こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
11月に入りましたね。朝夕の気温差が激しいですね。
ハッピーテラスに来られるお子さん達も薄手の上着にジャンバーを着てくるなど調整できる格好できてくださっています。
衣類の調整をしながら風邪をひかぬように対策をしていきたいなとスタッフも感じております。
今回は前回の続きでソーシャルスキルコースでのハロウィンの様子についてご紹介したいと思います。
後半は作ってみようとハロウィンチャレンジというミッション形式のレクレーションを行いました。
作ってみようでは年中さん・年長さんのソーシャルコースではジャック・オ・ランタンのバックを、
年少さんは画用紙で折った袋にハロウィンのイラストを付けてバックを作りました。
(画像は参考までに・・・)
ジャック・オ・ランタンのバッグ作りではハサミを使ってどのお子さんも台紙を切る作業が出来ていました。
紙コップに台紙を付ける際、かぼちゃのカーブの部分をどう貼るか悩んでいるお子さんもいましたが、スタッフの手助けしてもらいながら素敵なバッグを作りあげていました。
年少さんは画用紙で作った袋を糊付けをして完成させる所からスタートしました。
ベタベタにならないように気を付けながらのりを貼ることが出来ていました。
最後に穴にモールを通し、可愛いバッグを作りあげ嬉しそうな表情を見せていました。
ハロウィンチャレンジでは、3人のスタッフのミッションをクリアしシールを集めていくレクレーションでした。
1つ目のミッションはお化け釣り。スタッフに言われたお化けを探し出し、スムーズに釣ることが出来ていました。
2つ目のミッションは優しい言葉を考える。年中さん・年長さんは自分達で何て言われたら嬉しいかを考えていました。
「ありがとう」等素敵な言葉を考え、スタッフに伝えてくれました。
年少さんは「ありがとう」と「馬鹿」どちらが言われて嬉しいかを選択しました。
「ありがとう」と言われたら嬉しいということを年少さんもスタッフに伝えてくれました。
3つ目のミッションはハロウィンクイズ。スタッフからの問題を聞いて、答えを一生懸命考えていました。
間違えても怒ることなくゲームを続けられ、どのお子さんも頑張っていたなと思います。
最後は頑張ったお子さん達にスタッフからお菓子のプレゼントをしました。
自分で作ったバッグにお菓子を入れてもらえた際のお子さん達は本当に嬉しそうでスタッフもやってよかったと感じています。
どのお子さんも貰った後には「ありがとう」と伝えることが出来ていましたよ。
今後も、季節や行事もお子さん達に感じていただけるように、トレーニングに取り入れていこうと考えています。
ソーシャルスキルコースでの一コマ(ハロウィン②)
教室の毎日
19/11/02 12:55