質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰...

こんばんは
とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。

今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。
学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。
畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。
5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。
自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。
外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には
どのように 話をすれば いいでしょうか
お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、
そんな保護者の態度にも がっかりしております。

長くてすみませんでした。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
らりるんさん
2017/06/07 14:20
こんにちは。たくさんの方々から、ご意見を頂き、ありがとうございました。
色々な見方があり、とても参考になりました。
昨日も子ども達と、畑荒らしの件 で 話し合いました。子どもたちの中から、一週間外遊び禁止にすると 意見が出ました。
さすが6年生は、自分たちでじゃがいもを植えた事、観察したり、育てている事を思い出しかなり反省しています。先生やクラスのみんなに謝ったそうです。
2年、3年はまだ やってしまった事を自覚していないようで、親子で荒らした畑を見てもらい、家庭でも 考えてもらうよう話をしました。
やっていい事、悪い事の判断がつかない子ども達。他人のもの、みんなのものは 絶対触らない と 毎日、毎回、こちらば諦めずに、伝えていこうと 思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58259
退会済みさん
2017/06/05 23:32

らりるんさんへ

他人の心に同調するのが苦手な立場からの意見も必要かな?と思い投稿します。

ルールは守るべき、他人に迷惑をかけてはいけないという概念があるので、もちろん畑を荒らすのはいけないこと、だからしないの常識はあります。
ただ実は、私は一生懸命に自分が育てたじゃがいもと買ったじゃがいもの価値に差を感じとることができません。

今までの人生経験から、きっと皆んなは自分が育てたじゃがいもは価値があると感じてるんだろうなと推察はできます。
しかし、余り他人の感情まじえた、悲しいよとかの話を説明されても、自分のなかで想像できないので困ってしまいます。
それよりは、じゃがいもが自分ものか、他人のものか、集団のものか判断させ、他人もしくは集団のものは、同意なしに触ってはいけないと、何処に行っても変わらない基本ルールを視覚的に指導してもらう方が分かりやすいかもしれません。
相手の気持ちを考えてみてよ!とか、一番分かりにくいかな?
あと、長い話も何が言いたくて話しているのか分からなくなるので、途中からどどんどん集中力が切れてしまいます。
ホワイトボードとかに、一番伝えたい内容を書きながらお説教して貰えたら、何が言いたいのか分かるかな?とも思います。

お気にさわったら、御免なさいね。違う立場からも意見あるといいかと思い投稿しました☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/58259

仕事で10年ほど小学校高学年から高校生と関わったことがありますが、きっと、自分が悪いことをした。という実感よりは、あいつが始めたからオレもやった。あいつがしなきゃオレもやらなかった。とか、みんなやってるんだからオレだけが悪いんじゃない的なのかもしれませんね。

うちの息子の習い事でも、上級生が下級生を部屋に閉じ込めたりとか、相撲と称して投げ飛ばしたり等々💧
目についた時は怒りますが、決まって「オレだけじゃない」とか「あいつが先にやった」とか、もーホントあきれるくらいくらい言い訳です。
誰が悪いじゃなく、自分の行いを反省せいって感じです💀

また時々ですが、ご家庭の環境により、なんとかして自分を見てもらいたい、気にして欲しい。構って欲しい。という子もいたりしますよね。
良いことをして注目されれば良いのに、ついつい悪いことで気をひいたり。

とにもかくにも、いろんな子どもさんがいる中で、支援員さんもご苦労が多いことでしょう。
畑、残念ですね。。。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58259
らくださん
2017/06/05 21:55

家庭菜園で野菜を育てているので、
今回の話を聞いて、私もとっても悲しい気持ちになりました(;O;)

保育園や幼稚園時代から、園庭で花を育てたり、野菜を育てたり
してきてると思うんです。
小学校だって理科で花や野菜を育ててるはず(観察日記用に)。
植物を育て、愛でるという経験をしてきているはずなのに…。

畑を荒らして、悪いと思っていない。
子供だけでなく、話を聞いた親さえも。
どうして食べ物を粗末にして平気なんでしょうね(´・_・`)

どうしたらいいのか、これといった方法がわからないのですが、
ジャガイモ畑が荒らされたから、パーティーできなくなりました。
みんな楽しみにしてたから、パーティーできなくなって悲しいです。
って言って、ルールを守ることの大切さ、植物も含めて命を大切
にすることを、伝えてはいかがですか?

荒らされたのが半分だから、パーティーできなくはないでしょうが、
これでパーティーやったら事の大事さが伝わらないと思います。
ジャガイモは保存が効きますから、別の機会に使うとして、
今回はパーティー中止で、荒らした子たちに自分たちのしたことを
考えさせるのが一番かなと、感じました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58259
アッチさん
2017/06/05 22:24

可能ならその生徒達と種から植えて一緒に育ててはどうでしょう?自分達で育てれば愛着も沸くでしょうし、育てた人の気持ちも分かるかも。悪いことは分かっていても楽しい方が勝ってしまっているのかもしれません。今は怒っていけないことを教えるよりは楽しいことを他に教えてあげて目をそらせるなどの方が効果的なように思えます ...続きを読む Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/58259

自分の気持ちと相手の気持ちが違う事がある。
て、気が付きにくいのかもしれませんね。
でも、ルールを守るのは集団生活の中では大事でよね。
保護者の方の意識の低さにも少し驚きますが、他の子供達の気持ちと、して良い事と悪い事を教えるのは必要ですよね。
相手の気持ちが分かりにくいなら、良い行動だけ教えて、悪い行動をすれば自分が嫌われると伝えて、良い行動と悪い行動を天秤にかけて考えさせるとかないのかな〜?
全然アドバイスが出来る立場ではないので、自分の子だったらどうすればいいのか考えながらですみません😣💦⤵ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58259
あんさん
2017/06/06 09:23

おはようございます!

昨夜から、考えてました。…

一人一人はそんなに問題があるこではなくても、集団だからこそ…ヒートアップしてしまった

ということも思います。

学校側からの本当の指導は一人一人行う方が伝わる様な…

集団って、大人もちょっと強気になりますし

もし、自分の息子がそんなことをしてしまったら…

まず、そこの掃除をさせてほしいこと。
新しく 柵等、今後むやみに立ち入らせないような柵、というか、囲いをする。その作業の手伝いをさせる。
本来、じゃがいもがあった場所に新たに違う野菜を植える。その手伝いをさせる。

と。前向きに落とし前をつけてほしいかなって。
親の反応は、腹がたちますが、もうでき上がってる価値観なんで、ぎゅっと目をつぶる。

未来ある子供たちには、指導しても…5人中1人は、事の重さに気づくかも。

きっと、今回の出来事は、将来子供達の記憶には残ると思います。

やんちゃ自慢にしろ、反省にしろ、思い返す事があると思います。

その子達にとって、必然な出来事になるかもしれません。

先生の悲しい気持ちも絶望感も、しっかり伝えて、前向きに指導していただきたいなって

うちの息子がやらかしたら、そう思います。 ...続きを読む
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18
辛いです

結構泣きました。4月から、勤務時間を減らす為、社員からパートに切り替えました。今は、前職の有休消化中で、新しく勤務するまで、産休のお母さんと同じ時間帯で保育園に預けています。環境の変化で何かあるだろうと、遅く預けて、早くお迎えの今の状況は、良い状態かなと思っていました。来週の半ばから、勤務ですが、先生に、娘に疲れも出ているようですし、お休みの間は、半日でお迎えに来たり、娘もお休みしても良いかなと思いますよ。と言われました。それで、何となく、保育園の様子を聞きました。分かってはいましたが、最近、どうしても手が出るようです。先生が、そうやって言うということは、園に苦情がいっているのでしょうか?もしくは、単に、仕事してない間は、無理に預けなくても。といったことでしょうか?明日は、休むことにしました。土曜日は、保護者会です。本当に本当に気が重いですが、行って、謝罪しようと思います。そして、特性について話そうと思います。障害なんだから、許してとは思っていません。理解もしてもらえるかは分かりません。ただ、このままでは、不信感しかないだろうと思うので。同じ経験がある方、何か、アドバイスと、勇気を下さい!!

回答
手を出してしまう理由は何かご存知ですか?(おもちゃを取られたくなかったとか、相手の行動が嫌とか...もしかしたら、本当は関わりたいとか。)...
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自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配

です。トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。発語20個程度しかありません。親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。運動面や身辺自立は年相応のように感じます。ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要)トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます…発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか?また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。とにかく子供の将来が不安でたまりません。

回答
来年度から転園なら、今でも動くのが遅すぎると思います。 すぐに行動しないと。 私の時は、幼稚園の願書締め切りは10月だったと思います。 ...
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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり)その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!)その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。正しくは、物隠しが行われた当日。→B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。→息子:一人で決行。(2週間ほど日がたつ)→B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。→B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。→息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか?自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・?生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。近日中に、児童精神科に通院予定です。そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。長文をお読みくださりありがとうございました。宜しくお願いいたします

回答
自閉スペクトラム症の当事者です。 心が痛む気持ちはわかりますが、もう少し冷静になってください。 客観的に見れば、やり方は間違っているがお...
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中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩

んでいます。息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、そんなことないと答えてその場は終わったそうです。しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。他の生徒のみせしめにしてると思います。息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで「走らない」とびくついているらしいです。また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」で担任と二人で笑っているそうです。これもこのもう4回ほどやってるそうです。他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようでいたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが原因ではなかったのだと思います。担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。つたない文章で、すみません。長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。よろしくお願いいたします。

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ようは、支援級の子供から聞く支援の先生方の生徒への接し方、いじり、のようなやり方にたいして、疑問を感じているし、公開でも生徒たちの様子がな...
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もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いしま

す。小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。(ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています)夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。(外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた)寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。(今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?)先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない)というような受け取りをする子です。知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。*****担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。同級生の持ち物を勝手に取った、通行人に石を投げた等…石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません…いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…)本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

回答
こんばんは🌇 自閉症スペクトラム、人格形成にも難ありの小学六年生の娘がいます🥺 多分、先生の指示は分かりにくいと思います。曖昧な表現や未来...
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小4男児です

小1の時に広汎性発達障害と診断を受け、月イチでこども病院へ通院し小2から週1で通級指導教室に通っています。盗み食いは年長の頃からあり、都度注意をしていましたが、直らないので相談した所物理的に出来なくするべきと言われたので食べても良いものの箱を作り、それ以外は冷蔵庫や棚に鍵をつけました。小2の時にお友達の物を盗んだりしたため、子供には自分の物がなくなったら悲しいのと同じように、その子も悲しいから人の物は盗まない、やってはいけないと話して、子供と一緒に謝罪に行きました。小3の時に大人の財布からお金を盗み、妹の財布からも盗みました。この時もとても悲しいし、嫌な気持ちだと伝え二度としないように話しました。そして貴重品は鍵つきの箱にしまうようにしました。我が家にはDSがありますが、ルールを決めないと際限なく使うため平日は学校の用意や宿題、お風呂等が終わってから20時まで(実質1時間ほど)土日はお友達も来るので13時~17時とルールを決めて鍵付きボックスで保管していました。昨夜もその箱に入れて鍵をしました。今日のお昼頃、ふと見たら鍵をかけている金具?が外れていました。まさか?と思いペットモニターで録画を確認するとドライバーを工具入れから持って来て、ネジを外していました。明け方4時のことです。本人に聞いてみると知らない、僕じゃないとしらばっくれます。警察に届けると言うとやっと白状しました。思えばねむいから寝るとベッドに篭ったり、長時間トイレに篭ったりしていました。隠れてDSをやっていたのだと思います。子供には、金具を壊してまで持っていったのはお腹が空いたとかで物を食べてしまうレベルではなく、泥棒がやる事であってやったことも、嘘をつかれたこともとても辛いと話しました。淡々と書いていますが、叱りつけるように話したことも、泣きながら話したことも、叩いてしまったこともあります。その場は反省しているように思えたのですがさらに、夕方急に催してトイレに行っている間に料理で使うチョコをキッチンに出しっぱなしにしてしまったらそっと取ってズボンの中に入れる姿を目撃しました。その場で今何してたのか聞いても、なんにも~見てただけ!と。ズボンを脱ぐように言うとなんで?ママ見てたからと言って初めて白状しました。もう言葉が出てきません。わが子ながら、どう接して良いか、どう育てて行けば良いか、もう分からなくなってきました。拘りや欲求が強いのも分かってはいるつもりだったので、物理的に出来ない環境作りをして本人にはなぜダメなのか伝えてきたつもりでした。だけど、つもりだったようで何も伝わってなかったようです。もう疲れました。この子には善悪の区別がつくのかさえ、分からなくなりました。同じような経験をされた方がいらっしゃればどうか助けてください。

回答
お疲れ様です。 私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。 正直に書くと、、、、、、、 昔、昔、母や祖母の財布から...
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子どもが発達障害なのは生んだ母親のせいですか?会社の人に言い

ふらしたい気持ちを抑えるために、ココに吐き出させて下さい。王様の耳はロバの耳状態です。娘は自閉症スペクトラムで、お友達を作ることが苦手で不登校でした。毎日いろんな所に相談し、やっと支援級に入れて少しづつ学校へ通えるようになったところです。夫は娘の保育園、小学校行事全て不参加で、関わる事すらしませんでした。もちろん送り迎えもしてくれませんでした。何かを相談しても、聞こうともせず、私たちを出来損ないのようにののしる位しかしないので、話をする事も減ってゆきました。夫は娘がどのような経緯で転校することになったか、現在どの学校に通っているか、通所支援施設はどこなのか、全て知りません。興味すら持ちません。両親とも亡くして実家は頼れる場所ではなく、フルタイムで仕事をしながら娘を病院へ連れて行ったり、療育の相談をしたり、忙しすぎて白髪になるほどがむしゃらに頑張りました。収入は私が年収200万、夫が500万ほどですが、どんなに出費が多いときでも月3万円しか入れてくれませんでした。その為、結婚前の貯金を切り崩す形で子育てしながら生活していました。会社の人間とお酒を飲んで気前よくおごっているので、給食費を払って貰えないかと相談したところ、「死ね」と言われました。もちろん娘にも同じように酷い言葉を言っています。(腹が立って書けません)私が忙しくしている間、夫は会社の元同僚の女性(現在は結婚して専業主婦をしています)実家の両親に面倒を見てもらって、楽に育児してる毎日暇な女性にずっと私の悪口を言っていました。彼女は面白がって旦那にハートマークがたくさんついたメールをし、旦那はそれを娘に見える場所に放置しました。内容は、「大宮に引っ越してこい。」「金曜日か土曜日の夜に待ってる」などです。結果、娘は不安神経症になり、児童精神科を受診することになりました。バカ二人に慰謝料請求したいのですが、会社にバレたら契約社員の私が不利なので、我慢するしかないのです。夫と、その女性の旦那は同じ会社の管理職なのです。心底むかつきます。その後、娘は「パパはどうしてこの人と結婚しなかったの?」と私に聞いてきました。夫のことを殴り殺したい位嫌いになりました。現在離婚準備中ですが、どうしてもこのクズ男が許せません。私は夫と同じ会社で働いており、二人は私よりも勤続年数が長く、付き合いもたくさんあります。夫は結婚前に彼女のことを「他人の悪口ばっかり言ってるデブ」と私に言っていました。夫の大好きな悪口ばかり言うデブは未だに会社の人間と連絡を取ってるそうですが、まあ暇人のくだらない悪口相手にするほど暇な奴ばかりでは無いと思うので大丈夫そうです。夫のことは一生顔も見たく無いくらい嫌いです。

回答
会社で手がうてないのならきっぱり諦めましょう。 お話を聞いているとどんどん悪い方向にしか進んでないと思いました。 だから1から娘さん...
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