締め切りまで
2日
受付終了
はじめまして。夜分に投稿失礼します。
スペクトラムのグレーの年長の子をもつ親です。
毒親らが幼稚園に来ることで子供が行かないと言い出し、すごく悩んでます。
その親の中心人物がおり、そのお子さまから2年間虐められています。しかし親はうちの子が虐めると話してるようで、先生方からは貴方のお子さまが虐めをされていますと話されても聞きません。
うちの子は苦手意識が多くあり、その親らからバカだと言われたようで子供も怯えてます。会うと私の後ろに隠れる状況です。
流石に参り、小学校も変えることにしました。
法的手段をとることまで考えております。
子供が一番だ考え、我慢していましたが卒園まであと少しなのに子供にどう言い聞かせたらよいのか悩んでいます。
何かよい方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
小学校を変えることまで考えなければならないとは、相当辛い思いをされたのですね。 今の年齢でその状況に立ち向かわせるのは、お子さんにも酷な気がします。 でも小学校に入ると、幼稚園時代より親の目の届きづらくなった「こどもの社会」ではまたいろいろなことが起きると思います。 「バカと言われても気にする必要はない、言う方がわるいんだよ」とか 「あなたのことをわかってくれる人は必ずいるから、一部の人にばかにされても怖くないよ」という言葉をたくさんかけてあげてください。 どんなことがあってもおかあさんや家族が味方であること、つらいことがあったら言ってもいいんだということを肌でわかってもらえるように繰り返し伝えてあげてください。 それが、お子さんの鎧になります。 相手とあえて戦うかは・・難しいですね。しかも相手は複数? 幼稚園側もその状況をうすうす理解しているのであれば、卒園まで幼稚園側にとにかくこどもを守ってほしいと頼んでみてはどうでしょう。なにか具体的なよい手だてがあればよいのですが。 守ってもらえるめどがたたないなら、卒園までお休みさせるのもやむを得ないかも。 わが子は不登校ですが、カウンセリングの時にこどもが安心できないところに行かせてはだめだといわれました。 不登校の理由とは関係ありませんが、うちの子の場合は、私がだれかと争うのは大嫌い。 たとえ、スーパーに不良品を交換に行くときでさえ、「おかあさん怒らないで」を連発していました。どんだけ怖いと思われているのかという話ですが(笑) 私が何か争うというのは、空気に出るようです。すごく敏感です。 こどもによって、自分のために戦ってくれることによって勇気をもらえるこどもと、 ただ自分の気持ちを受け止めてもらえることで強くなるこどもがいると思います。慎重に見てあげてください。 男ママさんは、大きな節目である卒園式を間近に控え、思うところもあると思うのですが、 長い目でみれば、小学校入学前の大切な時期です。今は鎧を厚くしてあげることが大切かと。
Vel iure consequuntur. Et fuga aliquam. Quis distinctio molestiae. Consequatur id amet. Ullam est qui. Error tempora delectus. Est veniam et. Quasi maxime et. Aperiam architecto delectus. Id et sequi. In et id. Et itaque est. Dolores sequi consequuntur. Numquam quas assumenda. Pariatur non ipsa. Nisi minus doloremque. Magni ut et. Animi aliquam mollitia. Reiciendis dignissimos nemo. Aspernatur dignissimos saepe. Tenetur rerum tempora. Modi nam nesciunt. Nemo vel molestias. Cumque quis recusandae. Dolores molestias sed. Tempora eos consequatur. Omnis a praesentium. Rerum asperiores non. Assumenda voluptatem nesciunt. Et est dolorem.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。