2017/02/15 21:41 投稿
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はじめまして。夜分に投稿失礼します。
スペクトラムのグレーの年長の子をもつ親です。

毒親らが幼稚園に来ることで子供が行かないと言い出し、すごく悩んでます。 

 その親の中心人物がおり、そのお子さまから2年間虐められています。しかし親はうちの子が虐めると話してるようで、先生方からは貴方のお子さまが虐めをされていますと話されても聞きません。

 うちの子は苦手意識が多くあり、その親らからバカだと言われたようで子供も怯えてます。会うと私の後ろに隠れる状況です。
 
流石に参り、小学校も変えることにしました。
 
 法的手段をとることまで考えております。

子供が一番だ考え、我慢していましたが卒園まであと少しなのに子供にどう言い聞かせたらよいのか悩んでいます。 
 
 何かよい方法があれば教えてください。
 宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/02/16 09:35
みかんさん、ひまわりさん、魔法さん、明日からやりますさん、さとみんさん、しーままさん、他の皆様

 おはようございます。読みながら感涙してます。
 幼稚園の対応があるとは思いますが、毒親らに対する先生方の対応も距離を話すなど、接点がないように考えてくださっています。
 それでも飽きずに来る親たちです。


 2学期は保護参加もしたいと話をしましたが、無理だったので幼稚園にいかせないでいようとまで考え、幼稚園の先生方と話を重ねてきました。 

 3学期になりあと少しだと重いながら、関わらないようにしようと動いてきましたが、子供が毒親たちに対して怯えているのを感じているのだと思います。

 皆様のご意見を伺って、子供の意識をそこに向けさせないように鎧を厚くしてあげようとおもいます。ママやパパが守るよ! と話しています。

 余計なエネルギーを消費させないように、楽しく日々を暮らせるように励みます。
    ありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/46802
しーままさん
2017/02/16 09:13

小学校を変えることまで考えなければならないとは、相当辛い思いをされたのですね。

今の年齢でその状況に立ち向かわせるのは、お子さんにも酷な気がします。
でも小学校に入ると、幼稚園時代より親の目の届きづらくなった「こどもの社会」ではまたいろいろなことが起きると思います。

「バカと言われても気にする必要はない、言う方がわるいんだよ」とか
「あなたのことをわかってくれる人は必ずいるから、一部の人にばかにされても怖くないよ」という言葉をたくさんかけてあげてください。
どんなことがあってもおかあさんや家族が味方であること、つらいことがあったら言ってもいいんだということを肌でわかってもらえるように繰り返し伝えてあげてください。
それが、お子さんの鎧になります。

相手とあえて戦うかは・・難しいですね。しかも相手は複数?
幼稚園側もその状況をうすうす理解しているのであれば、卒園まで幼稚園側にとにかくこどもを守ってほしいと頼んでみてはどうでしょう。なにか具体的なよい手だてがあればよいのですが。

守ってもらえるめどがたたないなら、卒園までお休みさせるのもやむを得ないかも。
わが子は不登校ですが、カウンセリングの時にこどもが安心できないところに行かせてはだめだといわれました。

不登校の理由とは関係ありませんが、うちの子の場合は、私がだれかと争うのは大嫌い。
たとえ、スーパーに不良品を交換に行くときでさえ、「おかあさん怒らないで」を連発していました。どんだけ怖いと思われているのかという話ですが(笑)
私が何か争うというのは、空気に出るようです。すごく敏感です。

こどもによって、自分のために戦ってくれることによって勇気をもらえるこどもと、
ただ自分の気持ちを受け止めてもらえることで強くなるこどもがいると思います。慎重に見てあげてください。

男ママさんは、大きな節目である卒園式を間近に控え、思うところもあると思うのですが、
長い目でみれば、小学校入学前の大切な時期です。今は鎧を厚くしてあげることが大切かと。

https://h-navi.jp/qa/questions/46802
ひまわりさん
2017/02/16 00:27

男ママさんこんばんわ。

>うちの子は苦手意識が多くあり、その親らからバカだと言われたようで子供も怯えてます。会うと私の後ろに隠れる状況です。

これはかわいそうな状況ですね。そのバカだと言われた現場にはいらっしゃったのでしょうか?それともお子さんだけがいらっしゃるときに?どちらにしても私なら事実関係を確認し、もし本当にそんなことを我が子にいったとしたら、抗議して謝らせます。
卒園まではあと少しで、小学校にいけばその毒おや自体には会わなくてもまた違う毒親に会うかもしれません。そのたびに男ママさん親子は苦手意識を抱いて逃げてしまうのはどうかと思います。

少なくとも、子供さんはその言葉のせいで気付いているのですから、親としては責任をもって子供を守ってあげてほしいと思います。結果その毒おやたちが改心しなかったとしても、お子さんの心の中にはお母さんは自分をまもってくれた。理解してくれているという信頼を勝ち取ることができるのではないでしょうか。

>子供にどう言い聞かせたらよいのか

私なら困ったことがあったらお母さんに、時には先生に相談しなさい。と抱きしめていいます。

我慢も大事ですが子供が安心できる場を今後も含め作ってあげることが一番だと思います。

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退会済みさん
2017/02/15 23:11

男ままさん、こんばんは。

3月初旬か中旬くらいですかね。だいたい幼稚園の卒園式は。

小学校、変わるんですよね?
今更、どうしよう。変えよう。必要ないと思います。

あと、少しですし。
新しい環境に変われば、そこでまた、体制を親も、子も、整える。
ことになります。

それまでは、気にしない、接触させない。などして、スルーなさるのが、現実的か。
と、私は思います。今更、アクションを起こしても、もう卒園。
進まれる小学校での、支援や対応の仕方などを、親御さんが、支援シートなどを、作成。
するのに、時間をかける。
ことのほうが、有意義じゃないかな。

ご自身が、それでは、後悔が残る。というようなことが、他にないのでしたら、
そのまま、やり過ごしたら良い。

・・・僅か、数週間のことです。
私なら、そうします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46802
魔法さん
2017/02/16 06:56

先生が言っても認めないんですか?何なんですか!!
そりゃ出るとこ出たいですね。
心の傷はなかなか治りませんよね。悲しすぎます。接触しないのが一番です。園に協力してもらえないですかね?子供同士だと、大丈夫なんですか?このくらいの年齢だと、いじめたり遊んだりする感じだとおもいますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46802
退会済みさん
2017/02/16 08:39

はじめまして。
先生は認識しているのですよね?先生の対応はどうなのでしょう?

うちもそうでしたが、意地悪して親の前ではいい子、むしろあいつが虐める等と言いつけるタイプの子はいます。

親が直接子どもの悪口を言うのは確かに許せませんが園での子ども同士の問題は基本的には親ではなく先生の対応に問題があるのではないでしょうか。
相手の親にあなたの子がいじめていますと言ってしまう対応もトラブルの原因になるのは当然だと思います。

まだ幼稚園なので二年もいじめられていたら物理的にクラスを離す、二人が近づいたら監視して様子をみる、相手の子が悪ければ理由を説明して謝らせるなど対応はいくらでも出来たはずです。

登園を嫌がっているという理由で付き添い登園をお願いしてみてはどうでしょう。可能かは園にもよるかもしれませんが
一方的なイジメが事実なら付き添いか園にいかせないか、どちらかにしますと園と話し合ってもよいのかもしれません。

相手の親とは関わらない方が良いと思いますよ、話の通じない相手なら尚更です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46802
さとみんさん
2017/02/16 08:42

男ままさんが幼稚園で【保育参加する】って、できないんですか?
娘の幼稚園だと希望を出せば、ママ先生の立場で保育参加できましたよ。丸1日ではなく、外遊びの時間だけ、お弁当の時間だけ、朝や帰りの会だけでも幼稚園に出向いて💦いじめっ子を監視できないかな?

私だったら「ママがあなたを守ります。だから、安心して幼稚園に行きなさい」って、我が子に伝わるように目に見える行動をすると思います。

卒園まであと少し!もう一踏ん張りですよ!
(*^-^*)

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2020/09/30 投稿
療育 運動会 運動

こんばんは。今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。 年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。 年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。 私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。 年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。 すみません、ここからが本題です。 息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。 でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。 でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。 息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。 車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。 保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。 しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。 ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか? うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

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2018/06/24 投稿
ひきこもり ASD(自閉スペクトラム症) 公園

4歳男子です。1歳半までは全く問題なくきたのですが、2歳を前に喋り始めていた言葉を全く話さなくなり、癇癪でところかまわず泣き叫ぶことが多くなりました。 入園する予定だった幼稚園のプレに通っていたのですが、集団に入ることができず、先生にも全く慣れず…事あるごとに怒り、先生に年少は無理ですと言われてしまい、年少は諦めて、この1年療育1本できました。 そして、人慣れはまだまだ難しいですが時間をかけてゆっくり接してもらえれば、ちゃんと順応もするし、療育の先生からもすごく成長したと褒めていただいて、来年は公立幼稚園の特別支援枠で入園させてもらおうと思い、公立幼稚園のプレに通って、先生にもいろいろ話をして、願書を出し、面接を受けたところ、公立幼稚園からまた断られました。 なんだか、ショックで呆然としてしまいました… 多少難しい性格ですが、着替えやトイレもできるようになったり、友達と遊んだり、お話も下手ですができています。信頼してる人には、面白くて素直な子です。 なのに、わかってもらえない、受け入れてもらえない息子… 辛いです。同じような子をお持ちの方いらっしゃいますか?どのように進路考えたらいいのか、どのようにしたら、息子が毎日楽しく、成長しながら過ごせるのか、どのようにしたら、人を信頼していけるようになってくれるのか…悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです

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2019/10/21 投稿
トイレ 着替え 癇癪

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
幼稚園 遊び 着替え

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
療育手帳 定型発達 加配

来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます。 ・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中 ・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104 ・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。 ・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。  聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。 年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。 お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。    ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。 特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。 アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。 困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。 勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。 人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。 園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。 いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。 親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。 夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。 みなさんのご意見をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

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2018/11/28 投稿
絵本 進学 トラブル

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
就学相談 アルファベット 先生

自閉症スペクトラムの年中 5歳の息子を持つ母親です。 息子は、コミュニケーション能力が実年齢より1歳半ぐらいの遅れがあります。 生活面や運動面は年齢相応で、トイレも3歳ぐらいから自分で行き始め、着替えも自分でほぼできます。 食事は偏食傾向が強いですが、エジソン箸を使ってお茶碗でご飯を食べたりお弁当も自分で食べます。 特にひどいこだわり、癇癪、パニックもありません。他害もありません。自傷行為は年少に入ったときパニックで 初めの2か月ほどありましたが今はありません。 家族でいるときは、むしろ困りごとがあまりないようなところがあります。 そんな息子も上の子と同じ幼稚園に加配なしで1年半ぐらい通っています。 3歳半のときに発達の診断申し込みましたが、幼稚園のほうの願書の締切とタイミングが合わず とりあえずそのまま願書をだし、幼稚園も多少事情は察ししていたところがありましたが受け入れをしてくださった 経緯があります。 幼稚園のほかには月2回の療育センターでの療育、幼稚園が終わってからの午後から5時半まで、集団の療育の児童デイサービスを利用して土曜日の午前中をお弁当を持ってデイに通っています。 ワンツーマン先生についてでリトミック教室も親子で通っていて、もう少ししたら少人数の体操の教室に入ることも考えています。 年少の時は本当に大変で、担任の先生のおかげで本当に1年過ごせたと思っています。 フリーの先生もそばについてもらえるのは年少だけだったのでそれも大きかったと思います。 先週、園長先生と担任の先生の面談で、来年の年長の1年は公立で加配がついてやってもらったほうがいいのではないのかという打診がありました。 制作や集団活動はなどをするときは、どうしても初めて見ているだけ、気が乗ったらするというところが多いので サポートする人がついているともっと息子は園生活を楽しめるのではないか、今の園では年中、年長にフリーを付けることができないし、担任一人では限界もあるというお話でした。 とはいえ、みんなで一緒にダンスを楽しんだり、もともと手先が器用なので何をしているのかわかって始めると できることも多く、もう少し私のほうですることを先取りをしてサポートしてなんとか通えないかと考えていたところでの お話でした。参観を何度か行ったのですが、みんなと一緒に並んで歌ったり、舞台に立って名前を言ったりしているのでほかの保護者の方には、ちょっと気まぐれでおとなしい子という印象のようです。 とはいえ、やはりほかの子と比べてしまうとついていくのはしんどいことも多いので 公立の願書の締切が1週間後のことで、幼稚園としても迷った末の打診だったと思います。 私も公立幼稚園は念頭にあり、春から見学や園長先生と面談をしています。 印象は悪くはないんだけれど、すでに今の年中で加配がつく子どもさんがいらっしゃって、二人の加配は園はつかないので、イメージとしては、その先生と必要があれば園長や養護の先生がサポートに入ってみてくださるという感じでした。 気になるのは、少し家から離れるため同じ小学校に入れるお友達がいないということ。 最後の一年で、サポートが多くなる、ある程度の設定保育が今の園よりゆるやかになるというメリットだけで 環境を変えて硬化したときのリスク、今まで積み重ねてきたものがなくなること 何より、今の幼稚園が大好きな息子ことを考えると、つらい気持ちになります。 誰かが寄り添って園生活を送れる公立に年長の最後の1年を過ごすのがよいのか、 今の園でもう少し模索して考えたほうがよいのか  悩みでいます。

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2016/09/25 投稿
トイレ 着替え 他害

年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。 言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが 3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり 4才時点の発達検査では知的が外れ 標準域になりました。 (DQ90くらいです。) 幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。 ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。 特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが 短時間で泣き止めるようになりました。) 話してる内容も幼いです。 (ちゃんとした会話もできますが 意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。) 発達検査では知的なしですが 親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。 多害や多動は無く性格は穏やかです。 特別過敏などもありません。 読み書き、計算などはできます。 そんな息子に先日就学相談の結果が届き 普通級判定でした。 親の希望は出してないので 各所への聞き取りと 行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。 見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く 息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが だからといって普通級もレベルが高く 結構頑張らなきゃいけない感じでした。 自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで 普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか? どんな合理的配慮をしてもらってますか? どんな事に注意をすればいいですか? この先どんな困り事が起きるのか 起きないのか… 入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

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2020/08/15 投稿
通常学級 合理的配慮 DQ

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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2020/03/05 投稿
先生 児童精神科 発達障害かも(未診断)

ここ一ヶ月ほどの幼稚園での様子が心配です。 ここ一ヶ月ほど、園での主活動(製作など)の際、今まで周りを見て遅れないようついてこれていたものが、最近はついてこれなく、無気力で、心ここにあらずといった様子が続いているようです。 今までで出来ていたことも、出来ないと泣いてしまうことも増えたそうです、 トイレにも頻繁に行き、中々戻ってこないことも多いそうです。 今まででなかった爪噛みもやり始めたのが気がかりです。 加配の先生もクラスにつけていただいています。 登園自体は嫌がりません。幼稚園後に療育等の用事がある時は嬉しそうです。 ただ、幼稚園での様子があまりにかわいそうで心配です。 家では情緒も安定して、元気です。 療育センターは予約が取れず、12月に受診予定ですが、12月までまこのまま同じように幼稚園に通わせていて良いものか悩んでいます。 年中男子、ASDです。 幼稚園を30分早く降園し、週1で運動の児童発達支援、週1集団の児童発達支援を利用しています。 幼稚園を休ませるか、療育のある日は療育のみ利用にするか、でも朝は全く嫌がらないので、嫌がってはいなのに、このまま療育の日は療育だけなどにしたら、幼稚園に行けなくなってしまうのではないかなど色々な考えが巡って答えが分かりません。 でも、1番は息子が笑って過ごせるようにしたいです。 同じような経験をされた方、幼稚園の減らし方や対応について教えていただけると嬉しそうです。

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2023/10/26 投稿
加配 幼稚園 4~6歳

おはようございます。 皆さんの意見聞かせてください☆ 4月から公立幼稚園年中で、自閉症スペクトラム診断もある4歳6ヵ月の息子と、今半日母子通園してます。 息子はこだわりが強く、言葉にして上手く伝えれなかったり、思い通りにいかないと癇癪が酷くなったり、指示が入りにくく、視覚的感覚がもの凄く優れている、食の味覚が優れていると言えばよいか、その他色々ありますが障害以外に、虚弱体質で他のお子様より疲れやすい、喘息も持っている息子で『ママが倒れちゃ困るからね(笑)』と言われてるような息子を育ててます☆ 私立年少経験もあり、過去の事ですが虚弱体質な為と、風邪などひいてもお薬飲まない(飲んでもすぐ吐く)などで入院の経験を6回ほどしています。 ここから本題ですが… 4月中は半日通園にしていただいてて、母子通園のため私は保育が終わるまでずっと幼稚園に居ます。 息子は、好きな遊びを見つけ、ほとんどが外遊びの物ですが親も嬉しいぐらい、幼稚園に行く事は今嫌がらず、加配の先生もお願いしていたのでついてくれてます。 よく、幼稚園に1人2人馴染めず集団に入ることが出来ない、どうしたらいいから分からない、お友達と遊びたいけど、上手く伝えられない、集団の中に入ると着いていこうと頑張りすぎて、もう幼稚園嫌とか、そういう?タイプの息子です。 コミュニケーションの表現も苦手な感じです。 昨年療育も1年、週1で親子通園してるときも感じてたのですが、親の私が疲れてきてしまい、最近幼稚園から帰る途中、息子の主張が凄く増えてきて『明日電車乗りに行く』や『明日お昼ご飯うどん食べに行く』などワガママなのか、話すのも少しづつ増えてきた今、息子にはお休みの日にしようね!約束するから、幼稚園へ一緒に行って、色んな楽しみ見つけたり、好きな物も一緒に見つけようと言い聞かせたりもしてるんですが、要望が叶う?までずっとぶつぶつと根に持つように言う一週間は言う息子で、ちょっと疲れてきてしまい(T_T) 毎日、母子通園で癇癪はなくなりました。息子1人幼稚園へお願いすると、次の日知恵熱の様な症状や、いつも以上に自己主張が強くなったり、風邪症状の様な『咳チック』もでたり、喘息がでるのかしら?と様子見たりと、、 癇癪→ワガママみたいな主張→受け入れないと癇癪→母子通園で行かないと、微熱や咳チック→1日幼稚園休むと良くなる傾向 これを繰り返してます。 義実家の親戚などは甘い!と言ってますが、言うだけですから、スルーするようにしてます。 旦那さんは多忙で、休みの日は寝るか、自分の時間として休み子育てに協力少ないです。 唯一、私の実家両親が近くにありたまに協力してくれるのがあって私も心身ホッとすることありますが… 母子通園に疲れてきたら 皆さんは1日くらいはお休みしますか? じっと出来ない息子を一緒に連れて買い物も行かないと行けません。可愛い息子ですが、それも疲れます…。 皆さんなら、どんな風にされるか教えて欲しいです。 いつも笑顔が一番で居れたら息子に不安もあたえずに済むんですが、旦那さんからも、子供に甘い!と言われるのが子育て家事も協力ないし辛いので最近は頼らないようにしてます。 支離滅裂な文章ですみません( ;∀;)

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2018/04/17 投稿
こだわり 先生 買い物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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