男ままさんのページ

男まま
 はじめまして。2年生の自閉症スペクトラムのグレーの娘をもつ母です。

皆様色々教えてください。宜しくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
YES
 嫌がりながらも頑張って幼稚園にいきましたが、一過性の精神障害になりました。

 行かなければならなくて体や心にでるより、自分らしくいれることを大切にしてあげたいです。
 卒園を前にトラブルのお子さまと話をしたようで、相手が嫌なことをしないから遊ぼうと謝ってくれたようでした。  
 その子に親たちが口を出さない?大丈夫?あそべるの?と我が子は警戒してましたが、大丈夫だよと話してくれたようです。

少し複雑ではありますが、少しでも楽しく過ごしてくれたらそれが一番ですね。
男ままさんがシェア
約7年前 違反報告
 あと一週間で卒園です。

 こどもも卒園を感じて、登園拒否していましたがお友達に言われたままでは嫌だとがんばって通っています。

 卒園式の練習が嫌という結論ありきではなくて、その子に近づいてあげないとわからないことがありますね~。

 
 ほっこりすることがありました。

 卒園前のお別れ遠足で、はじめての出来事を苦手とする子なんですが、皆との遠足が最後だから頑張りたいとチャレンジしたそうです。

そのあとにびっくり!
子供が
 皆がいたからです。ありがとう。と言い、
おともだちも どうもいたしまして  と。

子供から聞いて暖かい気持ちになりました♥
した質問

3歳3ヶ月の息子がいます

発語はまだなく(マンマンマ、ぱあぱあ、あーなどの喃語と奇声のみ。意味のある言葉は出ていません)言葉の理解ができているのかも不明です。自閉ス...
回答
ちひろさん 回答ありがとうございます(^^) 早速、本を検索してみました。 良さそうですね! イラストって所も分かりやすそうでいいです。 ...
6