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2日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰...
こんばんは
とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。
今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。
学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。
畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。
5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。
自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。
外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には
どのように 話をすれば いいでしょうか
お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、
そんな保護者の態度にも がっかりしております。
長くてすみませんでした。
とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。
今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。
学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。
畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。
5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。
自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。
外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には
どのように 話をすれば いいでしょうか
お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、
そんな保護者の態度にも がっかりしております。
長くてすみませんでした。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
家庭菜園で野菜を育てているので、
今回の話を聞いて、私もとっても悲しい気持ちになりました(;O;)
保育園や幼稚園時代から、園庭で花を育てたり、野菜を育てたり
してきてると思うんです。
小学校だって理科で花や野菜を育ててるはず(観察日記用に)。
植物を育て、愛でるという経験をしてきているはずなのに…。
畑を荒らして、悪いと思っていない。
子供だけでなく、話を聞いた親さえも。
どうして食べ物を粗末にして平気なんでしょうね(´・_・`)
どうしたらいいのか、これといった方法がわからないのですが、
ジャガイモ畑が荒らされたから、パーティーできなくなりました。
みんな楽しみにしてたから、パーティーできなくなって悲しいです。
って言って、ルールを守ることの大切さ、植物も含めて命を大切
にすることを、伝えてはいかがですか?
荒らされたのが半分だから、パーティーできなくはないでしょうが、
これでパーティーやったら事の大事さが伝わらないと思います。
ジャガイモは保存が効きますから、別の機会に使うとして、
今回はパーティー中止で、荒らした子たちに自分たちのしたことを
考えさせるのが一番かなと、感じました。
今回の話を聞いて、私もとっても悲しい気持ちになりました(;O;)
保育園や幼稚園時代から、園庭で花を育てたり、野菜を育てたり
してきてると思うんです。
小学校だって理科で花や野菜を育ててるはず(観察日記用に)。
植物を育て、愛でるという経験をしてきているはずなのに…。
畑を荒らして、悪いと思っていない。
子供だけでなく、話を聞いた親さえも。
どうして食べ物を粗末にして平気なんでしょうね(´・_・`)
どうしたらいいのか、これといった方法がわからないのですが、
ジャガイモ畑が荒らされたから、パーティーできなくなりました。
みんな楽しみにしてたから、パーティーできなくなって悲しいです。
って言って、ルールを守ることの大切さ、植物も含めて命を大切
にすることを、伝えてはいかがですか?
荒らされたのが半分だから、パーティーできなくはないでしょうが、
これでパーティーやったら事の大事さが伝わらないと思います。
ジャガイモは保存が効きますから、別の機会に使うとして、
今回はパーティー中止で、荒らした子たちに自分たちのしたことを
考えさせるのが一番かなと、感じました。
可能ならその生徒達と種から植えて一緒に育ててはどうでしょう?自分達で育てれば愛着も沸くでしょうし、育てた人の気持ちも分かるかも。悪いことは分かっていても楽しい方が勝ってしまっているのかもしれません。今は怒っていけないことを教えるよりは楽しいことを他に教えてあげて目をそらせるなどの方が効果的なように思えます
...続きを読む
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仕事で10年ほど小学校高学年から高校生と関わったことがありますが、きっと、自分が悪いことをした。という実感よりは、あいつが始めたからオレもやった。あいつがしなきゃオレもやらなかった。とか、みんなやってるんだからオレだけが悪いんじゃない的なのかもしれませんね。
うちの息子の習い事でも、上級生が下級生を部屋に閉じ込めたりとか、相撲と称して投げ飛ばしたり等々💧
目についた時は怒りますが、決まって「オレだけじゃない」とか「あいつが先にやった」とか、もーホントあきれるくらいくらい言い訳です。
誰が悪いじゃなく、自分の行いを反省せいって感じです💀
また時々ですが、ご家庭の環境により、なんとかして自分を見てもらいたい、気にして欲しい。構って欲しい。という子もいたりしますよね。
良いことをして注目されれば良いのに、ついつい悪いことで気をひいたり。
とにもかくにも、いろんな子どもさんがいる中で、支援員さんもご苦労が多いことでしょう。
畑、残念ですね。。。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
うちの息子の習い事でも、上級生が下級生を部屋に閉じ込めたりとか、相撲と称して投げ飛ばしたり等々💧
目についた時は怒りますが、決まって「オレだけじゃない」とか「あいつが先にやった」とか、もーホントあきれるくらいくらい言い訳です。
誰が悪いじゃなく、自分の行いを反省せいって感じです💀
また時々ですが、ご家庭の環境により、なんとかして自分を見てもらいたい、気にして欲しい。構って欲しい。という子もいたりしますよね。
良いことをして注目されれば良いのに、ついつい悪いことで気をひいたり。
とにもかくにも、いろんな子どもさんがいる中で、支援員さんもご苦労が多いことでしょう。
畑、残念ですね。。。 ...続きを読む Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
らりるんさんへ
他人の心に同調するのが苦手な立場からの意見も必要かな?と思い投稿します。
ルールは守るべき、他人に迷惑をかけてはいけないという概念があるので、もちろん畑を荒らすのはいけないこと、だからしないの常識はあります。
ただ実は、私は一生懸命に自分が育てたじゃがいもと買ったじゃがいもの価値に差を感じとることができません。
今までの人生経験から、きっと皆んなは自分が育てたじゃがいもは価値があると感じてるんだろうなと推察はできます。
しかし、余り他人の感情まじえた、悲しいよとかの話を説明されても、自分のなかで想像できないので困ってしまいます。
それよりは、じゃがいもが自分ものか、他人のものか、集団のものか判断させ、他人もしくは集団のものは、同意なしに触ってはいけないと、何処に行っても変わらない基本ルールを視覚的に指導してもらう方が分かりやすいかもしれません。
相手の気持ちを考えてみてよ!とか、一番分かりにくいかな?
あと、長い話も何が言いたくて話しているのか分からなくなるので、途中からどどんどん集中力が切れてしまいます。
ホワイトボードとかに、一番伝えたい内容を書きながらお説教して貰えたら、何が言いたいのか分かるかな?とも思います。
お気にさわったら、御免なさいね。違う立場からも意見あるといいかと思い投稿しました☺️ ...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
他人の心に同調するのが苦手な立場からの意見も必要かな?と思い投稿します。
ルールは守るべき、他人に迷惑をかけてはいけないという概念があるので、もちろん畑を荒らすのはいけないこと、だからしないの常識はあります。
ただ実は、私は一生懸命に自分が育てたじゃがいもと買ったじゃがいもの価値に差を感じとることができません。
今までの人生経験から、きっと皆んなは自分が育てたじゃがいもは価値があると感じてるんだろうなと推察はできます。
しかし、余り他人の感情まじえた、悲しいよとかの話を説明されても、自分のなかで想像できないので困ってしまいます。
それよりは、じゃがいもが自分ものか、他人のものか、集団のものか判断させ、他人もしくは集団のものは、同意なしに触ってはいけないと、何処に行っても変わらない基本ルールを視覚的に指導してもらう方が分かりやすいかもしれません。
相手の気持ちを考えてみてよ!とか、一番分かりにくいかな?
あと、長い話も何が言いたくて話しているのか分からなくなるので、途中からどどんどん集中力が切れてしまいます。
ホワイトボードとかに、一番伝えたい内容を書きながらお説教して貰えたら、何が言いたいのか分かるかな?とも思います。
お気にさわったら、御免なさいね。違う立場からも意見あるといいかと思い投稿しました☺️ ...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
自分の気持ちと相手の気持ちが違う事がある。
て、気が付きにくいのかもしれませんね。
でも、ルールを守るのは集団生活の中では大事でよね。
保護者の方の意識の低さにも少し驚きますが、他の子供達の気持ちと、して良い事と悪い事を教えるのは必要ですよね。
相手の気持ちが分かりにくいなら、良い行動だけ教えて、悪い行動をすれば自分が嫌われると伝えて、良い行動と悪い行動を天秤にかけて考えさせるとかないのかな〜?
全然アドバイスが出来る立場ではないので、自分の子だったらどうすればいいのか考えながらですみません😣💦⤵ ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
て、気が付きにくいのかもしれませんね。
でも、ルールを守るのは集団生活の中では大事でよね。
保護者の方の意識の低さにも少し驚きますが、他の子供達の気持ちと、して良い事と悪い事を教えるのは必要ですよね。
相手の気持ちが分かりにくいなら、良い行動だけ教えて、悪い行動をすれば自分が嫌われると伝えて、良い行動と悪い行動を天秤にかけて考えさせるとかないのかな〜?
全然アドバイスが出来る立場ではないので、自分の子だったらどうすればいいのか考えながらですみません😣💦⤵ ...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
おはようございます。
子供達の為に、楽しいパーティーをしようと丹精込めて育てたジャガイモを荒らされて、とても悲しかったと思います。
子供達は、どうしてそんな事したのでしょうか?理由を聞いてみましたか?
収穫間近だと知っててワザとでしょうか?
らりるんさん自身の想いを踏みにじられて、悲しみのあまり子供達に寄り添うことを忘れていらっしゃらないでしょうか。子供達が、ただ悪さをしただけとは思えないのです。
この状況とは違いますが、娘の通う幼稚園の園長先生から伺ったお話を例にご紹介します。
園の子供達の育ちをお話しして下さった席で園の屋根に乗ったオモチャの写真を見せていただきました。
その場の保護者達は皆さん、させないように叱らなきゃ、という反応でしたが園長先生はニッコリして、これは素晴らしい事です、と仰いました。
これは、子供達が自分で競争や遊びを協力して考え出したもの、子供同士が他人を意識し力を合わせた結果です、と言われその場の保護者達は、えっ、と思いました。でも、オモチャを屋根に上げてしまうことはいけない事なので、上げてしまっては遊べなくなる事、取りに行く大人が危ない事などは説明されたそうです。
でも、あまりに目から鱗のお話しでした。子供達は、大人が考えもしない事を考え、したりしますが、聞いてみると面白かったり、ナルホドと思う事があります。
保護者の態度は理解出来ませんが、らりるんさんがまた、子供達と楽しく何かパーティーが出来るよう繋がれるといいな、と思います。 ...続きを読む Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
子供達の為に、楽しいパーティーをしようと丹精込めて育てたジャガイモを荒らされて、とても悲しかったと思います。
子供達は、どうしてそんな事したのでしょうか?理由を聞いてみましたか?
収穫間近だと知っててワザとでしょうか?
らりるんさん自身の想いを踏みにじられて、悲しみのあまり子供達に寄り添うことを忘れていらっしゃらないでしょうか。子供達が、ただ悪さをしただけとは思えないのです。
この状況とは違いますが、娘の通う幼稚園の園長先生から伺ったお話を例にご紹介します。
園の子供達の育ちをお話しして下さった席で園の屋根に乗ったオモチャの写真を見せていただきました。
その場の保護者達は皆さん、させないように叱らなきゃ、という反応でしたが園長先生はニッコリして、これは素晴らしい事です、と仰いました。
これは、子供達が自分で競争や遊びを協力して考え出したもの、子供同士が他人を意識し力を合わせた結果です、と言われその場の保護者達は、えっ、と思いました。でも、オモチャを屋根に上げてしまうことはいけない事なので、上げてしまっては遊べなくなる事、取りに行く大人が危ない事などは説明されたそうです。
でも、あまりに目から鱗のお話しでした。子供達は、大人が考えもしない事を考え、したりしますが、聞いてみると面白かったり、ナルホドと思う事があります。
保護者の態度は理解出来ませんが、らりるんさんがまた、子供達と楽しく何かパーティーが出来るよう繋がれるといいな、と思います。 ...続きを読む Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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