2017/02/15 21:41 投稿
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はじめまして。夜分に投稿失礼します。
スペクトラムのグレーの年長の子をもつ親です。

毒親らが幼稚園に来ることで子供が行かないと言い出し、すごく悩んでます。 

 その親の中心人物がおり、そのお子さまから2年間虐められています。しかし親はうちの子が虐めると話してるようで、先生方からは貴方のお子さまが虐めをされていますと話されても聞きません。

 うちの子は苦手意識が多くあり、その親らからバカだと言われたようで子供も怯えてます。会うと私の後ろに隠れる状況です。
 
流石に参り、小学校も変えることにしました。
 
 法的手段をとることまで考えております。

子供が一番だ考え、我慢していましたが卒園まであと少しなのに子供にどう言い聞かせたらよいのか悩んでいます。 
 
 何かよい方法があれば教えてください。
 宜しくお願いします。

質問者からのお礼
2017/02/16 09:35
みかんさん、ひまわりさん、魔法さん、明日からやりますさん、さとみんさん、しーままさん、他の皆様

 おはようございます。読みながら感涙してます。
 幼稚園の対応があるとは思いますが、毒親らに対する先生方の対応も距離を話すなど、接点がないように考えてくださっています。
 それでも飽きずに来る親たちです。


 2学期は保護参加もしたいと話をしましたが、無理だったので幼稚園にいかせないでいようとまで考え、幼稚園の先生方と話を重ねてきました。 

 3学期になりあと少しだと重いながら、関わらないようにしようと動いてきましたが、子供が毒親たちに対して怯えているのを感じているのだと思います。

 皆様のご意見を伺って、子供の意識をそこに向けさせないように鎧を厚くしてあげようとおもいます。ママやパパが守るよ! と話しています。

 余計なエネルギーを消費させないように、楽しく日々を暮らせるように励みます。
    ありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/46802
しーままさん
2017/02/16 09:13

小学校を変えることまで考えなければならないとは、相当辛い思いをされたのですね。

今の年齢でその状況に立ち向かわせるのは、お子さんにも酷な気がします。
でも小学校に入ると、幼稚園時代より親の目の届きづらくなった「こどもの社会」ではまたいろいろなことが起きると思います。

「バカと言われても気にする必要はない、言う方がわるいんだよ」とか
「あなたのことをわかってくれる人は必ずいるから、一部の人にばかにされても怖くないよ」という言葉をたくさんかけてあげてください。
どんなことがあってもおかあさんや家族が味方であること、つらいことがあったら言ってもいいんだということを肌でわかってもらえるように繰り返し伝えてあげてください。
それが、お子さんの鎧になります。

相手とあえて戦うかは・・難しいですね。しかも相手は複数?
幼稚園側もその状況をうすうす理解しているのであれば、卒園まで幼稚園側にとにかくこどもを守ってほしいと頼んでみてはどうでしょう。なにか具体的なよい手だてがあればよいのですが。

守ってもらえるめどがたたないなら、卒園までお休みさせるのもやむを得ないかも。
わが子は不登校ですが、カウンセリングの時にこどもが安心できないところに行かせてはだめだといわれました。

不登校の理由とは関係ありませんが、うちの子の場合は、私がだれかと争うのは大嫌い。
たとえ、スーパーに不良品を交換に行くときでさえ、「おかあさん怒らないで」を連発していました。どんだけ怖いと思われているのかという話ですが(笑)
私が何か争うというのは、空気に出るようです。すごく敏感です。

こどもによって、自分のために戦ってくれることによって勇気をもらえるこどもと、
ただ自分の気持ちを受け止めてもらえることで強くなるこどもがいると思います。慎重に見てあげてください。

男ママさんは、大きな節目である卒園式を間近に控え、思うところもあると思うのですが、
長い目でみれば、小学校入学前の大切な時期です。今は鎧を厚くしてあげることが大切かと。

https://h-navi.jp/qa/questions/46802
ひまわりさん
2017/02/16 00:27

男ママさんこんばんわ。

>うちの子は苦手意識が多くあり、その親らからバカだと言われたようで子供も怯えてます。会うと私の後ろに隠れる状況です。

これはかわいそうな状況ですね。そのバカだと言われた現場にはいらっしゃったのでしょうか?それともお子さんだけがいらっしゃるときに?どちらにしても私なら事実関係を確認し、もし本当にそんなことを我が子にいったとしたら、抗議して謝らせます。
卒園まではあと少しで、小学校にいけばその毒おや自体には会わなくてもまた違う毒親に会うかもしれません。そのたびに男ママさん親子は苦手意識を抱いて逃げてしまうのはどうかと思います。

少なくとも、子供さんはその言葉のせいで気付いているのですから、親としては責任をもって子供を守ってあげてほしいと思います。結果その毒おやたちが改心しなかったとしても、お子さんの心の中にはお母さんは自分をまもってくれた。理解してくれているという信頼を勝ち取ることができるのではないでしょうか。

>子供にどう言い聞かせたらよいのか

私なら困ったことがあったらお母さんに、時には先生に相談しなさい。と抱きしめていいます。

我慢も大事ですが子供が安心できる場を今後も含め作ってあげることが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46802
退会済みさん
2017/02/15 23:11

男ままさん、こんばんは。

3月初旬か中旬くらいですかね。だいたい幼稚園の卒園式は。

小学校、変わるんですよね?
今更、どうしよう。変えよう。必要ないと思います。

あと、少しですし。
新しい環境に変われば、そこでまた、体制を親も、子も、整える。
ことになります。

それまでは、気にしない、接触させない。などして、スルーなさるのが、現実的か。
と、私は思います。今更、アクションを起こしても、もう卒園。
進まれる小学校での、支援や対応の仕方などを、親御さんが、支援シートなどを、作成。
するのに、時間をかける。
ことのほうが、有意義じゃないかな。

ご自身が、それでは、後悔が残る。というようなことが、他にないのでしたら、
そのまま、やり過ごしたら良い。

・・・僅か、数週間のことです。
私なら、そうします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46802
魔法さん
2017/02/16 06:56

先生が言っても認めないんですか?何なんですか!!
そりゃ出るとこ出たいですね。
心の傷はなかなか治りませんよね。悲しすぎます。接触しないのが一番です。園に協力してもらえないですかね?子供同士だと、大丈夫なんですか?このくらいの年齢だと、いじめたり遊んだりする感じだとおもいますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46802
退会済みさん
2017/02/16 08:39

はじめまして。
先生は認識しているのですよね?先生の対応はどうなのでしょう?

うちもそうでしたが、意地悪して親の前ではいい子、むしろあいつが虐める等と言いつけるタイプの子はいます。

親が直接子どもの悪口を言うのは確かに許せませんが園での子ども同士の問題は基本的には親ではなく先生の対応に問題があるのではないでしょうか。
相手の親にあなたの子がいじめていますと言ってしまう対応もトラブルの原因になるのは当然だと思います。

まだ幼稚園なので二年もいじめられていたら物理的にクラスを離す、二人が近づいたら監視して様子をみる、相手の子が悪ければ理由を説明して謝らせるなど対応はいくらでも出来たはずです。

登園を嫌がっているという理由で付き添い登園をお願いしてみてはどうでしょう。可能かは園にもよるかもしれませんが
一方的なイジメが事実なら付き添いか園にいかせないか、どちらかにしますと園と話し合ってもよいのかもしれません。

相手の親とは関わらない方が良いと思いますよ、話の通じない相手なら尚更です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46802
さとみんさん
2017/02/16 08:42

男ままさんが幼稚園で【保育参加する】って、できないんですか?
娘の幼稚園だと希望を出せば、ママ先生の立場で保育参加できましたよ。丸1日ではなく、外遊びの時間だけ、お弁当の時間だけ、朝や帰りの会だけでも幼稚園に出向いて💦いじめっ子を監視できないかな?

私だったら「ママがあなたを守ります。だから、安心して幼稚園に行きなさい」って、我が子に伝わるように目に見える行動をすると思います。

卒園まであと少し!もう一踏ん張りですよ!
(*^-^*)

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2024/09/06 投稿
小学校 遊び 小児科

子供の幼稚園→保育園への転園について。 運動発達遅延で通院中の年少です。 (他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。) 今通っている園を転園するか悩んでいます。 現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。 現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。 先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。 幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。 素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。 転園候補の保育園は、 クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。 加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。 しかし、 娘は不安を感じやすいタイプなので、 転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど 特にストレスになると思うので心配です。 娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。 似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか? ①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。 (デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?) ②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う) ご意見聞かせていただきたいです!

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2018/07/29 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 幼稚園

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
ことばの教室 保育園 着替え

こんにちは。 ASD年長の息子について、質問をさせてください。 息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。 息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。 先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。 しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。 30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。 何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。 そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から 「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。 私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。 息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。 これは退園してほしいということでしょうか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

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2019/06/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 癇癪

先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今度は弟のことで相談したく書き込みさせていただきました。 弟(年長)も繊細な性格で、幼稚園の行き渋りがあり、対応方法に迷っています。 特に9月の運動会前はひどく、園庭で私につかまり泣きながら拒否して、最後はあきらめて教室に入るという様子でした。 先生いわく、中に入ってしまえばすぐ泣き止んで、その後様子を見ても楽しくやっているし、休むとどんどん練習についていけなくて本人も困る、みんなも頑張ってるからとりあえず送り出して欲しいと言われ、 本人の行きたくない気持ちを共感しつつも、送り出していました。 今年は日程の都合で練習時間が少なく、過密なスケジュールで遊ぶ時間があまり取れていないと先生も言っており、本人の行きたくない理由を聞いたときも、「つまらない、遊ぶおもちゃが少ない」とのことでした。 年中のときも、三学期に行き渋りがずっとあり、その時も似たような理由でした。 運動会が終われば行き渋りも良くなるかなとおもいましたが、数日同じ状態。 先生も気持ちを受け止めた上で、ママと幼稚園に手を繋いでこれるのもあと少しだから笑顔で行こうよ、等と励ましていました。私も何とか登園前の楽しいルーティンを作ったりして、一週間くらいで泣かずに登園できるようになりました。 でも、おそらくその頃からと思いますが、指しゃぶりがはじまりました。一本ではなく全部の手を口に入れる様子で、楽しく公園で遊んでるときも手を入れながら走るくらいです。 姉は今、支援級への転籍の希望をだしてから、ためこみの症状は落ち着いていますが、今週から、行きづらいといって、学校を休んでいます。 弟もそれにつられて、また行き渋りがはじまりました。 姉には、無理せず行かなくてもも良いよと言っているのに、弟は励まして?行かせないといけないのか、姉弟で対応が異なるのが辛いです。 指しゃぶりは、姉のように無理をしていて不安のサインなのかなと思ったりしています。 ちなみに弟は、先日保健センターで知能検査しており来月フィードバックです。 幼稚園では、元々行動がゆっくりで、今は皆に何とかついていけるようになった程度です。降園時に楽しかったと良い顔をしているときも多々ありますが、友人関係もそこまでいつも遊ぶ子もいなく、若干浮いているような、幼い感じは否めません。 長文をつらつらと申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

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2024/11/22 投稿
運動 発達障害かも(未診断) おもちゃ

おはようございます。 皆さんの意見聞かせてください☆ 4月から公立幼稚園年中で、自閉症スペクトラム診断もある4歳6ヵ月の息子と、今半日母子通園してます。 息子はこだわりが強く、言葉にして上手く伝えれなかったり、思い通りにいかないと癇癪が酷くなったり、指示が入りにくく、視覚的感覚がもの凄く優れている、食の味覚が優れていると言えばよいか、その他色々ありますが障害以外に、虚弱体質で他のお子様より疲れやすい、喘息も持っている息子で『ママが倒れちゃ困るからね(笑)』と言われてるような息子を育ててます☆ 私立年少経験もあり、過去の事ですが虚弱体質な為と、風邪などひいてもお薬飲まない(飲んでもすぐ吐く)などで入院の経験を6回ほどしています。 ここから本題ですが… 4月中は半日通園にしていただいてて、母子通園のため私は保育が終わるまでずっと幼稚園に居ます。 息子は、好きな遊びを見つけ、ほとんどが外遊びの物ですが親も嬉しいぐらい、幼稚園に行く事は今嫌がらず、加配の先生もお願いしていたのでついてくれてます。 よく、幼稚園に1人2人馴染めず集団に入ることが出来ない、どうしたらいいから分からない、お友達と遊びたいけど、上手く伝えられない、集団の中に入ると着いていこうと頑張りすぎて、もう幼稚園嫌とか、そういう?タイプの息子です。 コミュニケーションの表現も苦手な感じです。 昨年療育も1年、週1で親子通園してるときも感じてたのですが、親の私が疲れてきてしまい、最近幼稚園から帰る途中、息子の主張が凄く増えてきて『明日電車乗りに行く』や『明日お昼ご飯うどん食べに行く』などワガママなのか、話すのも少しづつ増えてきた今、息子にはお休みの日にしようね!約束するから、幼稚園へ一緒に行って、色んな楽しみ見つけたり、好きな物も一緒に見つけようと言い聞かせたりもしてるんですが、要望が叶う?までずっとぶつぶつと根に持つように言う一週間は言う息子で、ちょっと疲れてきてしまい(T_T) 毎日、母子通園で癇癪はなくなりました。息子1人幼稚園へお願いすると、次の日知恵熱の様な症状や、いつも以上に自己主張が強くなったり、風邪症状の様な『咳チック』もでたり、喘息がでるのかしら?と様子見たりと、、 癇癪→ワガママみたいな主張→受け入れないと癇癪→母子通園で行かないと、微熱や咳チック→1日幼稚園休むと良くなる傾向 これを繰り返してます。 義実家の親戚などは甘い!と言ってますが、言うだけですから、スルーするようにしてます。 旦那さんは多忙で、休みの日は寝るか、自分の時間として休み子育てに協力少ないです。 唯一、私の実家両親が近くにありたまに協力してくれるのがあって私も心身ホッとすることありますが… 母子通園に疲れてきたら 皆さんは1日くらいはお休みしますか? じっと出来ない息子を一緒に連れて買い物も行かないと行けません。可愛い息子ですが、それも疲れます…。 皆さんなら、どんな風にされるか教えて欲しいです。 いつも笑顔が一番で居れたら息子に不安もあたえずに済むんですが、旦那さんからも、子供に甘い!と言われるのが子育て家事も協力ないし辛いので最近は頼らないようにしてます。 支離滅裂な文章ですみません( ;∀;)

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2018/04/17 投稿
診断 癇癪 療育

お友達との関わり方について相談があります。 4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。 1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。 最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。 先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。 どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか? 療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2018/06/08 投稿
トラブル 遊び 療育

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

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2024/11/21 投稿
IQ 田中ビネー こだわり

長文失礼します。 昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。 4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。 分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。 興味がないことはやらない。 自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす 製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。 集団行動が苦手です。 今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。 かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。 クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。 パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。 触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。 面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。 全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。 先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。 なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか? 幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。 療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。 療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。 運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのか もう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

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2020/09/30 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 4~6歳

4歳知的障害、今後の進路について。 いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。 昨年夏のK式(病院)でDQ68、秋のビネー(児相)でIQ69、療育手帳B2を取得しています。凹凸はあまりなく全体的にゆっくりの発達、自閉傾向ありですが診断はつかず、いまのところ精神運動発達遅滞となっています。 今日は、今後の進路について質問させていただきたいです。 地元は私立幼稚園がほとんどなく、地元小学校へは地元公立幼稚園(2年保育)から進む子が9割です(残りは保育園)。 地元小学校への就学を考えて来年度から公立幼稚園に入園するか?でも息子は支援学校が合っているのか?その先は?とぐるぐる考えています。 夜のオムツもとれ、あまりこだわりなどもなくニコニコ穏やかで、日常生活で今は特に困りがありません。保育園では今のところ集団生活が送れていますが周りの子も4歳になってくる中で今後が心配ではあります。人好きで、発達は幼いながらもコミュニケーションはとれるので、どんな環境でも(助けは借りながらも)やっていけるかなとは思います。 目先のこととしては、来年度幼稚園に行くか保育園に残るかを決めないといけないのですが、それを決めるためにはさらに先のことまで見据えて考えていく必要があり…でもまだ4歳になったばかりで2年3年先のこと更には将来の自立に向けて…みたいなところまで想像することがなかなか出来ません。 そこで、4歳ごろ息子と同じような状態だった方で、その後どのような進路をとったか、また、どのようなポイントでそう決めたか、などぜひ教えていただければと思いこちらに投稿させていただきました。 成長にも個人差がありますし、就学判定にも地域差があるかと思いますが、この先のことを考えていくにあたって選択肢や考え方にどういうものがあるか参考にさせていただきたいです。 連休明けに幼稚園に相談(療育園の先生が同行)の予定で、また支援学校にも一度相談に行ければなと思っています。幼稚園に入る場合は加配をつけてもらえるということだけは確認しています。

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2019/04/29 投稿
小学1・2年生 DQ 知的障害(知的発達症)

初めまして。幼稚園に関してご意見くださいませ。 ADHD疑いグレーの年少の男の子です。 年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人のクラスになるので今のままではやっていけない。発達検査を受けて、療育に行く事を考えてと言われました。 知能は高く理解力はあるが、指示に素直に従えない、マイペースすぎて時間がかかるなど、集団行動をスムーズに過ごせない傾向があります。 二歳を過ぎた頃に言葉が遅い、3歳児健診でも集団行動が苦手という傾向で自治体の発達相談を受けました。どちらも、発達グレーとも個性の範疇ともいえるため、様子見となりました。 今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。プレ、保育ルーム、幼稚園、学童保育もある巨大なマンモス園、のびのび系です。 療育はプラスになると考え、受給者証の手続きを進め、施設の見学などを進めて検討している最中です。 そんな中、年中からはパートでフォローの先生を付ける予定だけど、週3しか難しい、残りの週2はお休みして、療育に行ってほしいと言われました。 療育は検討中ですが、幼稚園降園後の習い事タイプのものも含めて、幼稚園生活を優先と考えていました。 幼稚園の言い分も、マンパワー不足で大変な状況も非常に理解できますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまい、どうしたものか、、と悩んでいます。 このまま幼稚園の言い分通りに週二回は療育でお休みして様子をみるのか?! 療育は行くという前提でも、ほかに息子の特性を理解してくれる幼稚園を探して転園する方がいいのか、、 私自身が幼稚園に不信感を持ち始めて客観的な考えが持てないので、何かお考えを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

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2021/03/11 投稿
学童保育 発達相談 発達障害かも(未診断)

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
会話 先生 お昼寝

幼稚園年少の四歳の息子のことです。自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。 ある意味、素を出せているのだとは思います。 しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。 療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。 幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。 自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。 皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

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6件
2018/06/13 投稿
4~6歳 先生 癇癪

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