児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

CoConova ここのば 新大阪

近隣駅: 新大阪駅、崇禅寺駅 / 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1-17-26 スキルインフォメーションズビル2F

CoConova ここのば 新大阪 CoConova ここのば 新大阪
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

お子様の発達課題に合わせたオーダーメイド個別療育をしています!
お子様が楽しむことを重視しながら、理論に基づいた療育を実践することで発達支援をします。
また、保護者様向けの交流会や勉強会を企画し、保護者様同士のコミュニティー形成に力を入れています。

支援のこだわり

プログラム内容
このような発達課題のあるお子様に個別療育を提供しています。

1.1歳半健診や3歳健診で発達の遅れを指摘された
2.言葉の遅れが気になる、発語がない
3.切り替えが苦手、集団生活で癇癪を起こす、集団での指示が通りにくい

個別療育の内容については、主に認知(分かる・理解する)の育成を行う療育をします。言葉の遅れは、主に認知のつまずきによって起こることがあります。理解することで、言葉を正しく使うことができ、はじめて会話として成り立ちます。
療育の内容については、太田ステージのLDT-R検査をしたうえで、そのお子様に発達課題に合わせて実施していきます。
CoConova ここのば 新大阪/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフ(コーチ)については、定期的にスタ場という勉強会を開催し、各自の療育スキルを向上することや、チーム全体のレベルアップするための取り組みをしております。
また、療育に関するノウハウをFAQというデータベースに管理をすることで、属人的でない療育ができることを目指すとともに、そのノウハウを保護者様にも役立てて頂くことを目指しております。
人事評価制度については360度評価を導入し、各コーチ間で切磋琢磨できる環境を作るとともに、スキルチェックシートを用いて確実なスキルアップと課題形成ができる仕組みを構築しています。
書籍購入制度(月2,000円)もあります。
CoConova ここのば 新大阪/スタッフの専門性・育成環境
その他
対象年齢については、0歳児から5歳児(年長)までと未就学児に特化しています。多いのは、年少・年中となりますが、1歳児・2歳児のお子様の利用が増えてきています。保護者様が言葉の遅れなどを危惧されて、専門機関を探すのですが、この年代の個別療育の受け皿は多くありません。当事業所では、0〜2歳児のお子様の個別療育にも力を入れています。感覚運動期のお子様であれば、感覚運動を中心に行います。
2歳児から3歳児になると認知の療育として、名称・用途・色・形・動作語・文字・数字などを行っていきます。
また、保護者様交流を企画して、当事業所を通じて保護者様同士が情報や共感を得られるような環境を作っております。
CoConova ここのば 新大阪/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
CoConova ここのば 新大阪/ももコーチ
ももコーチ
代表取締役

施設からひとこと

■■CoConovaの志■■
発達障害の子どもや成人の方、そのご両親、そしてCoConovaで一緒に働く仲間たち(パートナー)が働きがい・生きがいのある社会を創ることが私たちの志です。
子どもたちへは、療育プログラムを提供することにより、得意分野の伸ばすこと、苦手分野を緩和することで子どもたちの強みを最大限活かせるような環境を創造していきます。
発達に遅れのある子どものご両親は少なからず不安があります。その不安を少しでも払拭して精神的・肉体的な負担を低減することで、ご両親が仕事や自己成長のための学びに集中できる環境を創造していきます。
また、この活動を通じて、多くのひとたちに発達障害というものを認識してもらい、発達障害を持つ方やその周りの方が活き活きと働くことができる社会を創造していきます。
そして、CoConovaで一緒に働く仲間たち(パートナー)が学びと成長を追求し、自己成長を遂げられる環境を醸成していきます。

地図

〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1-17-26 スキルインフォメーションズビル2F
CoConova ここのば 新大阪の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 ■個別療育の時間割
火曜日〜土曜日
1コマ目 9:15-10:00
2コマ目 10:30-11:15
3コマ目 14:30-15:15
4コマ目 15:45-16:30
空き状況についてはお問合せください!
年末年始は休暇となります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島1-17-26 スキルインフォメーションズビル2F
URL https://coconova.co.jp
近隣駅 新大阪駅・崇禅寺駅・南方駅・西中島南方駅・東淀川駅・柴島駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サポートはありません。
新大阪駅東口から徒歩5分程度です。
近くに駐輪場、駐車場がございます。
料金 お子様が3歳から6歳の受給者証を保有されている方は無償となります。
現在の利用者
(障害別)
自閉症スペクトラム、ADHD
現在の利用者
(年齢別)
0歳児、1歳児、2歳児 40%
3歳児(年少) 25%
4歳児(年中) 25%
5歳児(年長)
0歳児、1歳児、2歳児の利用が増えてきています。
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。