この病院に子どもといっしょに辿りつけた。
それだけでも私たちは自分を誇っていいと思うんだ。

今日は病院の日。
お悩み相談をワードで打って、プリントアウト。
こいつを予約票・診察券・保険証・自立支援医療受給者証とともに受付にだす。

面倒な患者(の母)でごめんなさい。

でも、どうしても、先生の前に出ると、あがってしまう。
神社でお祈りするとき、柏手を打って、
「え、ええと、健康と、それからなんだっけ……とにかくみんな健康でヨロシク!」的に
頭が真っ白になるんだ。
ある日、娘が暗い顔して帰ってきて、目が合ったとたん俯いて、
「私は馬鹿なんだーーーっ!」と、玄関の三和土で号泣した。

授業中にやってないといけない「漢字ドリル」が、集中できずにほとんどできなかったらしい。
そして担任に「こんな不思議なひとがいました!」と娘のドリルを晒されてしまったらしい。

クラスメイトの一人がドリルの名前を見、「娘子のだ!」と叫んだ。

さすがにこれは、と面談のときに、ご理解いただいたが。

でも、そのときのことが、いまもなお娘の心を蝕んでいる。

「やっておかないと、先生に怒られる。みんなの前でなんか言われる。ノートを見せられちゃう!」

ことあるごとにそう言うのだ。そんなときはたいがい、目の色が変わっている。
私の言葉は耳に入らない。



昨日は、「行事でまちがえたらどうしよう、先生にみんなの前で怒られる」とブツブツ言いだした娘子の頬をアッチョンブリケした。

「まちがえたっていいんだ、堂々とやり通したらそれでいい。先生の価値観がすべてだと思うな! 先生に認められんでもいい。先生に褒められなくてもいいんだ、私がたくさん褒めてやる。パパもジイもバアも褒めるよ。主治医だって褒めてくれるし、デイサービスのみんなだってそう。おまえの味方も居場所もちゃんとある! 学校は小さい。そこに嵌って縮こまることないんだ……」


言いながら、ふと気づいた。



コレ、私が子どものころに言われたかったことだわ……。
した質問
うちの子は板書が苦手です

文字を読むこと自体にも困難がありますが、ワーキングメモリーが少ないため、黒板でみたものを覚えて書き写すにはものすごいエネルギーを消費するようで、毎日ぐったりして「肩が痛い」「もう疲れた。限界だ。無理なんだ」「人生最悪だ。こんな人生放り投げたい」とまで言うように。。。今まで騙し騙し頑張らせてきたけれども、3年生の後半に入り、板書量が増えてきてもう本当にダメだなんだなと思うようになりました。学校には依然合理的配慮としてパソコンやカメラの活用について聞いてみたのですが、イメージがわかないのか、やんわりと回避されてしまいました・・・。とはいえ、臨界点が近づいてきているのは分かっているので、今から具体的にどういうツールがあるのかと、使い方などはどう覚えさせればいいのかなどを調べて、具体的に学校側にソリューションを提示したいと思っています。板書が苦手なお子様で、ITを駆使していらっしゃる方、どのようなツールを、どんなふうに活用していらっしゃるのか、どのように使い方を覚えたのかなど、具体的に教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 小学3年になると、かなり板書量が増えていると思います。 お子さんのことが心配ですね・・・。 簡単に導入は難しいと思います...
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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

回答
ruidosoさん沢山のコメント本当にありがとうございます。何回も読み返し勉強させて頂きました。ブレインマップやビジョントレーニング等々知...
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